花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • どこから来たの?

  • ありがとう~♪

    どこから来たのか、なんて名前なのかわからないスミレ
    「これなんだろうね」と、4回目の春です。
    こんなに美人になって、私の元に届きました。

    はじめて見た日

    海岸の近くに咲いていました。
    はじめの年は、ノジスミレとアリアケスミレの雑種?と思ったけど
    あちこち探しても親はいなくて、長崎にはノジもアリアケも少ないのです。
    それで、毎年花友さんを連れてきては「これなんでしょうね?」と尋ねるんだけど
    リュウキュウシロスミレとか、リュウキュウコスミレとか・・・

    やっぱり、アリアケとノジを連想するスミレの名前があがります。

    こんな顔

    側弁に髭なし、カマキリの頭。花柄に毛あり。

    花

    柱頭は奥にあって、のぞかないと見えない。
    こんなに花びらがよれよれだったのに、

    ふっくら

    3年間育ててもらってふっくら顔、誰に似たのかな?  ^m^

    すくすく

    植木鉢のなかでどんどん増えて、私の元にも届きました。

    そうだなぁ、ノジスミレの白っぽいのか リュウキュウコスミレの白っぽいのか
    母種と変種の関係になるので・・・ちょうど中間みたいな気がするのです。
    長崎という中途半端な位置に咲いても、おかしくないよね。

    葉 葉 葉柄に翼があります。

    距 距

    夏には閉鎖花が多くてどんどん増えるそうです。今年はよく観察してみます。

    --------------------------------------------------------------------------------
    夏葉 夏葉
    種子 閉鎖花の種子


    参考ページ:撮れたてドットコム
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    平家蟹 says...""
    雑種の可能性を想像するだけでもたいしたもんだ(決して皮肉ではありません^^;)
    私がこんなの見つけたら迷って迷って(・_・)ノ~ ゜ポイ  ヾ(^^;)
    スミレはそれでなくても変異が大きいのに雑種の可能性の考えなくてはいけないとはもうお手上げヽ('ー`)ノ

    大分暖かくなってきましたね。
    春の野山が呼んでいるけど風邪をひいた後どうも体調が元に戻らず暫く行けそうにないですわ(ーー;)
    2011.03.31 09:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    平家蟹さん、お久しぶりです。
    お元気でしたか?風邪をひいてたの?
    風邪といっても万病の元だし、よく直さないと咳が続いたりするからね。
    お大事に!

    私はこの3年間迷って迷って(・_・)ノ~ ゜ポイ 
    毎年見てはため息でした。
    だから、私がたいしたもんだじゃなくて
    師匠がたいしたもんなんですね・・・ヾ(^^;)
    でも、今年は1年間通してみると少しはわかるかなぁ
    手元にあれば、じっくり見るのは好きなので
    続きを記録していきますね。
    平家蟹さん、あたたかくなってからまたよろしくお願いします。
    いつも定点観察されてる平家蟹さんの野の花から
    いろんな姿がわかります。
    2011.03.31 12:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."わぁ~~~"
     花はノジぽぉ~~い。
    葉っぱはアリアケとノジとコスミレの返り咲きの時が混ざったみたい~~~。

     面白い・・・誰かが蒔いてたりして(笑)
    2011.03.31 20:27 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさん、こんばんは"
    花はノジっぽいですよね。
    それだけはわかる。
    ほかは・・・よくわからないのがスミレの魅力?
    (ToT)

    KLXさんがどんなコメントをつけてくれるのか
    楽しみにしてたのに~~~  ^m^
    でも、園芸種の逃げ出し
    ここは臨海実習所なので、どこからか運ばれてきたかもしれないし
    やっぱりスミレってよくわからないですね。
    2011.04.01 00:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."やっほー!おはよ~♪"
    去年 うちの庭にもこれとよく似たスミレが現れたの
    葉っぱはそっくり
    お花もスジスジが入ってるのよ
    今年も出てきてくれるかなぁ
    出てきたら写真見てね!!
    あ、でも 花がとても小さかったわ・・・
    2011.04.01 07:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."お客様?"
    こんな可愛らしい訪問者だったら大歓迎!
    いっぱい増えてくれるといいな!
    葉の形も色も花のふっくら加減も愛嬌があってすてきなスミレですー
    観察続けてくださいね。

