花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 春の自然観察会(第2回)

  • 春の野草観察会

    スミレの花を探して、市民の森を歩きました。
    4年前、ここのスミレが私の第一歩、なつかしいコースです。

    サクラの香り

    7分咲きのソメイヨシノ、ヤマザクラの花吹雪、
    春の空気をたくさん吸い込んで、さあ出発。
    今回は家族連れの参加が多くて、子どもたちが退屈しないか心配しました。

    あ!あった!

    でも、宝探しをするようにスミレを見つけては虫眼鏡で見たり、スミレの冊子と見比べて
    「ナガバだ!」「タチツボ!」「ただのスミレ!」と
    大人よりはやく、直感で名まえを言い当てます。というと、嬉しそうで・・・  ^m^

            笑顔

    ヤマノイモの種子で、こんな顔をして見せてくれました。
    これは、子ども好きの講師さんのおしえかな  v(^^*)
    それで、ついスミレの花より子どもたちにカメラが向いてしまいます。
    花の写真の少ないこと・・・

    ニオイタチツボ

    ニオイタチツボスミレの香は、ヒサカキの匂いに負けてるし・・・ r(^^;
    「色っぽいでしょ」なんていうと、お花に使う表現じゃないみたいに笑われるし・・・

    タチツボスミレ

    ナガバとタチツボと迷うかな?と思ったら
    悩んでいるのは大人だけ。

    日向ぼっこ

    全部で9種類(アリアケスミレだけ見つけられず)のスミレをマスターしました。
    楽しかったなぁ、みんなで歩いた市民の森。笑い声がいっぱいでした。

    コブシ

    樹木の先生はタブチさん。いつもお話が面白くて大好き 
    「今食べごろのリョウブです。」
    「胡麻和えに美味しいグベの新芽はどうですか?」って、こんな感じ  ^m^

    山菜料理

    今日は私一人の夕食だったので、作ってみました (^O^)/
    ムベの胡麻和えはしゃきしゃきして、ちょっとあくがあるけど大人の味。
    リョウブの新芽は、モチモチしてタラの芽に負けないかも!

    そして、はじめて会ったyumiさんから頂いた、
    ユウコウの漬物とかえりの佃煮はとても美味しかった!ありがとう~♪

    笑って、笑って・・・今日一日が終わりました。
    みなさん、お疲れ様でした。市民の森のスタッフさん、ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    18 Comments

    yumi says..."市民の森は宝の山"
    お疲れ様でした~

    初めての植物だらけで、興奮しまくりです~~
    ツクシショウジョウバカマにムラサキタンポポ、シハイスミレも
    市民の森が植物の宝庫だったとは知りませんでしたよ~
    しょっちゅう通る道なのにね~
    今度通るときには気をつけて通らないといけませんね~
    講師の先生方が優しくて、質問にたくさん答えてもらってよかったです。
    もしあわれたら、お世話になりましたと伝言をお願いします~~
    2011.04.02 23:08 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."yumiさんへ"
    yumiさん、昨日はお疲れさまでした。
    いろんなお花に会えてよかったですね。
    スタッフの皆さんも楽しい方達で、笑ってばかりでした。
    yumiさん、かぶりつきで先生に質問攻めでしたか? ^m^
    きっと、興味津々の皆さんに喜んでいたことと思います。

    yumiさん手作りの漬物や佃煮も美味しかったです
    長崎ならではの味でしたね。
    また、時間があえばご一緒してくださいね。
    2011.04.03 11:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."市民の森"
    pandaちゃん、おつかれでした。市民の森とはどこにあるのか、地図で調べました。ずいぶん南の方なのね。実はいまだに長崎の地理を知らなくて、今日はずいぶん勉強になりました。滑石からバスに乗っていくと目の前に開ける海は、時津側とは正反対になるのね。そんなことまで知らなかったよ。あらためて、長崎は海に囲まれ、地形豊かな、素敵な場所だと思いました。

    自然観察会、本当に楽しそう!こどもたちもぜったいに「子ども好きな」お姉さんのこと気に入ったと思う^m^
    リョウブの天ぷらおいしそうだね。手作りのお漬物を添えておしゃれにアレンジしてありますね。

    私も初回講座終わったけど、pandaちゃんに付いててもらいたかったです。実績がないので、ひたすら努力するしかないかなあ。でも写真は大好きなのでがんばるわ。pandaちゃんの写真はいつも私のお手本です^^
    花好きな生徒さんに聞いたけれど、やはり岐阜の山にはお花はほとんどないそう。残念だけど。
    さて何を写そうかな(*^_^*)

