花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • マキノゴケ

  • マキノゴケ

    暗やみになにやら怪しいコケが・・・

    もくもく

    もくもくと風になびいて・・・「おもしろ~い!これ何?」と聞くと
    「見なかったことにしない?」というお返事が・・・ (┯_┯)

    コンナノ スキ ナノニ・・・

    ゼニゴケの仲間?

    ゼニゴケの仲間?
    ジャゴケとか似てるけど微妙に違う。

    マイクロスコープで見てみる・・・

    [広告 ] VPS

    コケの胞子が・・・こんなふうに弾き飛ばされていたのだと・・・ちょっと気持ち悪い
    でも、おもしろいから名前を探さなくちゃと図鑑とにらめっこ

    マキノゴケ、和名と学名は牧野富太郎博士を記念してつけられたらしい。記念品?

    コケはまだよくわかりませんので、間違っていたらおしえてくださいね<(_ _)>

    --------------------------------------------------------------------------------
    マキノゴケ
    分類  マキノゴケ科 マキノゴケ属
    分布  北海道~琉球

    葉状体

    葉状体の縁は波をうつ

    葉状 弾糸 胞子
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    KLX says..."良い時期に"
     こんばんは。
    いい時期に観察されたようです。
    胞子体が無かったら細かく調べないとイケナカッタカモ。

     あれ・・ミズゼニゴケ科になってました?
    2011.04.20 00:05 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    マキノゴケでOKですか?よかった~ありがとう!
    胞子体がなかったら?
    そりゃ、私の目に留まるはずないです… (^_^;)ゞ
    平凡社の図鑑で調べたのだけど、科名をメモしてくるのを忘れて、oNLINE植物アルバムからミズゼニゴケ科としたのだけど、そういえば1科1属だった。調べた図鑑どおりに、マキノゴケ科になおしますね。ありがとう♪<(_ _)>
    2011.04.20 00:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."胞子を飛ばしてますね~!"
    マキノゴケはまだ見たことがありませんが、写真を見るとこんなふうに長い楕円形のをつけていますよね。
    マイクロスコープの動画面白いですね!
    弾糸がくねくねと動きながら、ピンっと胞子をはね飛ばしているのがよくわかります。
    2011.04.20 20:56 | URL | #wLMIWoss [edit]
    ha-chan says..."おもしろい!!"
    アフロヘアのお兄ちゃんやソバージュのお姉ちゃんまで・・・
    おもしろい!!
    さらに弾糸がチリチリと伸びていく動画に見入ってしまいました。
    わかめのようなコケって、ちょっと苦手(見た目が…)。
    でもこんなに面白いんだとわかると
    よく見てみたくなります。

    2011.04.21 00:32 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."なかなかさん、こんばんは"
    なかなかさん、マキノゴケでいいですか?
    KLXさんとなかなかさんがコメントを残してくださって、心強いです。マキノゴケは葉状体では見分けることができなくて、サクでこれかなぁと思いました。でもコケのことですから、他にも候補があるのかなぁと自信がないのが現状です。でも、いつか似たのに出会ったとき、もう一度考え直してみるのもいいかな、と思っています。ですから、ずっと後になってからでも、もしアドバイスがあったらコメントくださいね。よろしくお願いします。
    2011.04.21 00:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."ha-chan、こんばんは"
    ワカメって。。。?
    よく考えてみるとワカメのようなコケってピッタリの形容。
    確かにワカメやアオサの雰囲気です。
    でもジャゴケやゼニゴケのような気持ち悪さもなくて
    胞子体もすっきりさわやか ←どこが?

    それから
    ha-chanがマイクロスコープで動画を撮っていたのを思い出して
    私のもできることがわかりました。ありがとう!

    おやすみなさい、また明日遊びに行って足跡残すね。楽しそうな遠出・・・のお話。
    2011.04.21 00:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    713さんへ panda says..."こんばんは!!"
     お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました・・・・
     「コケはまだよくわかりません」とのお言葉,いやいや私は全くわかりません。ということはなかなか調べる気も起こってくれないので,「コケ」で片づけるという安易な日々です。
     でもこのマキノゴケ,なんだかかわいいですね・・・・私も見てみたいです。

    * 2011.04.22 * 713 #- * URL * 編集


    ★713さんへ

    おはようございます。お忙しい季節は一段落しましたか?お疲れ様です。
    ブログのほうも、時々伺わせていただいています。これから花の季節になりますので、色々おしえてくださいね。
    コケはつくりが小さいので、シダ以上に厄介です。よほど特徴がない限り写してこないことにしています。そんな科がまだまだたくさんありますね。(~_~;A
    713さん、楽しみにしてますので、いろいろおしえてくださいね。

    * 2011.04.23 * panda #s3xzpNyI * URL * 編集

    PS:FC2の緊急メンテナンスで消えてしまったコメントを、googleのキャッシュからコピペしました。
    2011.04.26 08:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おもしろ~い"
    ゼニゴケによく似てるけどちがうのね
    あのふわふわは胞子ですか?
    ふわふわを動画で撮ると動いていて胞子を飛ばしてるの?
    北海道にもあるものなのね
    ゼニゴケを見たら観察しなくっちゃ
    2011.04.26 09:54 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはようございます。"
    葉状体はゼニゴケによく似ています。
    胞子体があったからわかったみたい。
    このふわふわは動画で撮ればふわふわしてるの撮れるけれど
    マイクロスコープじゃないと、胞子までは写らないかも。
    マキノゴケなんて立派な名まえをつけてもらったコケ
    どこかほかのコケより優れたところがあるのかな?と思ったけど
    わかりませんでした。

    yuukoさん、FC2の調子がよくありません。
    訂正したりした過去の内容も変っていて、今見直し中
    yuukoさんがgooに変えた気持ちがわかります。

    それから、ピール作ったよ!
    クッキーを作ってからアップするね。
    2011.04.26 10:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."調子が良くない?"
    私は更新するときに 続きの所が消えちゃったり飛んじゃったり がっかりすることが多すぎました
    gooはとても作りやすいです
    でも、コメントの編集が出来ないのが申し訳ないです

    クッキーとピール どんなんかなぁ~
    私のピールは皮をこそげ過ぎたのと薄く切りすぎたせいか 切れ切れになってしまいました
    楽しみよ♪
    2011.04.26 14:43 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    うん、まだ記事を書くのを待ってほしいという注意書きが出てるよ。でも過去の分はキャッシュが残ってるうちに、編集しなおしました。

    チョコクッキーとオレンジピールはあうと思う。試作は作ってみて、もう少し脂分を入れたほうが美味しいかもと第二弾調整中です。
    2011.04.26 17:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1149-7909b103
    該当の記事は見つかりませんでした。