花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ノコギリシダ ミヤマノコギリシダ ホソバノコギリシダ

  • ノコギリシダ

    ノコギリの刃のようだからノコギリシダとはよくいったもんだ

    ノコギリシダ

    この鋸歯なら、切れるかも。

    すかしてみると

    透かして見ても…カッコイイ!
    ノコギリシダは片刃だけど



    ミヤマノコギリシダ

    ミヤマノコギリシダは、両刃ノコみたい。

    ミヤマノコギリシダ

    きれいなカーブ・・・


    ホソバノコギリシダ

    ホソバノコギリシダはミヤマノコギリシダが細くなったような感じ。

    ホソバノコギリシダ

    一番下の羽片には長い柄がついている。

    3つの違いは下にまとめました。


    夕日

    バックミラーに写る夕日がきれいだったから、下りてみると


        ♪西に住む人は しあわせ
             いつも終わりに 太陽を
          明日の空へ
            見送ることが できるから


    追記 2016/09/03
    ノコギリシダ

    ノコギリシダにも鋸歯が前後ともあるものがあります。
    ミヤマノコギリシダとはまちがえないけれど、アカメクジャクを思わせるので
    ソーラスや胞子を確認してみました。

    ソーラス

    耳片にはソーラスがついていない。

    胞子

    胞子の大きさはそろっているので、ノコギリシダです。

    胞子

    勲章みたいでかわいかったのでアップにしてみました。
     
    アカメクジャクへ
    ----------------------------------------------------------------------------------
    ノコギリシダ
    分類  イワデンダ科 ヘラシダ属
    分布  本州~沖縄

    葉表に光沢があり、耳片が発達

    ミヤマノコギリシダ
    分類  イワデンダ科 ヘラシダ属
    分布  本州(新潟県、伊豆半島以西)~沖縄

    切れなさそう

    下部羽片は有柄で耳片はない


    ホソバノコギリシダ
    分類  イワデンダ科 ヘラシダ属
    分布  紀伊半島 四国 九州~沖縄

    ミヤマノコギリシダの変種
    葉の幅が狭く、羽片の幅は1cmくらい。

    ソーラス

    ソーラスは小脈の前側につく
    羽片の基部はくさび形で、耳片はない

    最下羽片

    下部羽片は長い柄がつく

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
     現在はノコギリシダ属
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."ノコギリシダ"
    葉のふちが鋸の刃のようになっているからノコギリシダだなんて分かりやすいですー
    鋸歯の「鋸」は確かにのこぎりって読むんでしたね!
    「ミヤマ」がついたらギザギザが丸くなって鋸の刃は性格も丸くなったかな!
    シダのことをどんどん調べて種類も一杯見てきましたね。
    pandaさんは幸せ!ですね♪
    ♪西に住む人は・・・こんなすてきな言葉があったなんてもっと太陽に感謝しなくちゃ!
    明日に続くしあわせのために♪
    2011.02.25 14:03 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こんばんは~~~~♪"
    最後の言葉がステキで つい歩を止めました
    これは歌なのですか?
    pandaさんは自分で幸せを切り拓く人のように思います
    それにしても美しい夕陽

    鋸歯、、、ほんとにそうですね!
    ノコギリシダのソーラス 笑ってるみたい
    2011.02.25 21:04 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."とんちゃん、yuukoさんへ"
    とんちゃん、yuukoさんこんばんは。
    「しあわせのうた」ってNHKのみんなの歌なのです。
    ちょうど、娘が子どもの頃はやってて
    よく歌いました。

    東に住むとんちゃんの窓からみえる朝日は

      ♪東に住む人は しあわせ
          生れたばかりの 太陽を
       一番先に 見つけることが できるから

    yuukoさんは北に住んでるから

      ♪北に住む人は しあわせ
          春を迎える よろこびを
        誰より強く感じることが できるから

    ピッタリでしょう ^m^
    メロディも簡単だからすぐ覚えるよ。
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiawasenouta.html

    ノコギリシダのソーラスは
    ハハハですね。 ^m^
    2011.02.25 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."これだ!・・あれ!?"
    こんばんは。
    今日、関東で「春一番」が吹きました。
    花粉もたくさん飛び回ったようですよ。

    1月の末、高尾山に行ったときに見つけたきれいなシダ、
    ミヤマノコギリシダにそっくり!「これだーっ!」って
    思って私の撮ったボケボケの写真を見たら・・・
    ありゃ?ちがう↷↷
    小羽片がもっと切れ込んでた。葉脈(?)がハッキリと見えるのは
    おんなじなんですけれど。
    やっぱり、難しいですね。^_^;