    ご心配いただいてありがとうございました。
    外に出てみる気にやっとなれて散歩もしてきました。
    どんどん花が咲きだして花の色に酔ったような・・・
    桜も咲き始めますます気候がよくなってきました。
    植物を眺める余裕がたくさんの人に出来るといいです。
    2011.04.01 07:49 | URL | #- [edit]
    hiromi says..."花の力"
    pandaちゃん、いろんなことがあるけれど、やっぱり花を見ていると心が和むね。
    特に野生のスミレは、春の訪れや、お花本来の美しさをつたえてくれている気がします。園芸種ではなく、こういう育て方もあるんだね。いいなあ。

    なによりも可愛いしさ。
    pandaちゃんみたいだよ\(^o^)/

    私の方も明日からの講座に15人も申し込みがあったそうで、別の意味で不安です。
    落ち着いたら私も花の写真アップしたい。
    いつも明るい気持ちにさせてくれて本当にありがとう。
    2011.04.01 08:58 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう~♪"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようさん。
    ゆっくり寝たら、昨日の悪夢も少し薄れました・・・(*^-^*)ゞ
    yuukoさんのところから、ネットサーフィン(古い言葉 笑)していろんな記事を読んでたら、またyuukoさんのところへもどれなかったです<(_ _)> でも人間って、寝ることと食べることがきちんとできたら、頑張れるんですね、東北の方にも食べることと眠ることだけでも不自由なく過してもらいたいと思う私。

    yuukoさんのところのスミレは何でしょう?楽しみです。きっとKLXさんが北海道のスミレわかるかなぁなんて、不安がってるかもですよ。同じ花でも地域が変ると違って見えるものね。でも、それが面白そうで楽しみにしています。
    2011.04.01 09:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."やっぱり可愛い"
    可愛いね。
    くるっとカールの花弁。ぽってりしてていいなぁ。
    近所の裏山に登りました。
    やっぱりタチツボさんばかり。
    他のスミレの仲間にはいつ会えるのでしょうか??
    スミレにも閉鎖花ですか?
    閉鎖花って枯れているんだか、これから咲くんだか
    ハッキリしないものが多くて・・・
    いろんな花の閉鎖花を見つけるのも楽しみの一つになりそうです。
    2011.04.01 23:32 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."書きかけちゃ、「ハラヘッタ」と家族が帰ってくるものだから・・・"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    可愛い訪問者も今日はちょっとおやすみで
    また小さな蕾が立ち上がってきています。
    強いですね、スミレ。かわいいけどたくましい。

    とんちゃん、お散歩大成功だったですか?
    こんなに大きな震災で、いろんな不自由なことや不安なことが多くて
    ほんとに大変でしたね、娘もすこし慣れてきたみたいです。
    とんちゃん、無理しないでね。


    ★hiromiちゃんへ★
    (((( ------- ε ------- )))) 私に似てるって?こんな顔になってるとな?

    ヾ(*ΦωΦ)、間に合わなさそうだったのでメールした。
    2011.04.02 00:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんばんは
    春休み早く終わってくれ~~と心の中で叫んでいる私。
    我が家の男どもは好きなときに「ハラヘッタ」とのたまうので…

    やっぱりタチツボさんばっかりでしたか・・・
    タチツボさん、多いものね~~
    歩くところを変えると違うスミレに会えるかも!

    草原が好きなスミレ、日陰が好きなスミレ
    水辺が好きなスミレ、アスファルトのすき間が好きなスミレ、
    畑が好きなスミレ、それから、山奥深くに咲くスミレ・・・

    スミレの閉鎖花は蕾で終わる感じかな?
    蕾→そく種になってる。
    たぶん気温が高くなると閉鎖花になるんじゃないかなぁと思うんだけど・・・
    私がスミレ1年目の時、夏葉ってこんなに大きくなるの?って面白かったよ。
    しんじられね~アナタはだあれ?って感じだった。
    2011.04.02 01:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1137-71ab7897
    該当の記事は見つかりませんでした。