花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
未分類
  • お魚の値段

  • いけす

    今日は停電だったので仕事ができず、海に出てみました。
    いけすの中には水イカが泳いでいます。只今お食事中。
    ブリやタイ、カワハギ、タイラギ etc…けっこうかわいい。
    高いところは苦手だけど、いかだはひょいひょい飛んで渡れます。
    50センチほどの細いいかだ、落ちれば深い海のそこなのに
    やせ尾根歩きとは全然違い、おもしろい  (^_^;)ゞ
    いかだの上の嬉々とした私の写真を撮ってもらったのに、写っていませんでした。

    網ふみ

    今日の作業は網ふみをやってみたいと希望
    養殖網についた貝殻や海草を踏んで取る作業です。

    私が踏んだ網

    右下が踏んで取った網。1時間で1㎡くらいしかできません。
    魚のお値段が高いのはしかたないですね。暑い夏の日も寒い北風の日も
    もくもくと作業をしてるんですもの…

    出来上がり

    最後は機械で洗って、こんなにきれいになります。新品みたいでしょ。

    突然SOSの連絡があって、週4、1ヶ月の約束でアルバイトしてます。
    今日は停電で仕事ができず、海に出てみたけどこっちのほうが私に向いてるかも・・・( ̄. ̄;)
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    とんちゃん says..."アルバイトなの?"
    寒いのにお仕事がんばっているんですね
    えらいです。
    停電だったなんて珍しいです。
    その間に魚網の手入れ?
    破れた箇所を編むのも大変だと思うけどこの作業も相当大変そう
    足で踏んで貝殻や海草を落とすなんて知らなかったです。
    その後はホント新品みたいになってすごいです。
    こういう地味な作業が一杯あるのでしょうね。
    お値段が高くなるのは仕方ない
    2011.01.21 14:50 | URL | #- [edit]
    KLX says..."新しいカメラへ・・・かな"
     海に恵まれた場所らしいアルバイトですね。
    きつそうだけどpandaさんなら笑顔でやり通すかも・・辛くてもね。

     一日働けばペンタプリズム・・シャッター幕・・・新しいカメラなりレンズに近づけたら良いですね~~。
    ひょとすると遠征費に消えてしまうか・・・
     カメラは海に落とさないよ~~に。
    2011.01.21 16:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは。
    お魚好きですか?
    私は大好き。食べるのも釣るのも好き。
    でもお肉より高いし・・・と思ってました。
    こうして養殖現場を見てると高いわけがわかりました。
    魚のいろんな性格を聞いたりしてると面白いんですよ
    またそのうち海へ出たらお魚のせるので聞いてね。

    ★KLXさんへ★
    ペンタックスのOptio W80です。水中で写真が撮れるのだけど
    海につける勇気がありませんでした・・・(^_^ ;)
    いつかは試したいんでけど、そしたら空の反射がないのになぁと思いながら撮りました。
    X4が安くなってるんです。もしかしたら…
    もうすぐX5?…^m^なんて思ってます。
    Optio W80はまだ使いこなせていません。
    全てオートで撮ってるのだけど、ちょっとオーバーめのような気がします。
    2011.01.21 17:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは~♪"
    いかだの上をひょいひょい、のpandaさんを見られなくって残念だわ
    そっか、pandaさんは海が得意なのね
    釣りもするのか~
    すごいな~~~

    使い終えた網の後始末がそんなに大変だって知らなかったです
    pandaさん そういうお手伝い昔からしてたの?
    2011.01.21 19:04 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    なんとおもしろいバイトやのん。
    興味津々やわぁ~。
    網についてる小さなものに・・・。

    それで、pandaさんは踏む方やんねぇ。
    まさか網にからまってるわけやないやろし・・・。
    2011.01.21 19:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    こんばんは。
    そうなんです、海が得意なんです。
    子どもの頃、夏は海で遊んでたからね。
    でも魚釣りはしてたけど、網の手入れは知らなかったです。
    この日はたまたま停電でPCなどが使えず仕事ができなかったの
    それで、餌をやったりしてるのを見てるうちに面白くなって…
    つい、網踏み体験をしてきました。

    ★あすちーさんへ★
    面白いバイトでしょ、こんな体験できないから遊び感覚で
    でもお仕事にしてる人は大変だろうなぁって思いました。
    網にはフジツボや牡蠣がついていたよ。アコヤガイなんかもついているそうです。
    上げたてはもしかしたら小さな生き物がついてたかもですね。
    また、いけすに行くことがあったら、網に絡まないように気をつけます。
    2011.01.21 22:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."pandaさんらしい"
    こんばんは。
    停電して海に出てみたり、いかだをひょいひょい、
    網ふみまで希望。
    好奇心いっぱいのpandaさんらしいって、ニンマリしちゃいました。
    何事も楽しんでやるって大事ですもの。

    養殖網ってこうやって綺麗にするんですね。
    これって、もしかしたら体重のあるほうが効率よかったりしますか?
    それともやっぱり技能とか・・・?

