花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • カテンソウ

  • カテンソウ

    カテンソウの花が咲いていました。
    高い山でしか見たことがなかったのに、自宅から10分でいけるところに咲いていました。
    やっほ~! やった~♪
    と、何度も通いました。なぜって、カテンソウが花粉を飛ばすところを見たかったのです。
    ぽんと弾けて、白っぽい花粉が ふぉわん とあがります。
    写真に撮ってやる!何枚も何枚も撮りました・・・でも・・・写ってません。
    やっぱり、あのくらいの花粉の量じゃ写らないのね、
    とボツの山を見ていると、パラパラ漫画みたいで面白いのです。

    カテンソウ

    くやしいから、動かしてみました  (^_^;)ゞ

    カテンソウ

    カテンソウはイラクサ科の小さな花です。でもなんだか可愛くて好きな花です。
    お昼12時過ぎ、この時間はまだ準備段階。

    ポ

    一番活発に花粉を弾き飛ばしはじめたのは2時すぎ、あっちからもこっちからも
    白いけむりみたいに花粉が弾かれています。
    アップで見ても、なかなか可愛いでしょう (^O^)/

    弾き飛ばしたあと

    五つの花粉を飛ばし終えたら、また元のように収納されます。

    たまに

    でも、たまに不発弾があって・・・
    明日また、もう一回やってみる?

    カテンソウ

    カテンソウは雌雄同株、見えてるのは雄花です。

    雌花

    雌花は葉腋にくっついて、わかりますか?
    地味すぎ

    天使の羽根

    もう一つ、カテンソウの魅力はこの天使の羽根のような托葉・・・ (^_^;)ゞ

    --------------------------------------------------------------------------------
    カテンソウ
    分類  イラクサ科 カテンソウ属
    分布  本州~九州

    2011年6月21日 
    果実ができていました。でも花なのか果実なのか同じ形じゃん  ^m^

    果実
    web拍手 by FC2

    22 Comments

    風太 says..."カテンソウ"
     そっかぁ、カテンソウは花粉飛ばす
    とは知らなんだ。

    しかしまあ この小さい花をよく撮った
    モンですねえ。

    2011.04.07 06:34 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    平家蟹 says...""
    雄しべが飛び出る様子がよく分かる(^^)
    これは見てみたい。

    イラクサ科か、確かに葉の様子などを見るとそうですね。
    うっかりすると他の仲間と間違えそうだ。
    注意しておかねば&雌花もね。
    2011.04.07 09:43 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."やった やったぁ~~~♪"
    ・・・って興奮がいっぱいのyuukoです

    カテンソウってこっちにはないのよ
    色々な方のブログで見せていただいてますが今ひとつ掴めずにいました
    pandaさんのお蔭で すごくはっきりとわかったよ!
    パラパラ漫画 すごいです
    あんな風に一個ずつパチンパチンってなって そのあとまた元に戻っちゃうの?
    えええ?!! 雌花はあんな所にあるの????
    楽しい植物だね
    遊んでもらいたいわ~!
    pandaさん ありがとう♪
    2011.04.07 10:15 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."すご~い!"
    pandaさん、やった~!
    カテンソウの花の仕組みってこんな風になっていたんですね。
    今朝ね pandaさんのページを見てから散歩に行ってきました。
    もしかして案外近くにカテンソウがあるのでは?という期待を抱いてね。
    でもやっぱりカテンソウはなかった・・・
    ポッポ ポッポ と花粉を飛ばすところ
    よく撮れましたねえ~
    見ていて楽しいです~
    花粉を飛ばした後は又しまわれるの?面白いー
    雌花はあんなところに?ますます興味が高まってきました。ありがとう!
    2011.04.07 17:05 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★風太さんへ★
    ふ、ふ。ふっつ
    お会いする日が決まりましたね~~
    楽しみにしています。( ̄ー ̄)


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    ちょっと面白いでしょう  (^_^;)ゞ
    5個飛ばすのにだいたい5分もあれば見終わると思います。
    でも、気温や湿度も関係あるのかなぁ、
    まだ時期じゃなかったのかもしれないけど、
    曇りの日はあんまり飛びませんでした。

    今たくさん花をつけてるからわかりやすい時期だと思います。
    湿った林縁に咲いてましたよ。

    ★yuukoさんへ★
    昨日は一日パラパラ漫画を作ってました。
    無料のソフトを使えば簡単にできるんだけど
    その使い方をマスターするのに手探りで・・・

    ぱっと咲いたおしべはしばらくそのままです。
    おしべが開くのは一瞬で開くけど、
    閉じるのはゆっくりで目には見えません。
    だけど、花粉がついてない蕾とついてる蕾があるので、
    閉じてるんだと思うんです。

