花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ナチシダ ヘゴ

  • 初夢

    なってこった…シダが夢にまで出てくるなんて、それも初夢だったのに…
    ということで、今年一番目は大型のシダを2種 v(^^*)
    一つ目は、ナチシダ…

    ナチシダ

    鹿が食べないので、谷すじの湿ったところには群生していたりします。
    背丈ほどあることもあり、かき分けながら歩くと何だかジャングルのよう
    わかりやすいシダで、私は好き。

    ナチシダ

    3出して5角形に開出するから、見分けやすいです。

    大きいから

    でも、大きいと一部分しか目に入らなくて… 悩んだりする私 (^_^;)ゞ

    アナタはダレ?

    ある日、ハチジョウシダモドキに混じってこんなのがありました。
    「アナタはだあれ?」なんて問いかけて、ちょっと出来損なったのか、混ざったのか…?
    と思っていたらナチシダの幼株でした。  v(^^*)


    2011/07/19
    ナチシダ

    今年の冬は零下になる日が続き、暖地系の植物が傷んでしまいました。
    ナチシダやヘゴも枯れてしまい心配したのですが、このとおり!
    このナチシダのトンネルをくぐって・・・

    ジャングル

    やっほー!
    ナチシダのジャングルです。
    ヘゴも新しい葉を広げていました。ヨカッタヨカッタ!
    今年の冬が乗り越えられたのなら、すくすく育っていつかジュラシックパークも夢でないかもね v(^^*)

    ------------------------------------------------------------

    ヘゴ

    二つ目は大きなヘゴ…シダなのに茎が木化して幹となって背が高くなる。
    ヘゴも湿潤な谷すじ崩落した環境が好きみたい。

    茎

    暗くて写りが悪いのですがヘゴの特徴はこの部分なのだそうです。
    成長すると茎は直立して、垂れ下がった根が茎をとり巻いて密着して太い幹になって
    私が生きてる間に、ジュラシック・パークみたいにならないかなぁ…


    シロヤマゼンマイをたどって歩いていると・・・小さなヘゴに出会いました。

    ヘゴ

    小さいといってもヘゴですから、両手を広げても足りないくらいの大きさです。
    でも、葉全体を写すことができました。

    新しい葉

    そして、新しい葉が展開しているところも見ることができました。
    ちょうど河川の工事中だったので、ロープが張ってあり気がつきました。ラッキー!

    ---------------------------------------------------------------------------------
    ナチシダ
    分類  イノモトソウ科 イノモトソウ属
    分布  本州(千葉県以西)~沖縄

    山地の湿った林下に見られる常緑のシダ。葉は長さ1mを越える。
    和歌山県那智山で見つけられたから、ナチシダ。

    ソーラス ソーラス


    ヘゴ
    分類  ヘゴ科 ヘゴ属
    分布  本州(伊豆諸島、紀伊半島南部)、四国南部、九州南部、沖縄
     
    熱帯地域に見られる木生シダ。高さ4m以上になる。 

    葉 葉 大きすぎてカメラに収まらない。 

    ソーラス ソーラス

    茎 茎

    葉柄はかたくて褐色、大きなトゲがある。
    茎は直立して、垂れ下がった根が茎をとり巻いて密着して太い幹になる。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすちー says..."shidakoさん、おはようさん。"
    それはすごいねぇ。
    もう極めるしかないなぁ。
    こんな大きなのはないけど
    群生してるとこはあるし
    案内するで~。
    2011.01.04 10:08 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    この忙しい中、ありがとう。
    極める?
    ちょっと難しいんです。シダ… (┯_┯)
    滋賀のシダはどんなシダなのでしょう
    うんうん、11月末は紅葉とシダしかないかもね
    あと、甘いものね。あれ、苦手だったっけ 
    シアワセなお正月だった?  ^m^
    よろしく~♪
    2011.01.04 11:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."探検"
     大きなシダの中を歩くのは楽しいです。
    まさしく探検感が増します。
    写真のような大きなヘゴはないけれど1m近くのものはありますね。
    でも近寄れる場所というのがないです。
     雪の中の鹿・・良いですねぇ。
    2011.01.04 18:54 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは。
    夏はシダのあるところはヘビも多いから怖いけれど
    今の季節ならシダのジャングルを歩くの気持ちよさそう。
    ここはヒルもいないし…

    長崎の鹿は小さくて、2匹子どもを生むんですって
    だから数が増えて困るんだそうです。
    この鹿も奈良の鹿よりずいぶん小さくて可愛いんですよ。
    でも図太いヤツで、私が逃げようかと思いました。
    2011.01.04 23:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."ジャングル"
    初夢はシダでしたか・・・
    もう未来の暗示が見えましたね♪
    ちなみに私は帰省中、家に置いて来たドジョウの夢でした。(´Д`)
    (文鳥はペットホテルに預けてたのだ!)

    こんな大きなシダは見たことが無いです。
    ジャングルを想像してしまいます。
    コワイかも。
    でも出会ってみたい・・・とも思うのよね。
    2011.01.04 23:57 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ドジョウ… ^m^
    シダと どっこいどっこいかな。
    ha-chan、お帰りなさい。楽しかったですか?
    行き帰りは大変じゃなかった?
    文鳥はペットホテルなの?
    小動物は餌切れが命取りになるから大変だものね。

    西表なんかのジャングルに入ってみたいとも思うけど
    ハブもいるし、ヒルもいるし、ワニなんて…いない?
    やっぱりジャングルは怖いですね。長崎だと大丈夫よ
    ぜひ次なる旅の目的地に長崎も。。。ね!
    2011.01.05 00:27 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    かえで☆ says..."流石、pandaさん"
    遅ればせながら今年も宜しくお願いします♪
    流石はpandaさん~初夢がシダとは…凄い。
    何事も極めるまで探求する姿勢には脱帽です!
    写真の美しさは絶品。今年も楽しみに訪問します。
    私も今年はドジらない様に頑張るね~♪(笑)
    2011.01.05 08:52 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえで☆さんへ"
    かえでさん、昨年は大変な年でしたね。
    ブログをのぞくたびに、心配でした。
    でも、かえでさんは明るくて元気で
    かえで☆さんって、☆がつくわけがわかります。
    写真はかえでさんを追っかけてますよ~
    いつも前を歩いて下さいね。
    2011.01.05 13:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1095-9f5acf2d
    該当の記事は見つかりませんでした。