花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • 雪のお正月

  • 雪の朝

    雪のお正月なんて今まであったかしら・・・真っ白な気持ち。
    こんなにたくさんの雪に、夜が明けるのを待って小高い丘に登ってみました。
    私の住む町、雪が降っています。

    私の町

    楽しいお正月をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願いいたします。

    夕べから降り続いた雪

    30日夜から降り続いた雪、長男が車で出たまま帰らないので心配になり道の様子を見てきました。
    もう、凍結して走れそうにありません。結局お正月は友達のところで過すそうです…( ̄  ̄;)

    この道

    初雪が降ったとき上から写した道です。
    雪がずんずん積もります。

    雪道

    31日朝、玄関を出たらこの通り。10㎝以上積もっています。
    元旦はもっと積もっているでしょうね (^O^)/ でも、今は星空が広がっています。

    カワラヒワ

    ワンちゃんと小鳥は元気です。

    二つ

    今日帰ってくる娘を迎える雪ウサギさん、へクソカズラのネックレスをしています。
    雪で実家に帰れそうにないので、生まれて初めて(*^-^*)ゞお節を作りました。
    でも、ちょっと恥かしいのでここをクリックしてね。
    もうしばらく花調べはお休みですね…
    web拍手 by FC2

    21 Comments

    そよかぜ says..."あけましておめでとうございます"
    あけましておめでとうございます

    長崎は観測史上いちばんの大雪のようですね。
    カワラヒワ、すぐ近くで撮れていますね。
    これも大雪のせいでしょうか。

    本年もよろしくお願いいたします
    2011.01.01 07:22 | URL | #- [edit]
    風太 says..."雪のお正月"
     あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

    こちらも元旦は雪でした。 
    2011.01.01 09:44 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    あすちー&あすか says..."pandaさん、おめでとうさん!"
    ひゃぁ~。
    いまさら去年のこと言うのもなんやけど
    えらい雪降ったなぁ。
    予定がめっちゃくるってしまったわぁ。
    長崎も雪降ったんやなぁ。
    こっちは、相変わらず風が強いよー。
    嵐のように吹いてるし~。
    まあ、例年のことやしあんまり気にならへんけどね。
    今年、関西に来るんやろ~
    楽しみにしてるで~。

    今年もよろしくねぇ。
    2011.01.01 09:59 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    明けましておめでとうございます。本年も宜しく。

    長崎とは思えない雪景色ですね。
    12月の新記録だったとか。
    坂道が多い町だから(行ったことないけど)大変だろうな。
    こちらでは初日の出が見られました。
    でも夜の天気&予報が絶望的だったから部屋の中から拝んでしまった(^^;)
    2011年も出不精な年になりそうです。
    2011.01.01 10:35 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
     おめでとうございます。
     
     大阪は風が強くて雪は見当たらず。
    時折陽射しがあります・・写真でもとも思うのですが風が強くて二の足中(笑)
     今年もよろしくお願いします。
    2011.01.01 11:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    とんちゃん says..."おめでとうございます"
    ひぇ~ 雪のお正月!
    真っ白で気持ちが新たになります!
    おめでとう!今年もよろしくお願いします
    本当にずんずん積もってきて雪うさぎなんかいっぱいできそう
    おせちは美味しそうにできましたね
    うちも家族の好きなものばっかり集めることになりました。
    こちらはとってもいいお天気ですー
    2011.01.01 12:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."晴れてきました。まぶしい!!"
    ★そよかぜさんへ★
    そよかぜさん、初日の出は岩屋山だったのでしょうか?
    雲の切れ間から見えたかなぁ、平地からは雲のフィルターがかかってました。
    小鳥はカワラヒワなのですね、今たくさん来ています。
    メジロやヒヨ、ツーピーと 鳴くなんだっけ?
    平地でも雪の朝は、鳥たちの声が響いていました。

