花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ナラガシワ

ナラガシワのドングリ

8月に小さいドングリを見ていたので、一つくらい落ちてるかもと探してみました v(^^*)
木の枝でガサゴソガサゴソ…私にとっては宝探し?
大きな木が4本あるのに、見つかったのは数個。でもうれしい~

冬のナラガシワ

冬のナラガシワです。落ち葉も多いけど残ってる葉も多いです。

かわいい冬芽 ナラガシワ葉痕

冬芽もお猿顔でなんだか可愛いですね。
どうしてこんな模様になるんだろうと葉っぱをとってみました。わかるようでわからない…^m^

       8月のナラガシワ

カシワに似た大きな葉っぱのナラガシワ。8月末の写真です。

小さなドングリ

ナラガシワは一年成りのドングリです。葉柄が長いのが特徴。
これでドングリの木18個めです。もうちょっとなんだけど長崎にないから難しいなぁ
ドングリ探しの旅に出たい私…

-----------------------------------------------------------------------------
ナラガシワ
分類  ブナ科 コナラ属
分布  本州~九州

山地に見られる落葉高木。長崎に自生は少なくさんに教えてもらいました。
でも、観察しにくくて教材園のナラガシワの木も混ざってます。

ナラガシワのドングリ ドングリ

葉 葉柄がある。

鋸歯 距歯

葉裏は星状毛が密生するので白っぽく見える

星状毛 星状毛

拾ってきた葉裏の星状毛です。びっしりとついたものとまばらなものがありました。
4本の木があるので、中にアオナラガシワがあるのかな?とも思ったのですが来年よく調べてみます。
web拍手 by FC2

Comment

2011.01.15 Sat 18:15  pandaさん、こんばんは!

ひゃぁ~。べっぴんさんの顔が
葉っぱで隠れてるやん。
全国のpandaさんファンがため息ついてるで~。
ナラガシワって家の近くに何本か生き残りがあるで~。
ほとんどは宅地開発で切られたけどね。
春から夏にかけて昆虫のマンションになるやん。
ごそごそしてたら越冬してるヤツに出会わへんたぁ?
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2011.01.15 Sat 21:10  あすちーさんへ

いつもべっぴんさんって言ってくれるあすちーさん、こんばんは ^m^
社交辞令でもうれしいな ^m^ 
ナラガシワも昆虫の住処なのですね。
この寒いのに虫がいるの?気がつかなかった…
ドングリばかりに集中してたみたい。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.01.16 Sun 06:04  

 ほんまや・・見えへんぞ~~
 
 どんぐりが18!!
そんなにUPしてあるんだ・・・この18個をシッカリ覚えれば相当なものなのでは?
 でも、実際に木の前に立つと???になるんですよね~。

2011.01.16 Sun 10:31  KLXさんへ

おはようございます。
ドングリ18ですよ~、頑張ったでしょう(^O^)/
でも花友さん達のおかげでもあるんです。
一人の目ではなかなか探し出せないんです。
ドングリずいぶん見分けられるようになったけど
18以外に、ドングリの木に似た木もあって
やっぱりKLXさんが言うように木の前に立つと???(*^-^*)ゞ

今日の長崎はマイナス気温で、20年ぶり水道管が凍りました。
雪はそれほどでもないんだけど…
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.01.16 Sun 22:32  どんぐり!!

こんばんは。
久しぶりのドングリちゃんですね。

今年はどの木にもドングリが少なくて・・・
もうこの時点でヤル気をなくしてしまいました。
というか 他のものに目移りしちゃってる・・ダメだなぁ私。

葉根の猿顔、娘にはフクロウに見えるらしい。
冬芽のナミナミ模様、不思議ですよね。
庭にあるアラカシも同じ。春にずっと観察していたら
芽が膨らむにつれ、ウロコがはがれます。
最後に芯の部分から葉っぱが出ました。
「タマネギの法則」と勝手に命名。笑
こんな風になるのを「鱗芽」といい、ウロコを「芽鱗」と言うのだそうです。

肩こり、治りましたか?
えっ!既に2台買った?ウィンウィン・・・いいでしょ♪
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2011.01.17 Mon 21:37  ha-chanへ

ha-chan、こんばんは
肩こりの報告しなくちゃと思ってました。
よかったよ。特に私は首から肩にかけてコリゴリだったの
とてもいい按配でした。
思わず息子や娘に電話をしたら
肩こり症の娘はすでに色も型も一緒を持ってました。
ありがとう!

鱗芽と芽鱗、まあ意味はわかるけど
漢字で書くとちょっと面白い  ^m^
「タマネギの法則」の冬芽あちこちにありますね
春の準備は着々と進行中のようです。
ああ、待ち遠しい…∞

2011.01.18 Tue 14:02  18種類?

ドングリの木がそちらには18種類あるのですか?
すごい!

ナラガシワの葉ってたしかにカシワに似てますね
コナラの仲間ですか・・・
艶があるんですね
色んなドングリの木を見せていただけて嬉しい♪

水道管が凍ったの?!!!

  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2011.01.18 Tue 17:48  

pandaさん、こんにちは。
ちょっとぷっくりとしたかわいいどんぐりですね。
うまくは書けないけれど、
最初の2つのどんぐりに顔を書いたら、
かわいいペアができそうです。
こんなどんぐり落ちていたら楽しいですね。
普通の細いのとか、ごっつい真ん丸いのしか
みたことがないような気がします。
わたしの言うことですから、当てにはなりませんが。

最近、朝に明るくなるのが
ほんの気持ちだけですが、
はやくなってきているような気がします。
pandaさん、お花が見たいといってはりましたでしょ。
とっても寒いですが、
少しずつお花も近づいてきていますよ。
  あさぼらけ つぼみ夢見る 寒さかな

2011.01.19 Wed 02:10  こんばんは

★yuukoさんへ★
yuukoさん、こんばんは
ドングリの木、18種類ありましたよ~
あとミズナラにドングリが付くのを待つだけ。
一番カッコイイドングリは何かなぁ…
それぞれ特徴があってかわいいんだよ、ドングリ好きのyuukoさん
今年はあんまりできてなかったから、いろいろい拾えたら送ってあげるね。
水道管が凍ったの…もう、朝から大変!

★ブリさんへ★
私も、顔を描きたくなるのをぐっと我慢して
ブリさんみたいに想像してもらおうと思ったのです。
ドングリって、お母さんからたっぷりのお弁当を持たせてもらって
ころころと旅を始めるのですよね。
動物も人間も大好きなドングリ…

大阪は朝になるのが早くなりましたか?
長崎は夜になるのが遅くなりました…(^O^)/

西に住む人は しあわせ
いつも終わりに 太陽を
明日の空へ
見送ることが できるから

ブリさん、しあわせの歌おぼえてますか?
いい歌ですね。
明日は長崎から見送った太陽を迎えてくださいね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1103-d38a9a23

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top