花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • マルバモミジイチゴ

  • マルバモミジイチゴ

    マルバモミジイチゴなんていうのもあるのか~ 

    目の前のイチゴ

    海岸沿いの山でヤマザクラを見ながら歩いていると、目の前にキイチゴの木
    ナガバノモミジイチゴかな?と見てみると、トゲがない・・・
    葉っぱも変だ・・・ ^m^ もしかしてお初のキイチゴ?とルンルンで帰宅。

    下を向いて咲く

    ふっくらした大きめの花が下を向いて咲いています。

    トゲ無し

    トゲがないのは、今まで見たキイチゴの中ではカジイチゴしか思い浮かびません。
    でもカジイチゴは上を向いて花を咲かせるから違う。

    根元

    根元のほうには少しトゲがあります。

    葉

    葉の形は円形で3-5裂。

    ガク

    ガクや葉柄、葉脈にはふんわり毛がはえています。
    これは、もしかして「ハチジョウイチゴ?」
    でも「茎や枝ははじめ絨毛が密生する」という決め手の写真がありません。

    新しい枝

    もう一度、確かめに行ってみました。
    うっすらと毛があるものの、絨毛とはいえません。 
    いったいこれは何? 平凡社の図鑑キイチゴ属を隅から隅まで読んで・・・
    マルバモミジイチゴ(ナガバノモミジイチゴとハチジョウイチゴの中間型)
    分布:伊豆七島、伊豆半島、四国、九州(長崎県)とある。これが一番怪しい・・・また雑種?

    というわけです。さんにお願いして、生物学の先生に聞いていただきました。
    マルバモミジイチゴでOKだそうです。いつもいつもありがとう♪ すっきりしました。

    お初のイチゴget!6月にイチゴの味を確かめるのが楽しみで~す


    2011/06/08
    あ!あった!

    梅雨の晴れ間に、キイチゴを探しに出かけました。
    たくさん花が咲いていたから、ジャムにしようかと考えながらかごをもって準備万端! 
    でも葉っぱはあるのに、果実がついてないのです。やっと見つけた5個・・・
    鳥に負けたのか、雨で流れたのか・・・ないよ~

    ぱく
     
    食べてみると、ナガバノモミジイチゴと似ています。もう少し熟したらもっと甘いかも。

    2012/04/24
    花後

    マルバモミジイチゴの果実が少ないわけがわかりました。
    花後、結実せずに枯れる花が多いのです。

    枯れる

    ここの山には、かなりのマルバモミジイチゴがありますが果実をつけるのは限られているようです。
    雑種だからでしょうか。

    ----------------------------------------------------------------------------
    マルバモミジイチゴ 
    別名  ハマキイチゴ、マルバノモミジイチゴ
    分類  バラ科 キイチゴ属
    分布  本州(伊豆七島、伊豆半島)四国、九州(長崎県)

    ナガバモミジイチゴ x ハチジョウイチゴの自然雑種
    長崎の近海には、このマルバモミジイチゴはあちこちあるようです。島を中心に3箇所で見つけました。
    葉の形やトゲの有無については個体差があります。

    1年枝1年枝 うっすらと毛があるだけ

    1年目の枝につく葉や茎は、花がつく枝に比べて毛が多かったけれど、絨毛というほどではない。

    花花 葉葉 果実 果実



    2011/04/17 トゲのあるマルバモミジイチゴについて
    別の島を歩いていると、マルバモミジイチゴにトゲがあるものを見つけました。

    葉 葉 茎

    1年目の枝 托葉 托葉

    ナガバノモミジイチゴの葉が丸く、大きくがっしりした雰囲気です。
    茎の毛はまったくありません。

    ナガバモミジイチゴ x ハチジョウイチゴの自然雑種ということですから、ハチジョウイチゴに似たものと、ナガバノモミジイチゴに似たものと考えてもいいのでしょうか? 


