花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ザイフリボク

  • サイフリボク

    花びらが細長くて、采配に似ているから「ザイフリボク(采振り木)」
    神社で使うしめ縄や玉串に飾ってある、白い和紙の四手に似てるから別名「シデザクラ」

    去年は遠くから見て、「あれだ!あれだ!」と撮ってきたら…
    なんと、「なんじゃもんじゃのき」でした (*^-^*)ゞ
    今年こそ、念願のザイフリボク、花友さんから教えてもらいました。ありがとう!

    あれだ!

    「どこそこの農道の怪しいビデオ屋さんの後ろにあるよ」 
    という的確な説明どおり、迷うことなくひと目でわかりました。
    ちょっと恥かしかったけど、怪しいビデオ屋さんのPに止めて観察してきました。
    ひとりじゃないからできたのかな? v(^^*)

    花

    白く輝いてよく目立っています。

    近くで見ると

    近くで見ると、花びらが細いだけで桜の花ですね。
    秋に黒紫色に熟す果実は、リンゴのような味がするとか、食べてみたいなぁ…


    ジューンベリー

    これは、庭木のアメリカザイフリボク、6月に果実が熟すから「ジューンベリー」のほうが親しみがあるかな。
    5年も前の写真ですが、一緒にアップしますね。

    アメリカザイフリボク<

    花もよく似ていませんか?



    -----------------------------------------------------------------------------------------
    ザイフリボク
    別名  シデザクラ
    分類  バラ科 サイフリボク属
    分布  本州~九州

    木肌 きれいな木肌です。
    しべのようす しべの様子


    アメリカザイフリボク
    別名  ジューンベリー
    分類  バラ科 ザイフリボク属
    原産地 北アメリカ

    シベの様子 しべの様子
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."サイフリボク"
    サイフリボクってこんなきれいな花が咲くの?
    なんじゃもんじゃのきの花ももう一度しっかり見てきましたー
    イスノキの花もきれいなんですね。
    サイフリボクって大きな木なんでしょう?
    あやしいビデオ屋さんの近くにサイフリボクがあるなんて!
    青空をバックにとってもきれいです!
    ひとつひとつの花を見るとしべがきれいに並んでいていい感じですね。
    2011.04.14 15:24 | URL | #- [edit]
    hiromi says...""
    こんばんは、pandaちゃん。
    ほんとね、よく見れば桜です。
    遠目にはなんじゃもんじゃによく似ています。
    お花が白くて細く裂いた紙のようですね。

    そうそうオレンジピール作りましたよ。
    http://photoangel.blog.so-net.ne.jp/
    2011.04.14 21:17 | URL | #- [edit]
    yumi says..."初めての名です~"
    ザイフリボクって名も花もお初です~
    pandaさんはドラえもんのポケットを持っているのじゃ~?
    珍しいものを見せてもらいました。
    なんじゃもんじゃの花もそろそろでしょうかね~
    2011.04.14 23:00 | URL | #ykKW7avM [edit]
    風太 says..."ザイフリボク"
     ザイフリボクもう咲いていましたか
    早いですねぇ
    こちらは(樫原湿原)GW過ぎ頃です。

     しかしまあエライ所に停めたモンです
    度胸あるなぁ(笑)
    2011.04.14 23:31 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    桜の花が散る頃になりました。里のほうは、もう暑いくらいですね。
    いろんな木の花がさいて、においも色々・・・
    木の花は体に比べて小さい花がいっぱい咲きますよね
    そのいっっぱいがみごとです。
    とんちゃんの千葉もまだ落ち着かないと思うけど、元気を出してね。


    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、オレンジピールもう作ったんだね。
    きれいな色だった。お味のほうはどうでしたか?
    私も頑張らなくちゃ、蜜柑を買いに行こう~♪

    ★yumiさんへ★
    こんばんは、yumiさん。
    ザイフリボクは長崎は少ないですね。
    でも、あれば見落とすことはないくらい真っ白に咲いています。
    それから、私のポケットは小さくてあんまり入ってないけど
    皆さんのドラえもんのポケットからいろんなお花を出してもらってるんだよ  ^m^

    ★風太さんへ★
    風太さん、こんばんは。
    樫原にも行ってみたいなぁ、まだ見たことない花があるんですよ。
    そうそう、エライところに止めたものですね。
    きっと下心がある人は止められないですね~ ^m^
    2011.04.15 01:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    スピカ says..."びっくり!"
    こんにちは。今ランチから帰ってきてブログをみていたら、このお花が。たった今、ジューンベリーって言う札の付いた白いかわいいお花をこの目で見てきたばかりです。写真のような、立派な枝ぶりではないのですが 始めてみるかわいい 白い花だなあって見てきました。さいふりぼうなんですね。
    場所は江東区、木場のイトーヨーカ堂の敷地内にある、フラワーロードです。
    2011.04.15 12:59 | URL | #QYHU5Y3k [edit]
    panda says..."スピカさんへ"
    スピカさん、こんばんは
    ジューンベリーに会いましたか? 私は果実を先に見て、何て可愛いんだろう!って思いました。名前が6月のberryっていうのもいいですよね。庭木としていろんな種類があるので花の様子もすこしずつ違うのかしら?どんな花に会われたのでしょうね。ジューンベリーはアメリカザイフリボクなんですよ。果実食べてみたいですね 笑
    イトーヨーカ堂のフラワーロードだとそういうわけにいかないか・・・残念 
    2011.04.15 19:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."可愛いね~"
    サイフリボクの花って、アップで見ると可愛いですね
    私、まだ見たことないかも・・・???
    もしかしたら、気が付かない・・・???
    なんじゃもんじゃみたいな白い花の咲いた木、探してみます

    それからマルバモミジイチゴは、もう一度行ったときにきちんと確認して来ますね
    多分同じだと思うのですが、あまり気にも留めずに写真撮って来たので
    次回はきちんと撮影して来ますね~
    2011.04.15 20:52 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."いっしぃさんへ"
    いっしぃさん、おはようございます。
    県北はいろんな花が咲き出したんですね。
    昨日歩いてみたら、市内の山はまだまだでした。
    海岸に近い山からお花が咲き出してるみたいです。

    ザイフリボクはちょうど桜の時期と重なってて、見落としそうですね。
    それに、この時期下を向いて歩くほうが多いし
    長崎にはザイフリボクは少ないのではないかと思います。
    樫原はGW過ぎだと風太さんが書いてるから大丈夫  ^m^

    マルバモミジイチゴは果実がつく6月ごろ私も行ってみようと思います。
    トゲがないし、たくさん摘んでジャムにしようかと。。。 (^_^;)ゞ
    2011.04.16 07:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1145-d369874c
    該当の記事は見つかりませんでした。