花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • コスミレ

  • コスミレ

    私の散歩コースには、コスミレが多くていろんな色がさきます。
    今がいちばんきれいな時期かなぁ…
    小さなスミレって意味なんだと思うけど、けっこうデカイ。
    そんな時は、「どこがコスミレ?」なんて笑うんだけど・・・

    ピンクの花

    これはピンクっぽい色。
    コスミレのピンクは、こんな感じで赤紫って感じかなぁ

    紫ピンク

    色は違っても、よく似てる。いい子いい子  ^m^

    コスミレ

    だんだん色が薄くなってくると、花びらに筋が多いことに気づく
    そして、白花はないかと期待して・・・

    あれ!

    私はどう?なんて言ってるけど、わずかに紫色が残ってる。
    シロバナツクシコスミレってこんな感じ?

    これなんかどう?

    そういえば、前の画像に、限りなく白っぽい・・・のがあった。
    これなんてどうでしょうか?
    ちょっと線引きが難しい、シロバナツクシコスミレ?でした。

    白

    東北の方に限らず、みなさん、疲れていませんか?
    子どものことや親戚、知人のことを気遣って、眠れない夜を過ごしていませんか。
    まだ収まらない余震や、交通網の乱れ、買い物など・・・
    娘が余震や原発におびえて、通勤に疲れ果てて電話をかけてきます。

    どうそ、みなさんも体に気をつけて無理されませんように。
    長崎では桜の花が咲き始めました。私はお花に元気をもらっています。

    ----------------------------------------------------------------------------------------
    シロバナツクシコスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属
    分布  本州~九州

    コスミレの白花品種。
    九州北部で最初に発見されたことから、ツクシの名がつけられている。
    参考ページ:撮れたてドットコム
    web拍手 by FC2

    20 Comments

    KLX says..."いいなぁ~"
     こんばんは。

     う~~、良い写真ですね、綺麗な株を選んで背景も選んで「手ごたえのある写真」だったんでしょう。
    きっと大切な写真が一枚出来た?

     こっちはノジが良くなってきている位でコスミレはまだまだです。
    シロバナネコノメソウが、まだなんですよ。
    今年は近年では遅いようです。
     春らしくってコスミレらしくて良いなぁ。
    2011.03.22 20:24 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."探そうっと♪"
    こんばんは。
    今年出会ったのは、この間見つけたタチツボさんだけ。
    う~ん、まだよく見分けられないから分かってないだけかも。
    時間かけてじっくり勉強してみます。
    くじけそうなときはpandaさん助けてね。
    先日教えてもらった観察のポイントは覚えました。
    今度の晴れた休みにはスミレを探して里山に出かけられるかな?
    2011.03.22 22:29 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."春の喜び貰ったぁ~!"
    pandaさん~~お早うさん!
    今朝も未だ未だ余震に揺れてますよぉ~~ん!
    NHKで緊急地震速報が出た2分後に揺れるのよ。
    未だ収まらないけれど、それでも埼玉は大丈夫。
    お嬢さんの千葉はそうは行かないわね~ストレスよね!
    福島第一原発の見えない恐怖も…ストレスです。
    pandaさん~~長崎のスミレちゃんに癒されますぅ。
    美しい画像ですねぇ~~最高です。 
    もっと沢山見せて頂戴~~ね♪ ('∇^d)グッ
    2011.03.23 07:22 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★KLXさんへ★
    いつも、写真のこと褒めて下さってありがとうう (^O^)/
    とてもきれいに咲いていました。
    こんな株に会えるのって、あんまりないですよね。
    ネコノメソウはまだですか?
    マンサクやツクシネコノメソウも遅かったもの
    もしかしたら、今年は10日くらい遅いのかなぁ
    待ってるときのほうが楽しいから
    それもいいことにしよう…っと、( ´艸`)