    2011.04.03 14:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    hiromiちゃん、お疲れ様でした。
    緊張した?でも時間が流れるとhiromiちゃんのペースになったのじゃないかと思います。初回講座ということは、これから何度続くのかな?私もhiromiちゃんの講座受けてみたいなぁ。。。何事もやっぱり下準備、努力が一番だと思ってます。だからきっといい講座だったと思うよ。また日記にでも書いてください、読みに行くよ。

    それから、hiromiちゃんは長崎は仮住まいだったの? あ、でも、私も4年前まで市民の森の存在を知らなかったんだった・・・(^◇^;;
    今でこそ、あっちの山こっちの山に登って長崎の姿を見てるけど・・・ふつうだと思ってた長崎の地形は複雑であったと再認識しました。

    夏に白川郷まで行きたいと思ってるんだけど、ついでに伊吹山に登ってみたいなぁと思ってるのです。hiromiちゃんが都合がつけば、一緒に登らない?
    2011.04.03 16:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    楽しそうな観察会ですね。
    いいなぁ
    そんなのがこのあたりでもあればいいのに。
    聞いたことがないです。

    サクラ咲いているのがみえます。
    少し得した気分です。
    ニオイタチツボちゃんもかわいいですねぇ
    シハイスミレの赤紫も。
    このあたりでは、この子達は、
    アオイスミレが咲いてしばらくしてから咲き始めます。
    このまえ、アオイスミレの蕾を見かけました。
    だから、この子達に会えるのはもう少し先です。

    おいしそうな晩御飯ですね。
    わたしも一人のお昼ご飯はワンプレートにしちゃいますが、
    お弁当の残りものとかですよぉ 
    2011.04.03 18:39 | URL | #- [edit]
    KLX says..."楽しそうやね~"
     子供たちも一緒にと言うのが良いですよ。
    まず自然観察会って、子供さんはいないし。

     食べたいなぁ・・・食べたいな・・・。


     そうそう、そのシハイスミレ気になるなぁ。
    葉はシハイっぽいのに、花がヒナみたい・・・でもシハイスミレの事だし。(笑)
    2011.04.03 20:18 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."ブリさん、こんばんは"
    ブリさん、今日は疲れで一日のんびりしてました。
    なんて贅沢な一日~ (^_^;)ゞ
    一人では名まえを調べるのも大変だけれど
    こんな会があると、「これでいいのね」って安心できます。
    豊能はまだ冬ですね、でも楽しみがこれからと思うとちょっと羨ましい。
    もう桜も満開で、次の季節へ突入みたい
    まって~~~ щ(゚ロ゚щ)
    2011.04.03 20:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."panda←マサカの解答欄間違え おかしいので訂正なし"
    KLXさん、実は私もアップしてからとっても気になってるの
    ヒナはないんだけど、コスミレの顔に似てるような気がして
    何しろ、シハイばっかりワンサカ咲いてたからろくに確かめもせず
    見栄えのいいのを撮ってしまって (~_~;A
    http://blog-imgs-15.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_1563_20110403203148.jpg

    それで、今また写真を見てまたため息・・・
    たぶんシハイだと思うのですが・・・

    リョウブの若芽の天ぷらはおすすめです。
    ムベはごま油で炒めたほうが美味しい気がします。
    2011.04.03 20:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."葉っぱは"
     やっぱり、葉っぱの質感が完璧にヒナと違いますよね。
    コスミレかぁ・・・可能性高そう。

     あぁ・・コスミレみたいですね。

     別に記事を書き直す必要もも無さそうですけどね・・・
    気になる人ならコメントも読むはずだし。
    2011.04.03 20:56 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    ありがとう~(ToT)
    やっぱりKLXさんにもコスミレに見えますね・・・
    私の目もたいしたもんだ!と居直る・・・(ToT)
    写真を訂正すればいいのね・・・頑張る (^O^)/
    2011.04.03 21:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."いいなぁ・・"
    こんばんは。
    自然観察会って近くでもやってるのは知ってるんですけれど、
    参加したことがなくて・・・
    いつか参加したいなぁって思うのですが。
    楽しそうでいいなぁ。

    ヤマノイモで鼻高くなぁれ~って子供のころやりましたよ。
    懐かしい!!

