花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イブキシダ

  • イブキシダ

    小雪の舞う中、渓谷を登っていくと滝がありました。
    滝を彩る青々としたシダ、冷たい空気、きれいだなぁ…
    思わず あのシダなに?

    滝のしぶき

    1m以上ありそうな大きさです。そばまで行きたかったのですが滑りそうで近づけません。
    山地の渓流や沢の近くに生えるイブキシダをみていると、
    名前の由来はどうであれ、生命の息吹を感じるシダでした v(^^*)

    イブキシダ

    岩に

    シダのある風景、雪がふる中で見たからいっそうきれいだったのかも。
    帰りに食べた手打ちのそばで温まり

    そば 
    山奥の蕎麦屋さん、古民家と仙人のようなそば打ち名人、今日の雰囲気にぴったりでした。

    ------------------------------------------------------------------------------
    イブキシダ
    分類  ヒメシダ科 ヒメシダ属 
    分布  本州(栃木県、神奈川県、中部地方以西)~沖縄

    山地の渓流沿いなどに見られる常緑の多年草。
    名前の由来は、滋賀県伊吹山で発見されたから。

    イブキシダ イブキシダ

    広披針形で基部へ向けて幅が狭くなり、下部の羽片は耳状。
    羽片は羽軸まで切れ込む。

    イブキシダ ソーラス


    ※他の山で見かけたイブキシダの通気孔を観察してみました。

    通気孔 羽片基部の通気孔

    通気孔 通気孔をマイクロスコープで見てみました。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    yuuko says..."きれいな滝~♪"
    とっても繊細ですね
    寒い中を渓谷を登っていったのですか?
    すごいね!
    雪がちらついていたのに 風邪ひかなかったですか?
    pandaさんはすっかりシダに魅せられてる?
    たしかに魅力ありますよね
    そちらのシダって大きいものが多いのですか?
    2011.01.13 20:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    乳待坊 says...""
    pandaさん こんばんは
    イブキシダ いいですね。
    私も記憶がはっきりしないのですが、諫早(もしかしたら、東彼杵)で見ました。
    今日も楽しみで拝見できました。ありがとうございます。
    2011.01.13 23:04 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."おはようございま~す"
    ★yuukoさんへ★
    北海道の真っ白い景色と比べると緑が多くて暖かそうでしょう?でも長崎人としては寒くて寒くて、手が凍りそうなんですよε=( ̄。 ̄;)
    それから、シダに見せられたと言うより、今はシダしかないのです。ほんとはシダもきれいな時期があるんだと思うんだけど、その時期は花が咲いてたり・・・でも、今回のシダはきれいでした。なんだか恐竜時代みたいなのよ

    長崎には小さいシダも大きいシダもあります。私は大きいのも小さいのも好き。でも区別できなくて一緒にみえるのもまだたくさんです。北海道のシダはどうですか?ササとかフキとかは記憶に残ってるけど。

    ★乳待坊さんへ★
    乳待坊さん、おはようございます。
    シダは地味なのでコメントが書きにくいだろうなぁと思っていました。だから乳待坊さんに楽しみができたと言ってもらえて嬉しいです。イブキシダは乳待坊さんがご覧になったところのものと同じものだと思います。面白いシダがたくさんありました。シダが群生している風景って、タイムトラベラーになったみたいでちょっと楽しいです。
    間違えてることも多いと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。
    2011.01.14 07:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."イブキシダ"
    シダの色々 名前もちゃんと調べられてやっぱりpandaさんはすごい!です。
    渓流沿い・滝の側 場所がなんといってもシダにぴったりですね!
    落ちてくる滝のしぶきがかかってきそう
    イブキシダという名前 確かに命の息吹きを感じます。
    整然とそろったイブキシダの葉がきれいですー
    ソーラスはちょこっとだけですね。
    熱帯にいるような雰囲気を感じました。
    青々として今頃シダはとってもよく目立つので観察するにはいい時期ですね。
    アマクサ・ハチジョウ・イブキ 次々と登場しますが葉の形が色々で面白くなってきました!

    2011.01.14 08:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは。
    シダの名前調べは、これでいいのかな?聞きました。
    なにしろ、まだみんな同じに見えるシダがたくさんあります。
    教えてもらえるから、シダに手が出せたんだと思います。
    でも、最近シダの群生地を見ることができて楽しいんですよ。
    野の花も群生してると嬉しいけど、シダも群生してると花とは違った雰囲気なの。
    自然のままっていうのがいいよね…
    2011.01.14 12:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."イブキシダ"
    イブキシダはたしか伊吹山で発見されたからでしたよね。でもpandaさんのコメントのように滝の飛沫がかかる場所のイブキシダは画像からでも生命の伊吹を感じさせます。
    蕎麦美味しそ~う!
    そうそう、ナガサキシダもいいですよね~(超九州贔屓♪)
    2011.01.14 19:03 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    おはようございます。
    伊吹山で見つかったシダなのですね。名前の由来を調べてみたのですが、見つけることができず、でも伊吹山をイメージしていました。ありがとうございます。
    ナガサキシダはボテッとしてるけど、近くには結構たくさんあって雰囲気よく生えてたりします。ご当地のシダ、贔屓してます ^m^
    2011.01.15 08:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1102-29270b31
    該当の記事は見つかりませんでした。