花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • クジャクフモトシダ

  • クジャクフモトシダ

    フモトシダの羽片が切れ込んでいたら、クジャクフモトシダ
    なんていわれても、そう簡単にわからないから…何度も観察に出ることになる。

    今年の春は・・・

    今日は快晴、こんな日は山に登らなくちゃ!と、岩屋山に登って来ました。
    オオイヌ、フラサバ、コハコベ、ヤマネコ、サツマイナモリさん達が咲き始めていました。
    でも、今年は遅いなぁ、まだまだシダで頑張らなくちゃ  (^_^;)ゞ

    クジャクフモトシダ

    それでもって、フモトシダの羽片が深裂して2回羽状複葉になっていて
    羽軸の表面に毛があるので・・・

    クジャクフモトシダ

    小羽片は完全に独立しなくて、基部の下側が羽軸に流れてつく。
    これですね~♪クジャクフモトシダ。

    クジャクフモトシダはイシカグマとフモトシダの雑種だと言われています。
    ↑上のはフモトシダによく似ていたけれど、イシカグマに似たのもあり… 

    イシカグマより小さい

    これです。これもクジャクフモトシダでいいのかしら?
    見た目はイシカグマに似て大きいです。細部をみると…

    ソーラス クジャクフモトシダ? クジャクフモトシダ?

    羽片は深裂して2回羽状複葉、小羽片は羽軸の下側が流れてつき、羽軸の表面に毛がある
    オドリコカグマやフモトカグマなど考えたのですが、
    クジャクフモトシダのイシカグマに似たのかなぁと思ってます。

    間違えてるかもしれないので教えてくださいね。

    2011/02/21
    遠方よりいらっしゃったシダの先生と観察会でご一緒することができました。
    「クジャクフモトシダ」でよいとのことです。ありがとうございました。
    オドリコカグマやフモトカグマは長崎にはなさそうです (^O^)/
    -----------------------------------------------------------------------
    クジャクフモトシダ
    分類  コバノイシカグマ科 フモトシダ属
    分布  本州~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    かえで☆ says..."沢山のシダ"
    pandaさん お早うございます~♪
    こんなに沢山の種類のシダ…周りにあるの?
    何時も感心して拝見してるけど私の周りにも
    ない事はない筈よね~最近は鳥ばかりで目に入らない?
    主人が一緒にカメラする様になったから、自然に
    鳥撮り日記が続いちゃっています。m(_ _)m
    そちらのお仲間も沢山出来てとっても楽しいのよ♪
    春の目覚めの可愛い妖精達にも逢いに行かなくっちゃ~☆
    pandaさん~~いつも新鮮な刺激を有難う。
    2011.02.20 07:17 | URL | #mn6gys/M [edit]
    KLX says..."わかりませ~~ん"
     おはようございます。
     クジャクフモトシダ見た事ないです。
    あったとしても判りません・・・・(ToT)
    手探りと先人に伺いながら先に進むしかなさそうです。
    pandaさんが、シダをアップしてくれたおかげで、私も進むことができます。
    見て見ない振り
    していたため、シャッター押せば新しいシダ・・知らないシダ・・楽しいような、楽しいような、楽しいような。(笑)
     

     
    2011.02.20 10:16 | URL | #4lovRmz2 [edit]
    とんちゃん says..."続々と・・・"
    もう随分シダのこと見てきましたね。
    私も一緒に見ているのにちっとも前進がありません。
    ますます分からなくなりました。
    この前ね、シダがあったの
    「あっ、pandaさんだ!」それで裏側をひっくり返してみたら胞子は全然なかったです。
    新しく出たらしい葉っぱにはいっぱいついてます。
    古くなると全部胞子は飛んでいくのかしら・・・
    こんなことしか考えられませんでしたー
    かえで☆さんは素早い野鳥にはまってるし、pandaさんはシダにどんどん詳しくなって寒いときは知識をいっぱい溜め込むときなんですね。
    2011.02.20 14:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは。
    私もシダには目を向けていなかったから、どれをみても?です。
    みんな同じに見ていたのに、名まえがあったのね。。。
    でも、わからなくて眠ってしまうこともしばしば。

    鳥撮りは楽しそうですね
    私も鳥さんをはじめたら追っかけそう!
    時々出会う鳥さん、かえでさんのブログを見てるから
    あ!っと嬉しくなってシャッターを切ってしまいます。
    去年セツブンソウに会いにでかけて1年になりますね
    そろそろお目覚めの頃、今年は少し遅いかしら?


    ★KLXさんへ★
    楽しいような、楽しいような、
    ストレスがたまるような…笑、複雑な心境。
    でも、KLXさんが一緒にあっぷしてくださるので
    私も頑張れます。もうすぐ、ワラビやゼンマイも芽をだして
    食べる楽しみも味わえそうですよ~

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    調べるのにも時間がかかって、このところ暇もないので
    いっきにアップしました。
    とんちゃん、冬の間は樹木やシダやまだまだやり残してる分野があって
    これからも毎日新しい出会いがありそうですね
    かえでさんのおかげで鳥さんにも興味が持てて
    とんちゃんの樹木で私も見てみようと元気をもらって
    なかなかさんのくわしい解説で、不思議の世界に突入して
    他にもたくさんの人の影響で毎日が楽しいです。

    とんちゃん、シダのことはまだよくわからないけど
    胞子、飛んで行っちゃったのかもですね。
    それに、シダの子どもはまだ胞子はつけてないみたいだよ
    大人になっても、胞子をつける葉とつけない葉があるし
    一筋縄ではいかないね… (^_^;)ゞ
    2011.02.21 03:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."えらいな~~"
    花がお休みの時も休むことなく シダの研究を続けるpandaさんはえらい!
    それにしてもシダって遠目にはそっくりですよね
    でも近づくとずい分違うということがよく分かります
    知らないシダが大部分だけど、今年はシダの図鑑を買ったし(違ったかな?)ちょっと注意してみようかしら
    pandaさんを見習いたいです
    2011.02.21 11:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんにちは
    とてもいいお天気です。今日はお休みをもらったのでゆっくりしてます。
    それから、メールもしましたよ!
    冬の間ワカラナイ!とぼやきながらも楽しい時間を過ごせました
    長崎はもうすぐ春ですよ
    北海道はもうちょっとだけど
    でも、もうちょっと待っててもらわないと・・・
    2011.02.21 12:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1121-fd2b1ac4
    該当の記事は見つかりませんでした。