    可愛くて面白いでしょう、
    yuukoさんもきっとじっと待ってるタイプだと思います。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    ボツの山を見ていて、あんなに頑張ったのにくやしくて、
    せめてパラパラ漫画にしてみました。
    楽しんでもらえて嬉しいなぁ、
    こんなの面白いって言ってくれるの、私のブログに来てくれる人くらいだよ  ^m^
    小さなシアワセ、みんなにおすそ分けできて嬉しいです。

    とんちゃんも、カテンソウが見つかったらしばらくながめてみてね。
    もしかしたら気温や湿度は関係するかもしれないけど、
    花粉を飛ばしているときは、もう陰になってたから、
    日光は関係ないかもです。あくまで予測です。
    2011.04.07 19:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."大好きよ 花点草!!"
    (*'▽'*)わぁ~~pandaさん~凄い・凄い!
    私の大好きな花点草が…面白いんだぁ~♪
    このグーからパーに開花するの愉快よね!
    pandaさんが動かしてくれたからとっても良く判るネ~!
    こんな小さな真っ白の花粉を、煙みたいに飛ばすのね?
    ヽ(´▽`)/ そこは見てなかったわぁ~流石pandaさんだね。
    5個飛ばすのに5分も待てば良いの~?ヾ(^▽^* 

    私も前からお気に入りなんですもの~花点草!!
    目立たない雌花も、奥ゆかしさがとっても好いよね。
    地味だと思ってた花点草が結構派手でした。嬉しいなぁ~♪
    私も見つけたら5分待って撮影したい。d(。^(ェ)^。) good!!
    2011.04.07 20:23 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    正確には2分29秒でした。でもどれが弾けそうか始めはわからないから、1つ2つ弾けてるのを見つけて、何度も撮りました。最後にあっちからもこっちからも花粉が弾け出したので、全部そろってるのにねらいをつけて、弾け出す前に少し待ち時間があったのです。それで5分くらい待ったの~

    かえでさんが鳥さんを飛ばせてるのを思い出して、gifで作ってみたよ、面白かった! ヒントをもらって、ありがとう~♪

    次はかえでさんがもっと上手に演出してくれそうで、楽しみです。
    2011.04.07 21:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."イメージぴったり!"
    ポ・・ポ・・ポのタイミングがぴったりイメージ通りじゃないですか、面白~い。
    このポの時に、てんか粉のような白い粉があたりにパって飛ぶんですよね~・・・
    あっもとい
    シッカロールでしたね(笑)
    2011.04.07 21:18 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさん、おはようございます。"
    そうなんです、もっと時間はかかるけど
    こんな風にポ、ポって咲くんですよね。
    花粉を飛ばしてるところをみて嬉しくなりました。
    でも、こうしてみてみると、てんか粉が飛ぶ写真より、面白かったかもですね。
    2011.04.08 06:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    スピカ says..."尊敬しちゃいます。"
    パンダさん
    本当にすごいですね。このブログに出会えて本当によかったです。もう、一眼はあきらめてパンダさんのブログで満足です。昨日も余震があって、不安な心が この ぽっぽっで なごみますよ ふふふ。
    2011.04.08 12:47 | URL | #- [edit]
    yumi says..."カテンソウは楽しい~~"
    ポッポッポッ  可愛い~~
    この草花をあげようかと言ってくれた人がいたけれど、こんな可愛いしぐさをするならもらっとけばよかったかしらね~
    見た目、変な草花にしか見えませんものね~~

    中々、チャンスには行きあわないのが普通なのに、チャンスをものにしましたね~
    2011.04.08 15:58 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."長崎は雨でした"
    ★スピカさんへ★
    スピカさん、こんにちは。
    収まりかけてた余震なのにまたでっかいのがきましたね。ほんとに心配がつきなくて、のんびりしてるのが心苦しく感じます。そんな時に、スピカさんから心が和むと言ってもらえて、私も嬉しくなりました。
    スピカさん、ありがとう。

    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんにちは。
    毎日お出かけしてるのでしょうか?すごい行動力ですね、私も家のことが一段落したらyumiさんみたいに、活動することを目指します!  (^_^;)ゞ

    私、見た目変なお花好きなんですよ、今咲いてるチャルメルソウの仲間とか、ネコノメソウの仲間、ガガイモ科、トウダイグサ科大好きです。
    それから食べることができるということで、キイチゴ属も・・・ (^_^;)ゞ 
    2011.04.08 17:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."ぽっぽぽぽっぽ~~ん"
     こんばんは。
    花粉を飛ばす・・・・どこをどう捻って、こんな形と運動。
     自然というのは、思った以上に可能性があるようですね。
    pandaさんもね!(笑)
    2011.04.08 21:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは、
    種を飛ばしたり、花粉を飛ばしたり
    面白いですよね~
    私の可能性?ナンダロウ? (^_^;)ゞ

