花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヒメノキシノブ

  • ヒメ

    ヒメノキシノブの葉は並んで背比べしてるみたい
    それは、根茎が長く横走して葉をまばらにつけてるから。
    先は幅広くへら状になってて、ソーラスは数個葉の上部について、こんな感じ。

    ヒメノキシノブ

    岩の上や、樹に着生してノキシノブより小さくてかわいい感じです。
    でも、ノキシノブの小さいものとよく似ていて…
    こんなに込みあっていたらヒメかな?ノキシノブかな?

    ヒメノキシノブ

    込み合っていないところを大きくして、根茎のところを見てみました。
    横に並んでまばらに葉を出しているから、ヒメノキシノブでいいみたい v(^^*)

    ------------------------------------------------------------------------------------
    ヒメノキシノブ
    分類  ウラボシ科 ノキシノブ属
    分布  北海道南部~九州

    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1116-16aacd01
    該当の記事は見つかりませんでした。