    ★ha-chanへ★
    私も1年目は私の周りにスミレはないとぼやいたら
    ↑のKLXさんからもう少ししたら見えてくるよ
    ってコメントをもらいました。
    今はそのとおりだと思ってます。
    紫色のスミレにも色々あるし
    白いスミレなんて、葉っぱがちょっと違うだけで、名前がみんな違う!
    毛が生えてるだけで、髭が生えてるだけで…^m^
    始めのうちはやめて~~~って思ったけどね。
    私でわかる時はコメント入れるけど
    「ha-chanのを見てください}ってKLXさんに頼んでみるよ

    ね、いいでしょう?KLXさん。

    2011.03.23 07:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."スミレの季節ですね"
    pandaさん、はじめまして陽だまりです。
    美しくも悩ましいスミレの季節になりましたね。
    私も日々自然から生きる力をもらっている一人です。
    震災にあわれた方々に早くそのような日が訪れることを願っています。

    図鑑や検索表で特徴を覚え、自信満々で出かけてあえなく撃沈となるのがスミレですね。
    変異の幅内か雑種なのか判然としないものが沢山あります。私のところではコスミレは12月から咲き、今はアオイスミレが最盛期です。
    シロバナというのは色が淡くなって白く見えるものとは違うように思います。
    シロバナは液浸標本にすると、最初の数週間は半透明になりガラス細工のように非常に美しいものがあります。
    2011.03.23 07:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    また余震でゆれましたね
    もう3や4では動じないのではないですか?
    でもやっぱりゆれ始めると気になりますよね。
    かえでさんが元気でよかった!
    千葉の娘は朝5時に出て、早退しても帰り着けないときがあるみたい。
    電車が駅までなくて最寄りの駅から片道1時間歩くことも。
    だから、かえでさんもそうなのかもしれないと心配してました。
    まだ原発も大物が残っていて気がかりだけど、
    少しづつ好転してるみたいで
    かえでさんも無理しないでくださいね。
    2011.03.23 07:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."陽だまりさんへ"
    陽だまりさん、ウスゲスミレでは大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
    私は、まだアオイスミレを見たことがありません。
    今が最盛期ですか?いつか出会えることを楽しみにします。

    >変異の幅内か雑種なのか判然としないものが沢山あります。
    まだ基本種のことを勉強中なので
    「これかもしれないよ」なんてコメントをいただくととても嬉しいです。
    ですから、陽だまりさんにはとても感謝しています。
    白花のことも以前教えていただきました。
    それ以来、何を根拠にシロバナと冠をつけていいのかよくわかりません。

    コスミレの場合はシロバナコスミレとシロバナツクシコスミレがあるみたいなのですが
    白っぽいコスミレをシロバナツクシコスミレとするとなかなかさん情報です。
    詳しく書いた図鑑を見つけることができなくて、ネット情報での判断です。
    それで、シロバナツクシコスミレ?としてしまいました。
    陽だまりさん、もし良かったらスミレのこと教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
    2011.03.23 08:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようさ~ん"
    一枚目の写真 とっても美しいですね
    この山の中に家を建てて 翌春の雪解けに初めて見た花がコスミレでした
    なんて可愛い、これが増えますように、、、と思っていたら
    どんどん増えて こんなになるのかと思うほど!
    背丈が低くて撮りにくいスミレですね

    pandaさんの写真を見ているうちに 今年は撮らせてもらおうかな~、と考えているところです
    2011.03.23 08:55 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんにちは
    北海道のコスミレは小さいですか?
    そうかぁ、長崎は暖かいからでっかくなるのかなぁ
    コスミレの夏の葉っぱはすご~く大きいのです。
    それが、真冬から咲き始めるので
    そのままデッカクなったのか?と聞きたくなるようなシロモノもあります。

    スミレって・・・あっちこっちの植木鉢の中に広がって
    結構強いですよね、yuukoさんの庭に侵略成功したコスミレ
    北海道の小さくて可愛いコスミレ、楽しみにしてますね。
    2011.03.23 10:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."スミレの季節"
    こんばんは~

    またまた寒くなっちゃいましたね~
    三寒四温とは良く言ったものですね
    でも三温四寒のような気がしないでもないけど・・・(^^:

    こちらのページが時々開けないのは私だけ・・・かしら?