    2012/05/13
    マルバモミジイチゴの果実について、追跡してみました。
    果実が少ないわけは、結実する株が少ないのです。

    花後 花が散った直後

    枯れ始める落ちる 枯れて落ちるものが多い。

    果実がつかない 結実しない株も多い。

    結実したものも、イビツな果実が多い。

    イビツな果実

    写真の右下2つはよく熟しているので、種子を取り出してみました。
    2つの果実の中に、17個の種子が入っていました。

    種子
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    マルバモミジイチゴなんてあるんですか、でもどこがマルバなんだ(^^;)
    ナガバモミジイチゴを撮っているときはいつも棘に悩まされるから棘がないのならすぐ気が付きそうだな。
    でもこちらには分布してないんだろうな。
    (一応頭の中にφ(.. )メモシテオコウ)
    分布がかなり偏っているけどなんで長崎にポツンと離れてあるのかな。

    余談だけどナガバとかマルバとか頭に着くとその後に”ノ”が付いたり付かなかったりややこしい。
    覚えるのに混乱している(^^;)
    2011.04.11 09:04 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    こんにちは。
    西日本はナガバノモミジイチゴ、東日本はモミジイチゴっておぼえていたのにね・・・
    でも、素性は違うんだけどモミジイチゴの葉より丸いみたいだよ。分布は九州は長崎県となってるけど、平凡社の図鑑は古いので、今は鹿児島とか大分とか分布があるみたい。長崎も県北まであるよと花友さんから連絡がありました。だから、山口にもあるかも。平家蟹さん海辺の山を歩くとき気をつけて見てみてね。
    2011.04.11 13:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."マルバ・・・"
     こんばんは。
    マルバなんていうのがあるんだ。
    しかも棘は基部に少し・・タラの木みたい。
    タラの木も棘のないものが有りましたよね。

     イチゴの種類をUPしていくのも楽しいかもね。
    2011.04.11 20:08 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    トゲ無しタラなんんて、私にはタラと判別できないよ~
    トゲでタラと思っているのに!
    でも、トゲなしタラだったら、少々芽が大きくなっても食べられそう!

    イチゴというだけで、すぐ反応してます。
    食べる楽しみもあるし、花も綺麗だし。
    結構たくさんアップしてるんですよ~キイチゴの仲間。
    2011.04.11 23:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."私も楽しみ~~♪"
    モミジイチゴの花が見たいな~、、と思っていたらナガバとかマルバとかいうのもあるのですね
    キイチゴって なんだか楽しい♪
    見ているだけでも楽しいのに食べても美味しいんだもの
    6月を楽しみにしてま~す

    それにしても、、知らない植物を見つけるとわくわくしますね
    2011.04.12 19:22 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんばんは
    さっきまでyuukoさんのブログにいたんだけど、小出さんのところからあっちこっち訪ねてたら、迷子になってしまいました。ちょっと気分が重いので、明日また新たな気持ちで訪ねますね。

    北海道にはどんなキイチゴができますか?調べていたらなんだか面白そうなのがでてきたよ。野イチゴの季節に向けて秘密の花園を探してるんです。いつも朝早くから摘みに行く人に負けています。今年はどうかな?

    それから知らない植物を見るとワクワクします。これはナンダロウ? はじめてみるぞ!って。で、植物散策をやめられないんです。  (^_^;)ゞ
    おやすみなさい。
    2011.04.13 02:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."追跡結果"
    そうだったの!!!
    実をつける株そのものが少ない
    つけても不成熟だから
    なんとも情けない果実が多いんですね。
    ちゃんと実ったらおいしそうになるのに~
    どうして少ないの?という疑問を抱いたpandaさんの成果が出ました!
    なんでも「どうして?」と思うことって大事ですね。そこから始まる~
    2012.05.24 17:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    そうなんです、キイチゴを楽しみにしていたのに・・・
    この結実しないことは、じつを言うと他に目的があって調べてたんです。
    片親のハチジョウイチゴかもしれない、っていうのがあって
    ちゃんと結実するのかどうか、確かめたくて・・・
    でも、もう手に負えないくらい難しくなってきました・・・ガックリ
    2012.05.25 00:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1142-b1ae99e9
    該当の記事は見つかりませんでした。