    最後の夕日の写真・・・美しい!!涙が出そう。
    そして、歌もいい。
    ♪生きていることは しあわせ
     悲しいときも あるけれど
     未来をいつも
     夢みることが できるから

    「生きていること」がどんなに素晴らしいことか
    幸せなことか。考えさせられました。
    2011.02.25 23:48 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんばんは
    ノコギリシダね、私もこれも?あれも?と聞いて
    あれはフモト、それはオリヅル、そっちは…云々と
    雰囲気だけで見ると似たのがいっぱい。
    似てないのに○○ノコギリとつくのもあるし
    まったく、シダと言うのは…
    でもイネ科より解りやすいよと…だまされたかも  (^_^;)ゞ

    いきてるとは しあわせ、、、そうだね。
    しあわせの歌なのに、心にジーンと迫ってくるものがあるよね
    小さな幸せ、気がつかない幸せ、
    でも、大事なことに気がつく歌だと思いませんか?
    2011.02.26 02:05 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    KLX says..."ノコギリ・オニ・オオ・・・・"
    こんばんは。

     ややっこしいシダの名前・・・オニが有ってオオも有って・・・口から違う名前が出てきたり・・・
    頭がこんがらがって・・ほどけたと思ったら・・・(ToT)
    2011.02.26 19:52 | URL | #4lovRmz2 [edit]
    yuuko says..."ありがとう♪"
    とっても素敵な歌
    覚えるわね♪♪
    2011.02.26 20:04 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    ヒメがあって、シノブ、ウラボシ、
    トラノオ、キジノオ、ホウビ・・・∞
    なんで似たような名前を繰り返し使うんだろう?
    ごちゃ混ぜになって・・・口から違う名前が ^m^


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、ありがとう。
    いつか会えたら、歌ってあげるね (*^-^*)ゞ
    2011.02.26 20:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."しあわせの歌"
    pandaちゃん、ごぶさたしています。シダさんにどんどんはまっていますね♪
    すごいなあ^^
    2枚目の写真の葉っぱの中に埋まっている虫みたいなものはなんですか?結構気になります。

    それからこの歌知っていますよ。ボニー・ジャックスかな?
    夕日の写真を見ながら、生きていることの幸せを感じました。
    小さなことで大きな幸せを感じられる人は本当に幸せなんだと思う。
    2011.02.26 21:16 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    久しぶりですね、一段落しましたか?
    でも春になるともっと忙しくなるのかな?
    葉っぱの中に埋まってるのは、胞子です。
    シダは種子じゃなくて胞子で増えるの…みたい (^_^;)ゞ

    ボニージャックスも歌ってるの?
    私が知ってるのはみんなの歌だったけど
    いくえちゃんみたいだった。
    調べてみるといろんな人が歌ってるのね
    私が覚えてるのは原始人みたいな素朴なアニメだったよ。

    小さいことでシアワセを感じられるは
    長いこと生きてきた証拠かな。。。
    若いときは、当たり前と思っていたことだよね。
    でも、若い人にこそ
    生きてることはしあわせ
      悲しいときも あるけれど
     未来をいつも
     夢みることが できるから ♪
           って歌ってあげたいなぁ…
    2011.02.27 00:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    先日はご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
    アスカちゃんは日に日に元気になって、
    体重もどんどんもどってきています。
    ほんといいますと、少し細めでキープしたいのですが、
    問答無用で食べられなかった分を取り返そうとしているみたいです。
    でも、今回乗り越えられたのは、少し太めだったからかもしれません。
    「いざというとき頑張りが利くから少し太めでいいよ」と
    以前動物病院の先生がおっしゃっていました。
    そのときは、心臓に負担がかかるから
    あと3キロ落とすようにいわれたのですが←どっちやねん!
    みんな微妙なバランスを取りながら生きているということなのかもしれませんね。

    ノコギリシダのソーラス、変わっていますし、きれいですねぇ
    丸い点々のはみたことあるのですが、
    いろんな形のソーラスがあるのですね。
    pandaさんに見せていただかないと、
    きっと気付かなかったでしょう。
    いつもありがとうございます。









    2011.02.28 13:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさんへ"
    ブリさん、よかったですね。
    アスカちゃんにブリさんの気持ちが通じて。
    人間も「「いざというとき頑張りが利くから少し太め」がいいそうですよ。
    やせてるほうが長生きだと言うけど…
    でも、病気をしたときは太めのほうがいいのかしら?
    とにかく、ヨカッタ、ヨカッタ
    そばにいてくれるだけで、幸せですよね。
    また、アスカちゃんの散歩姿、楽しみにしてます。
    2011.03.01 06:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1124-6d728a72
    該当の記事は見つかりませんでした。