    海の波を見ていると頭がふわふわして落ちてしまいそうになる
    私にはいかだも舟もNG。
    命綱つけたら大丈夫かなぁ?
    2011.01.22 00:03 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    なかなか says..."海のバイト"
    漁業組合(?)でバイトなんて珍しい体験ですね~
    さすが海に近い長崎ならでは・・いやいややっぱり誰もができるわけではない珍しいバイトですよ。
    私も魚が好きで水族館があると入ります。
    今でも網ふみは人が踏むのですね、なんか良いですね。 綺麗に元どおりになるとこ初めて見ました。
    2011.01.22 07:55 | URL | #wLMIWoss [edit]
    hiromi says..."よかバイトですね"
    pandaちゃん、おはようございます。KLXさんのブログで「漁師」…という言葉に「え?」って思っていたのですが、こういうことだったのね。

    シダの奥深さと漁師のバイト^^が並行しているところがpandaちゃんの偉大なところ。
    私も今日は伊豆の海に行ってくるよ。
    防水のカメラは持ってないので気をつけないと。
    pandaちゃんの新しいカメラでの世界また待っています。
    海に落ちないでね(笑)
    ちょっとだけ風邪にも気をつけてね。
    寒さじゃ岐阜の方が上手(うわて)だからあまり言えないんだけど^^;
    2011.01.22 10:05 | URL | #- [edit]
    山馬鹿 says..."素晴らしい~♪"
    素晴らしい~♪ 
    なんにでも、前向きに取り組まれるそのお姿が・・・

    魚大好きです、また色々と教えてくださいね~
    2011.01.22 18:46 | URL | #KbiAnBk6 [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    一緒に網ふみをした人からも
    「今日はテンションが高いね 笑」と言われました。
    食品の分析をしてるんだけど、
    もくもくと実験してるのはどうも肩がこります。
    それより、魚にエサをやってる方が楽しいよ 笑

    網ふみは体重はそれほど必要ないようです
    忍耐と根気の一言かも。
    それから、しゃりしゃりと踏むのが楽しくなる網と
    踏んでも踏んでも貝殻がとれにくい網とありました。

    ha-chanは三半規管が敏感なのですね
    私は・・・自分の重みでゆれるくらいだったら大丈夫です。
    湾の中だから波はなくて、hha-chanも大丈夫かもよ、ためしてみない?
    落ちたら私が助けてあげるから・・・^m^

    ★なかなかさんへ★
    こんばんは。
    なかなかさんのフグちゃん以来、お魚も面白いかもと…
    運ばれてきたばかりのブリが餌を食べるようになるまでの話とか
    ストレスで死んでしまうブリの話とか
    ブリも繊細な感情があるのかしら?なんて
    いろんなことが面白いんです。
    私も秋に志賀島の水族館に遊びに行きました。

    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、元気ですか?
    もうすぐ卒業ですね。卒業旅行に行こうよ^m^
    シダの奥深さと漁師のバイト?
    笑 ホントの私はhiromiちゃんが知ってるはず。
    今日は全国的に晴れなのかしら?伊豆の海はどうかな
    長崎は快晴、水面が輝いて冬の海でしたよ。
    写真がアップされるのを待っています。
    KLXさんの写真も見られたのですね、いつもきれいな写真ですよね。

    ★山馬鹿さんへ★
    今日はよいお天気でしたね、どこの山だったのでしょうか?
    私は山馬鹿さんのお庭、矢上普賢に登りました。
    岩屋山ぐらいの高さなのに階段ばかりで帰りは足が変になりました。

    いつか山頂でお魚…ちょっと無理かしら (*^-^*)ゞ
    2011.01.22 21:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1106-53b1e92b
    該当の記事は見つかりませんでした。