    スミレもいっぱいでいいなぁ・・。
    そうそう、今日行った手芸店の駐車場のコンクリートのヒビの隙間に
    「ただのスミレ!」見つけました。
    カメラも携帯電話も持ってなくて(T_T)
    「不ケイタイ」をこれほど後悔したことはありませんでした。
    いつもケイタイを持ち忘れてもちーっとも不便じゃないのに・・・。
    駐車場でうずくまってスミレをのぞきこむ中年女、怪しかったことでしょう。
    よく探すともっと見つけられるかも!と希望が見えてきました。
    2011.04.03 21:49 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんばんは
    自然観察会の子ども達を見ていたら、ha-chanちの家族に見えてきました。
    子どもの域をこえた植物知識と観察眼
    「スミレ博士になれるように、頑張ってね」って言ったら
    みんなをリードするように、スミレに向かっていく好奇心
    ああ、「スミレ博士認定証」なんてあったら喜んだかなぁ・・・
    なんて思いました。

    ただのスミレ見つかりましたか?
    都会のきれいな歩道にはないかもしれないけど
    ちょっと田舎道になると、アスファルトの割れ目は要観察
    いろんなスミレが咲いてるよ~
    ha-chan、次は白いスミレに出会えるかも
    買い物ついでに、ぼさぼさの植え込みの中を見てみて
    ひょろりとスミレが出てたりする・・・笑
    2011.04.04 02:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."すみれいっぱい!"
    観察会 楽しそうでいいです~
    こういうときって時間が過ぎるのが早いと思います。
    帰りたくないのにもう帰るの?って・・・
    ヤマノイモの種ってどこでもこうして遊ぶのね
    私たちも「鼻ごんごん」っていってくっつけて遊びました。
    ドライフラワーにしてもきれいです。山で探すときは「仕上がり」のいいものを!って夢中になります。
    市民の森にはシハイスミレが多いの?
    シハイスミレに支配されちゃって!
    2011.04.04 14:54 | URL | #- [edit]
    風太 says..."観察会"
     楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

    子供達からなんと呼ばれてたか気になる
    ところです まさか、おばあちゃん?

     いやいや おねえちゃんでしょうね
    瞬間的にはかなり若く見えますから <m(__)m>
    2011.04.04 21:24 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."風太さんへ"
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・○×・・△
    !@・・・?・・・ガオ・・・

    コンド アッタトキ シカエシシテヤル(`´メ)
    2011.04.04 21:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんばんは。
    鼻ごんごん?
    ごんごんって、ナンダロウ? ^m^
    私は「鼻高ぼう」って言ってました。
    他にもヘクソカズラの花も鼻の上にくっつけてましたよ。
    子どものころは草花でよく遊びましたよね
    スミレ相撲もしてたけど
    今はスミレ相撲なんて教えてあげられないね・・・
    ムラサキカタバミやオオバコの葉っぱでも相撲してた
    とんちゃんも、草花で遊んでたでしょう  ^m^

    市民の森に一番多いのはタチツボとスミレ、ナガバかな
    ほかは一部の場所にかたまってる
    スミレの好きな場所ってあるみたい。
    2011.04.04 21:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    スピカ says..."山のガイドさん"
    パンダさん
    またまたコメント書いちゃいます。
    毎日楽しみに見てるので お付き合いください。先日高尾山に行ったときに山頂で1時間だけのガイドツアーに偶然あたって 参加してみました。4人位だったのでとてもよかったです。あぶらちゃん、クロモジ、ダンコウバイが三兄弟(?)で枝を爪でそっとこすると とても魅惑的な香りがして 一人で歩いていればとても知らない事だったのでとっても得した一日で、娘たちに得意げに教えちゃいましたよ。余震は大分減りましたが まだ地震酔いでふわっとしています。
    2011.04.06 12:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."スピカさんへ"
    あぶらちゃん、クロモジ、ダンコウバイの3兄弟、見分けられますか? すごいですね~。これにシロモジもありますよ。アブラチャンって名前が可愛いですよね、長崎の山にもあるのですが、いまだによくわからない私です。
    よ~し、今年は見分けられるように頑張る!
    といいながら、もう花は終わってないだろうか?クスノキ科の木はすっきりしたいい匂いが多いです。こんどクロモジでお手製の爪楊枝をつくって娘さんとお茶なんていかがですか?

    余震が少なくなってよかったですね、計画停電もあってまだまだ落ちつかないと思うのですが、良い方向へ落ち着いてほしいものです。
    2011.04.06 14:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1138-2355d466
    該当の記事は見つかりませんでした。