    スミレの季節になりましたね
    悩めるスミレさんなので、ちょっと敬遠してしまいますが
    でもやっぱり可愛いので、ついつい興味を持ってしまいます(複雑・・・)
    暖かくなったら、お出かけしましょうね~♪
    2011.03.23 21:28 | URL | #XqimSTzw [edit]
    KLX says..."左寄り"
     こんばんは。
     私のPCでは、写真・テキスト共に左寄せになっています。
     
     シロバナツクシスミレは線引きが怪しい上にシロコスミレというものの存在で、ややっこしくなっています。
    白花という表現についてでさえ、どこまで白くないといけないか・・・なんて問題もあったり。
     いがりさんのページを参考にしているのだからシロバナツクシスミレで、いいんでないかい?
    白っぽけりゃ良いよ~という部分も有るし。
    人によって色々あるでしょうけどね。


    2011.03.23 23:45 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★いっしぃさんへ★
    やっと咲いた桜の花が寒そうにしてます。
    でも、待っていた春が来ましたね、いっしぃさん!
    みんなで一緒にお花散策に行きましょう~~♪
    春になるのを楽しみにしていたのです。

    ところで、時々開かないのは私もです・・・(~_~;A
    FC2が調子悪い時もあれば
    最近のは、どうもフォト蔵を貼っていたから重かったのかも。
    それと、今日もし重かったのなら
    私がスタイルシートを書き換えて、読み込みにくくなってるのかも・・・
    どうしよう~ ( ̄□ ̄||)))

    新しくテンプレートを探そうかなぁ。。。

    ★KLXさんへ★
    。。。 (┯_┯)私のPCでは真ん中になったのに・・・
    KLXさんは 同じfirefoxですよね・・・う~ん。
    こんな時はあすちーさんに聞くのが一番かもしれないけれど忙しそうだし。
    やっぱり新しいテンプレートを探さないとダメかなぁ。。。
    そろそろ気分転換もいいかもですね。

    シロバナツクシコスミレは白っぽけりゃいいの?
    それ、いいなぁ。
    じゃあ、やっぱり線引きが難しいということで
    そのままシロバナツクシコスミレ?でいきます。
    KLXさん、いつもありがとう。
    2011.03.24 00:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."シロバナツクシコスミレの学名"
    pandaさん、おはようございます。
    私の勘違いでした。XLSさんがおっしゃるとおりpandaさんのはシロバナツクシコスミレで良いと思います。
    シロバナツクシコスミレは純白でないものにつけられたものだったのでViola japonica f. albidaの学名がありました。純白のものもあるようですがそちらには名前がないことも分りました。ウーム。
    ニョイスミレは白花でもシロバナニョイスミレではなくシラユキスミレ。学名はf. candidissimaと非常に白いという意味の品種名がつけられていることも。
    私の散歩コースにあるシラユキスミレの白さは際立っていて学名の意味が納得できます。
    もっと勉強しないといけませんね。
    2011.03.24 07:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."陽だまりさんへ"
    おはようございます。
    昨日はいろいろと調べてみました。
    そして、私も間違っていてシロバナコスミレはという名まえは俗名でしかないのですね。
    KLXさんのシロコスミレもいがりさんのページで見てみたら、白いけれど筋があって、
    シロバナツクシコスミレとの境界が難しそうです。
    ただ、シロバナツクシコスミレは純白でなくてもいいとわかりました。ありがとうございました。

    それから、ニョイスミレは難しいです。
    花弁が薄紫色のもあるし、葉っぱがブーメラン形もあるし
    どこからを境にしていいのかわかりません。
    シラユキスミレ、きれいな名まえですね。
    ニョイスミレはどこにでも咲いているので
    今年はいろんな色を見つけて楽しんでみます。
    今日もわざわざありがとうございました。