    昨年はなかなか山に登れませんでしたが
    少しづつ歩く練習をしますので、またよろしくお願いしますね。


    ★風太さんへ★
    風太さん、かしばるは寒いでしょう?
    冬の湿原はどんな様子なのでしょう、小鳥さんたちで楽しめますか?
    もうあと2ヶ月もすれば春の兆しが見えてきそうです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ★あすちー&あすかちゃんへ★
    琵琶湖のビッシーのお笑いを暮れに見てました。
    今日の琵琶湖の写真きれいでしたね
    やっぱり、日本一の琵琶湖です。
    そうそう、今日OB会の案内が来ていて11月末に行きますよ~♪
    燃えるような紅葉の季節でしょうか?
    今年もよろしくお願いします。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、そちらは雪は積もりませんでしたか?
    こんなに積もると車が出せないから何にもできません。
    坂で立ち往生してる車の後ろを押してあげたり…
    のんびりしたお正月です。
    平家蟹さん、去年は出不精だったの?
    いつもたくさんの更新をしていらっしゃるからそうは思えないですよ。
    たこさんと平家蟹さんは植物調べでは通じるところがあるんですね
    改めて平家蟹さんのブログをみて思いました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ★KLXさんへ★
    雪のためどこへもいけず、のんびり過ごしています。
    風が冷たいですね、かえって雪が降ってるほうが暖かい気がします。
    私も写真でもと思うのですが、車が出せないと…二の足中  ^m^
    今年もいろいろ教えてくださいね。



    2011.01.01 13:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    関東はきれいな初日の出だったですね
    とんちゃんのところは東側も見えるのですね。
    去年の最後の夕日と初日の出と見ることができるなんて…うらやましい!

    長崎も晴れてきたので、そろそろ雪も融け始めました。
    昨日作った雪ウサギは今朝はブタになっていました・・・(^◇^;;
    今まで、揚げ物係、お菓子係だったけど
    初めて作ったお節です、とんちゃんありがとう。
    お料理のことも編み物のことも、冬の間に教えてください。

    とんちゃん、今年もよろしくお願いします。
    2011.01.01 13:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."雪だねぇ~"
    明けましておめでとうございます

    年末年始と雪景色の長崎ですね
    こちら北部よりも南部の方が酷かった見たいですね
    雪で何処へも行けない分のんびりのお正月ですか?

    昨年は楽しい花散策をありがとうございました
    今年もまた、こちらへも何度もお出かけくださいね
    また遠出も出来たら良いですね~~
    花の時期が待ち遠しいです
    今年も宜しくお願いいたします~~m(__)m
    2011.01.01 14:00 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."いっしぃさんへ"
    一面雪でしたね、夕方になってまた冷えてきました。
    北部はもっとすごいことになっていると思いましたが
    こゅちのほうが降っていますか?
    鹿児島も20センチといってたから、南の方に降ったのかな?
    私はのんびりテレビのお正月です。ちょっともったいない。
    いっしぃさんは、明日もお仕事ですね、ご苦労様です。

    昨年はほんとに楽しかったです。またヤブこぎしましょう、
    いっしぃさんの思いがけない発見がすごかったです。
    この時期、鳥見をしない私は退屈で退屈で…∞
    花の時期が来るのを指折り数えて待っています。

    平戸へは何度も行きたいです はやく西海橋経由の道路ができないかなぁ・・・
    今年もよろしくお願いします。
    2011.01.01 17:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    大阪のそよかぜ says..."あの~"
    この記事の最初のコメント、私です。
    「大阪のそよかぜ」とすべきでした。
    ややこしいことでスミマセン。
    2011.01.01 20:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."大阪のそよかぜさん"
    すみません、間違えてしまって。
    コメントがローカルな気がして山友さんだと思ってしまいました。
    でも普通の時は内容でだいたいわかるんですけど・・・
    コメントありがとうございました。
    それから、カワラヒワの名前もありがとうございました。
    2011.01.01 21:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."雪です。"
    明けましておめでとうございます。

    長崎の雪景色きれいです。
    雪うさぎがおしゃれ。
    お節、おいしそう!

    今、富山にいますが、雪がありません。今年雪が少ないようです。

    今年はどんな花に出会えるか楽しみですね。
    去年からの課題がたっくさんあるので、時期を逃さないよう花探しにいかねば・・・

    今年もよろしくお願いします。
    2011.01.01 21:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    713 says..."あけましておめでとうございます"
     まさかこんなに降るとは思っても見ませんでした。
    私の自宅のまわりでもかなり積もっていて,pandaさんと同じく,ついつい写真を撮りに出かけました。
    雪うさぎ,可愛いですね~ ネックレスがまたなんともたまりません!!
    2011.01.01 22:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★ha-chanへ★
    富山には雪ないのですか?不思議ですねめいっぱい裏日本なのに…
    シマシマの雪雲の晴れ間だったんですね。
    長崎はこんなに雪が降ったのは初めてかもです。
    うれしいというか、大変というか…

    今、娘も帰ってきて久しぶり大家族ですよ ^m^
    ha-chan、今のうちに子どもさんとたくさん遊んでね
    それが子育ての終わった私からのアドバイス。
    もうあと10年もするとそれぞれの道を歩き出すんだもの。