    悩みの種ばかりで・・・疲れ気味のpandaです。
    スミレだけじゃなく、世の中雑種ばっかり・・・ (┯_┯)
    2011.04.08 22:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ルンバルンバ says..."スゴイ!"
    pandaさん、こんにちは。お久しぶりです。
    カテンソウの開いたのってあまり見ないと思ったら、開いた後閉じるんですね。こんな根気のいる作業は僕には出来そうもないので、pandaさんの動画を何度も見ました。
    それにしてもスゴイです。小っちゃな花なのによく撮れていますよね。尊敬します。
    2011.04.09 19:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."ルンバルンバさんへ"
    こんばんは、ルンバルンバさん
    お元気でしたか?
    カテンソウの花もたくさん咲いてる時間帯があるみたいですね
    近くに咲いてて、何回も見たのでわかりました。
    咲き出したら開くのは早くて3分もかからないくらいで
    5つ花粉を飛ばしてしまいましたよ。
    それと、花粉を撮ろうと何枚も撮ったので、
    ブレたりボケたり、ボツの山の中から選んだ写真です。
    たくさん撮ったから、ピントが合ってたのです  (^_^;)ゞ
    2011.04.09 23:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは
    隔離中の身ですが、みんなが寝たのでpc開きました。
    この「ぽ、ぽ、ぽ、」ケイタイでは見られなくて・・・
    やっと見られました。\(^o^)/
    うれしくって、愉しくなって何度も何度も。
    最後には「ぽ、ぽ、、、、ぽ~ん」て指を振り振り♪
    花粉を飛ばし順序が時計回りとかじゃないのは
    バランスを考えているのかしら?とふと思う。

    しかし、よくできているなぁって花の作りにも感心。
    カプセルがパカッと開いて花粉発射!!
    ギュイーンて元通り。この仕組みすごいと思う!!!

    イラクサ科と言えば身近なところでカラムシ。
    このオシベは4本だった(と思う)
    カラムシも花粉飛ばすのかなぁ…。
    2011.04.11 00:09 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chan、おはよう!"
    熱は下がりましたか? 隔離されてさみしくない?
    カテンソウは花粉を飛ばすって聞いていたので、どうしてもみたかったのです。
    イラクサ科の花は風媒花ですよね、カラムシも似たような花をつけてる。花粉を飛ばしたあとのカプセルも写ってるし、花粉が残ってるのも写ってる・・・ha-chan・・・今年は私もカラムシの雄花をじっと眺めいていそうな気がしてきました。
    でも、カラムシは背が高いから風に吹かれてゆれて花粉が散るのかもしれない・・・観察してみるよ(^O^)/

    カテンソウはじけ方に法則があるのかな? 時計回りに順序よくはじけてはいなかった。
    真ん中の「足つきボタン」のようなところが、花粉を止めてるピンみたいだよ。
    2011.04.11 07:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    うちも家のものが昨日熱を出して、
    風邪?インフルエンザ?
    近くにインフルの方がいたそうで、もらったかな?
    予防注射が切れてきているから、またはやっているのかもしれません。
    わたしもどうも頭が重い!
    うつっていませんように。

    カテンソウ、ポポポの部分にばかり目が行きますが、
    雌花と托葉もおしえてもらったので、
    今度見てみます。
    メガネもって行かないと見えないかも。
    きっと忘れるから、画像にして後で見ようっと。
    2011.04.12 16:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさん、こんばんは"
    インフルエンザにかかっていませんように・・・
    インフルエンザの苦しみは知っているのでかかりたくないなぁ。ブリさん、無理しないでくださいね。

    カテンソウの花粉を飛ばすところを見るために、何度も通ったのでちょっと力尽きています。パワー切れ? 何かこれはと思うような刺激がほしい私です。
    ブリさん、私に力をください・・・ (^_^;)ゞ
    2011.04.13 01:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Minoru says..."こんばんは。"
     昔見た、埴沙萌のテレビを思い出しました。素敵ですね。
    2015.08.15 22:33 | URL | #8Pu.k.n2 [edit]
    panda says..."★Minoruさんへ★"
    Minoruさん、はじめまして。
    カテンソウを撮っているときとても楽しかったです。埴 沙萠さんで検索してみますと、楽しそうな本がでてきました。さっそく図書館に「足元の小宇宙 」と「たねのゆくえ」を予約してみました。教えてくださってありがとうございました。
    2015.08.16 07:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1140-c9e3b1b7
    該当の記事は見つかりませんでした。