    それから、学名を訳すのって難しいですね
    学名を理解する事典なんてあればいいのに・・・(^o^)
    2011.03.24 07:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."おはようございます"
    スミレが悩ましいという表現にはどきっとしました。同定が難しくて悩ましいということもあるでしょうけれど、なんだか可愛いけれど、人の心を騒がせる魔法を持っている花のような…

    春がきてるよ~、ってそっと呼びかけているようなコスミレさんたち。
    pandaちゃんが撮っている目線がコスミレさん目線だから、よけいに可愛く美しく感じるのだと思います。

    本当に素敵な写真ですよ♪
    不安なニュースがたくさんあるけれど、お花を見ていると心がなごみます。
    2011.03.24 09:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    ^m^ そうですね
    大の大人がスミレに夢中になっているんですもの。
    スミレを撮ってる目線は確かにスミレの高さ
    もし、アングルファインダーになったら
    見下ろすことになる・・・
    それでも同じような写真が撮れるのかなぁ
    目で見て確かめるんじゃなくて、レンズ越しに考えるようになるのよね。

    早く原発が収束してほしいものです
    水も野菜も土地も、そこに住む人が不安にならないように…
    みんな頑張ってるんだものね…
    2011.03.24 17:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."シロコスミレ"
    pandaさん、KLXさんお早うございます。
    KLXさん、先日の投稿ではお名前をまちがえてしまい申し訳ありません。

    コスミレ(Viola japonica)の白花は色いろいろと間違いやすい名前が多いですね。
    シロコスミレ(Viola lactiflora)という種があり、これは学名が示すようにコスミレとは別種。
    シロスミレ(Viola patrinii)もコスミレとは別種。
    いがりさんの写真図鑑のはシロスミレですね。
    コスミレの白花品には学名がなく、白っぽいものにシロバナツクシコスミレ(Viola japonica f. albida)で登録された。
    世間一般にはコスミレの白花をシロコスミレ、シロバナコスミレと呼ぶことがあり、名前でも非常に悩ましいことになっているようです。

    類似したものが多い種は学名で調べないとまちがいそうです。
    おかげで勉強させていただきました。
    学名はnet検索でも調べられますが、植物関係では『生薬単,発行所NTN』が面白いです。
    2011.03.25 07:24 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."陽だまりさんへ"
    陽だまりさん、おはようございます。
    お陰さまで、シロスミレ、シロコスミレ、シロバナコスミレ、シロバナツクシコスミレの名前が整理できました。シロバナコスミレは正式な名まえとしては除外して、残りの3種は違う種類のスミレなのですね。ややこしいです。でも、それだけわかっただけでも今回のコスミレは大進歩です。
    でも、いがりさんの写真図鑑のはシロスミレだとすると、シロコスミレってどんな花なのでしょう?長崎の対馬にしかないということですが。ネット上にある植栽のシロコスミレがそうなのかしら。。。なんて、想像は膨らんでいきます。

    『生薬単,発行所NTN』をさがしてみました。大学の図書館にありましたので、さっそく借りて内容を見てみます。私で理解できそうなら求めてみます。陽だまりさんありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
    2011.03.25 08:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yumi says..."自然観察会当たりました~"
    こんにちは~
    pandaさんに教えてもらった自然観察会当たりました~。
    教えてくださりありがとうございました。
    すみれの区別が少しでもできるようになればいいな~~と思っているのですが!
    2011.03.25 14:43 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."yumiさんへ"
    よかったですね、私も行きますので初対面ですね。
    楽しみにしています。
    ネット上の私は、若く写ってますので実物を見て笑わないでくださいね~♪
    私が一番最初にスミレを勉強したのも市民の森だったのですよ。
    2011.03.25 20:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1133-991a2b24
    該当の記事は見つかりませんでした。