    ★713さんへ★
    ほんとに、こんなに降るなんて…
    我が家はまだ路面が凍結して車が出せません。
    713さんの雪の写真はあっぷされるのでしょうか?
    雪だるまを作りながら、今年がウサギ年だと気がついて。
    遊んでみました。
    この冬は私も樹木とシダに取り組んでみますね。
    よろしくお願い致します。
    2011.01.02 01:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おめでとうございます。
    旧年中はいろんなことを教えていただきありがとうございました。
    本年もよろしくお願いいたします。
    雪がたくさん降ったのですね。
    まっさらな雪とてもきれいですねぇ
    歩くとキシッキシッと音がして、うれしくなりますよね。
    わたし、夜に真っ暗な空から降ってくる雪をみるのがとても好きなんですよ。
    次から次へと無限に続くような気がして。
    立ち止まって見上げてしまいます。

    娘さんは無事帰ってこられましたか。
    かわいい雪ウサギがお出迎えですね。
    2011.01.02 11:44 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."すてき~♪"
    雪に覆われた長崎ですね
    こんなに積もったなんて、驚き~!
    昔はこの位積もったのでしょうか?
    路面も凍結したのですね
    その後息子さんは走られたでしょうか
    娘さんは無事に帰られましたか?
    、、、忘れられないお正月になりましたね

    うさちゃんすごく可愛いね~♪
    ネックレスもステキ!
    でも、pandaさん風邪引かないでね

    雪で明けたこの一年が幸せな年になりますように
    心からお祈りいたします
    2011.01.02 13:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、あけましておめでとうございます!
    ほんと年末は雪降りましたね~~^^
    最近は毎年積もるくらいの雪降りますね。。
    去年に引き続き、つららを観測しましたよ^^
    写真に撮り忘れましたが(笑)
    pandaさん、ちゃんとおせち料理作られるんですね~~素晴らしいです^^
    私も来年から頑張ろうかしら?^^

    今年もまた山歩き健在ですね
    珍しいお花、楽しみにしてます。。
    どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
    2011.01.02 15:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."3が日も明けて・・"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、おはようございます。
    私こそブリさんには「私の生きる道♪」を教えて頂いて・・・
    >夜に真っ暗な空から降ってくる雪
    私もしばらく立ち止まって見ていました
    ブリさんのコメントをみて、どうして見ていたのかな?
    と考えてみました。なんとなく分かるような気がします。
    娘が帰ってくると家の中が少し明るくなります
    男ばっかりの中に、ちょっと色がついたようです。
    ブリさん、今年もよろしくお願い致します。


    ★yuukoさんへ★
    昔は・・・もっと雪も降っていたし、つららもできていたけれど
    この日の雪のようにどかーんとは積もっていません。
    きっと、長崎では珍しい方だと思います。

    ウサギの雪だるまは、元旦はブタになっていたけれど
    夜には一握りの雪になってしまいました。
    ちょっと残念

    yuukoさん、風邪は大丈夫でしたよ
    今年もよろしくお願い致します。

    ★にこさんへ★
    にこさん、こんにちは
    やっと雪が溶けて、脱出できるようになりました。
    県北の初売りの様子がニュースで流れていました。
    景気はどうだったのでしょう?
    私も2日には初詣に出かけたのですが、ぼちぼちみたい。
    にこさんの写真も楽しみに待っていますね。
    今年もよろしくお願い致します。
    2011.01.03 10:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."謹賀新年"
    新年明けましておめでとうございます
    こちら北九州は雪がほとんど降らないだけに積もってほしいなと雪のお正月を期待していたのですが、うっすらとつもってすぐに消えてしまいました。
    昨日佐賀に行ったのですが、佐賀方面はまだまだ雪がたくさん残っていてビックリしました。

    雪うさぎがとってもかわいいですね。 今まで横になったお菓子の形の雪うさぎは作ったことがありますが、雪だるまタイプのいいですね。 雪が積もったらこんど作ってみます。
    今年もよろしくお願いします。
    2011.01.04 08:04 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、おはようございます。
    冷たい日が続きます。

    福岡、山口の方は雪が少なかったみたいですね
    こんなにどかーん積もることのない長崎なのでうれしかったです。
    またいつ見ることが出来るかわからないですものね
    雪だるまを作っていて、急遽耳をつけた雪ウサギです
    今年がウサギ年だと、作ってる途中で思い出しました。
    なかなかさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    2011.01.04 09:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1094-413e03ca
    該当の記事は見つかりませんでした。