花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • やっと春が・・・

  • ツクシネコノメソウ

    長崎に住んでいる私にとって、春一番を知らせてくれるのはツクシネコノメソウ
    とても小さな花だけど、まだ冷たい沢から「春だよ~」って言ってるみたい。
    可憐な春の妖精さん達にも負けないと思うのは私だけかなぁ…v(^^*)

    ツクシネコノメソウのお花畑

    雪が残ってる登山道、あたたかくなったとは言っても山頂は冷たい風が吹いていました。
    久しぶりまじめに歩きましたよ~

    かわいい!

    春よ、春よ、春よと~♪ 春の歌を歌っているのかな?

    山小屋

    山小屋ではまだストーブがたいてあります。
    登山道も雪が残っています。

    マンサク

    山頂では気の早いマンサクがチラホラ咲き始めて

    ぴろぴろ

    でも、見ごろはまだまだ。

    セリバオウレン

    セリバオウレンはもう。。。一面に咲いています。

    春の妖精さん

    花がきれい過ぎて、写真がついていかない…(~_~;A

    お花にも会えて、楽しい山歩きでした。
    てくてく歩きの歩調にいつもあわせてくださってありがとう~♪
    今年は。。。まじめに歩かなくちゃ  (^_^;)ゞ

    -----------------------------------------------------------------------------
    ツクシネコノメソウ
    マンサク
    セリバオウレン


    web拍手 by FC2

    11 Comments

    平家蟹 says...""
    もう山歩きしているんだ、私はまだ極近所で安易にすましてる(^^;)

    ちらほら花が咲き始めていますね、ここんとこ暖かかったからな。
    そろそろ郊外へと思いつつ週後半はまた寒くなるそうで(^^;)
    2011.02.28 09:46 | URL | #- [edit]
    hiromi says..."春間近"
    素敵な写真で胸いっぱい春が近くに来ていることを感じましたよ。ありがとう!

    私も忙しいけれど、自分のペースで動けるようになったのでちょっとのびのびしていますよ。

    セリバオウレンは私も大好きです。清楚な白と可愛いlooksを見ていると気持ちも清々しいもので満たされます。
    2011.02.28 11:23 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."春がきた!"
    にぎやかに勢揃いしてきました!
    ツクシネコノメソウはもう咲いていたの?
    セリバオウレンもきれいになってみんな踊りだしているみたい!
    山歩きを始めたんですね。
    ストーブの暖かさを感じながらその勢いで山にも登れますね。
    今日は雨降りなので寒いです。
    でもこちらで色々なきれいな花たちを見ていたらほっこりして気持いいです!
    2011.02.28 13:27 | URL | #- [edit]
    KLX says..."春~"
     こんにちは。
    目がショボ・・鼻がぁ・・・喉がぁ・・・
    春の雰囲気になってきました。(笑)
     チョット辛い花粉症にめげずに、杉木立の中に・・足元には雄花が落ちていて、
    知らず知らず脚で蹴飛ばし煙を上げて・・・

     ネコノメソウの仲間が咲き出すといよいよですね。
    暖かくなって春だと思った所に雪でしたから喜びも一塩。
    写真から春だ春だの気持ちが伝わってきますよ~~。
     大阪の私もマンサクもセリバオウレンも撮ってきました。
    セリバオウレンは、まだ楽しめそうです。
    赤味の注した物もあって綺麗でした。
    撮りにくいね~~~ホント。(ToT)
    2011.02.28 16:32 | URL | #4lovRmz2 [edit]
    なかなか says..."眩しい!"
    あ~まぶしいです!!
    ここのところコケやシダにばかり目が行っているので、花がぴかぴか光って見えてしまいます(笑)
    山にマンサクの花が咲くと、もう春ですね~♪
    2011.02.28 19:08 | URL | #wLMIWoss [edit]
    いっしい says..."春~♪"
    早春のお山へお出かけだったのですね~
    私もちょっと遠出のお山へ、福寿草を見に行って来ました
    お天気に恵まれて、気持ち良い歩きが出来ましたよ~
    今年は昨年よりも随分と早く行ったので、福寿草オンリーでした(^^:

    お山のセリバオウレン、マンサク、ツクシネコノメさん綺麗ですね
    山小屋のストーブが、居心地よさそう~♪
    行きたい所沢山で、困っちゃいますね~
    2011.02.28 21:30 | URL | #XqimSTzw [edit]
    ha-chan says..."もう?やっと?"
    待っていた春がやってきた!
    もう、ネコノメソウが咲いているんですね。
    山歩きも見るものが多くなりますね。
    ストーブの赤い炎が暖かくありがたい!!
    山歩きしたくなりました。


    2011.02.28 23:46 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★平家蟹さんへ★
    お久しぶりです。元気ですか?
    やっと春のお花が咲き始めましたね。
    ごく近場でも、新しい発見があったり
    平家蟹さんのように、毎年の変化をみることで
    いろんなことに気がついたりするのですよね。
    そういう植物観察を私もしたいなぁって思ってます。

    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、おはよう。
    好きなことで忙しいことは、いいことですよね。
    いろいろと頑張ってきたことがつながって
    一つのことにまとまったみたい…
    自分のペースで楽しんでね。
    いつも、hiromiちゃんのこと応援してるから。
    暇になったら、どこか撮影旅行にでも誘ってください。
    (^O^)/

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    ツクシネコノメソウはもう咲いてたんですよ。
    でも去年は2月8日にアップしてるから
    今年は会いに行くのが少し遅かったかかな?
    平地ではたくさん咲いてるけど、山では咲き初めでした。
    とんちゃん、ネコノメソウを探して歩いてみたいね~
    小さいけど、名まえもかわいいネコノメソウ
    とんちゃんのところでは、いろんな種類が見られてうらやましい。

    週末から寒くなりそうです。
    でも、北のほうに旅行に出るので寒くなってくれてよかった!


    2011.03.01 07:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★KLXさんへ★
    KLXさんのセリバオウレン、マンサク一緒でしたね…
    セリバオウレンはほんとにきれいです。
    全体が絵になるように撮るのは難しいですね
    どんなにたくさん咲いてても、
    どの花もきれいだし、どの株も大差なく密集して咲いてて
    撮りにくいです。

    花粉症ですか?それは大変!
    だけど野山に出てるから…我慢してるの?
    ネコノメソウはかわいいです。
    咲き始めましたね~

    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、コケに入る前に花が咲いてくれました
    コケはまた来年。。。でも難しそうだなぁ
    お二人のコメントを読んでてそう思いました。
    山に色がつき始めると嬉しいですね。

    ★いっしぃさんへ★
    やっと、やっとお花が咲き始めました。
    今年は1年半のグータラ歩きをなんとかしたい
    せめて皆さんに迷惑をかけないくらいには歩きたい
    春の山が呼んでいますね、
    いっしぃさん、みんなでまた歩きましょうね。
    野焼きが終わったら、一斉に咲き出すお花
    見に行きたいなぁ。。。


    ★ha-chanへ★
    やっと、やっとだよ。
    でも今年の冬はシダで気がまぎれたかな?
    でも、 (^_^;)ゞ
    コメント書きにくかったでしょう (。-人-。) ゴメーン

    ha-chan、ネコノメソウの仲間はかわいいよ
    裏高尾に行くといろいろ見れたし
    他にもお花がたくさん咲くのね…
    そちらにはまだ見たことのない野の花がたくさん
    山歩き、ゆっくり始めましょう
    子どもさんたちがついて来てくれるから
    ha-chanは、楽しそうですよ。
    2011.03.01 10:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."長崎は・・・"
    こんなに春・・・
    お花が咲き始めるとほんとまぶしい感じですね
    温かさも伝わってくるよ

    ポカポカ春から また冬に逆戻りをしようというpandaさんは勇気があるわ
    でも冬をたっぷり楽しめたらいいな~♪
    2011.03.01 13:09 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは。
    お花が咲き始めて、色がついてくると
    やっぱり楽しいですよね。
    これから、ぼちぼちお花を愛でることにして
    まだしばらく冬模様のようです。

    でも楽しみにしていた雪国
    もう、明日です…(^O^)/
    2011.03.02 01:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1125-da7ad892
    該当の記事は見つかりませんでした。