花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • フユザンショウ

  • フユザンショウ

    ブツブツがあって、コンペイトウのような果実のフユザンショウ
    冬でも落葉せず、緑の葉をつけています。
    葉のカタチも特徴があって、一回でおぼえた木の一つです。

    6月

    2010年の最後はフユザンショウのトゲで邪気をはらって ^m^ 祓えるのかな?

    この一年も、皆さんのお陰で楽しい花散策ができました。
    いろんな花に思い出ができて、また来る年も元気で咲いていててくれるかなぁ…
    一緒に歩いてくださったり、いろんなことを教えていただいて、とても楽しい一年でした。

    山友さん、花友さん、いつもブログを読んでくださっている皆さん、
    ありがとうの気持ちが、皆さまに届きますように。

    翼

    奇数羽状複葉で小葉は1~3対、葉軸には翼がある。

    若いトゲ

    きれいなトゲです。葉っぱをもむと強くないけどミカンの香りがします。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    フユザンショウ
    分類  ミカン科 サンショウ属
    分布  本州(関東地方以西)~沖縄

    高さ1.5~3mの常緑低木
    雌雄異株。日本では雄株は見られず単為生殖する。

    クリックしてね
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    とんちゃん says..."フユザンショウ"
    冬でも緑の葉をつけてフユザンショウは元気なんですね1
    赤くなった実がなんてきれいなんでしょう!
    トゲは大きくて痛そうだけど邪気をはらってくるのだったらいいです。
    葉の形もいいですね。
    活け花にしてもいいような!!!
    山歩き 花探し いつも前向きなpandaさんですから来年もいいこと尽くめだと思います。
    新しい出会いがいっぱいありますように!
    私からはやっぱい「ありがとう」のひとことにつきます。
    2010.12.29 08:55 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."山椒って・・・"
    ミカン科だったのですね
    今日pandaさんの写真を見て思いました
    ミカン科の葉の形って独特ですものね

    でも、、普通の山椒の葉はあまりミカン科っぽくないような・・・
    この痛そうなトゲで邪気を祓って いい年をお迎えくださいね
    pandaさんのお蔭でいつも楽しく植物のお勉強が出来ています
    心から ありがとうございます
    2010.12.29 09:18 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、一年間いつもコメントを残して下さって、ありがとうございました。とんちゃんのコメントに励まされて、頑張れたみたい。

    冬になると淋しいなぁって思っていたけど、わからなくて保留にしていたお花を調べるのに丁度いいですよね。そう思ってしばらく冬をやり過ごします。とんちゃんには長崎では見ることの出来ないお花を見せて頂いて、ほんとに楽しい一年でした。来年もよろしくお願いします。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、朝日が輝いてきました。
    今日は今年最後の山歩きをしようと思います。北海道のようにダイナミックさはないけど、私の身近な風景を冬の間届けますね。

    ミカン科のサンショウ類は柑橘系のいい香りがするのですね。今更ながら香りの正体がわかったみたいです。それに、ミカンの木にトゲがあるものサンショウと繋がっているみたいで。
    yuukoさん、植物ばかりのフログにいつも来て下さってありがとうございました。北海道の大自然の中をyuukoさんといつか歩くことができる日がくるのを楽しみにしています。今年もたくさん助けてもらいました。ありがとうございました。
    2010.12.29 09:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    なに~
    み、蜜柑の香り・・・。
    それは続いて噛んでみてちょうだい。
    酸味のはる・・・・。
    2010.12.29 10:43 | URL | #- [edit]
    くまま says..."邪気祓い"
    癒されるなあ~。植物の写真は。
    きれいな棘と、スパイシーな香りで、邪気、祓っていただきました。
    pandaさんに、そして山の植物、道端の小さな花にも、ありがとう、を送らせていただきます。
    2010.12.29 11:36 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんばんは^^
    今日もまた珍しい樹木を
    教えてくださってありがとうございます^^
    初めて見ました。。
    触ったら痛そうですね(笑)
    pandaさんに今年はお会いできた年でした^^
    お付き合いありがとうございました♪
    大晦日から元旦にかけて寒波っていってますね。
    吹雪だとか!?
    心してかかりましょうか^^
    2010.12.29 21:39 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは。"
    果実のかわいらしさは、痛そうな棘も許せてしまいそう。
    けれど、この棘はきれい!
    しっかり邪気を祓ってもらいましょう。

    pandaさんのところに来ると図鑑以上の図鑑ってかんじ。
    勉強になります。
    最近、図鑑をゆっくり見る時間が無くて
    勉強不足です。悲しいなぁ・・・。

    来年もよろしく御願いいたします。
    2010.12.29 23:36 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、忙しい一年でしたね、ご苦労さん。
    ミカンの季節に少し元気になって嬉しかったです。
    これを食べるの?
    そりゃ、サンショの端くれだから食べられないことはないと思うけど
    天ぷらかなぁ、来年の課題に
    イヌ、カラス、コカラス、フユザンショウの中で
    何が一番美味しいか?なんて・・・汗

    ★くままさん★
    くままさん、元気ですか?
    教えて頂いた本はまだ順番が回ってこないんですよ。
    冬には読めるかと思ったのに・・・
    昨年もたくさんよい本を教えて頂きました。
    読み逃げばかりだけど、ありがとう~♪
    自然はやっぱり元気の元だけど
    どうしようもないときは本もやっぱりストレス解消でした。
    2010.12.30 10:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★にこさんへ★
    きれいな写真を見せて頂きました。
    同じ長崎なので興味ありましたよ、でも県北は遠いですね
    見に行きたくてもなかなか・・・
    でも西彼杵半島を新しい道ができるとか、楽しみです。

    お天気も荒れてきましたね、31日に買いだめしようと思っていたけど
    今からでようかなと、ココロしてかかりますね 笑
    にこさん、いつもありがとうございました。

    ★ha-chanへ★
    ha-chanがひよっこりコメントを残して下さってもう1年以上になりましたね。
    こんな植物ばかりのブログにいつも来て下さってありがとう。
    それに残して下さるコメントが面白くてためになって
    そこから発展する植物調べもたくさんありました。
    子育てまっただ中のha-chan、でも余裕があってスゴイです。
    もう10年早く知り合っていたら、同じ立場だったのにね

    私のブログは健忘録で、調べたことを忘れないように書いてるだけなんだ・・・
    今年もほんとにありがとうございました。
    2010.12.30 11:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."そんなサンショウも・・"
     こんばんは。
     フユザンショウなんていうのもあるのですか?
    初めて知る植物が一杯!
    きっと来年も一杯でしょう・・楽しみにしています。
     大阪・・・少なくても私の周りではサンショと呼びます。
    2010.12.30 22:27 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    KLXさん、おはようございます。
    雪の朝ですよ、外は真っ白。
    まだまだ降り続きそうで、ちょっと楽しみ。
    でも、お正月は実家に帰れそうにないから
    お節を作っています。この年になって初めてのチャレンジ!
    サンショの代わりに、イヌザンショを使おうかと思ったら・・・
    落葉してました・・・私もサンショと呼びますよ~♪
    しょうがないから、緑の葉っぱは南天で。

    昨日のNHKの特集で日本には5千種類以上の植物があるとか
    まだまだ知らない植物がたくさんです。

    今年もたくさんお世話になりました。
    色々教えて下さってありがとうございました。
    2010.12.31 08:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    乳待坊 says..."今年はお世話になりました"
    pandaさん こんばんは
    今年は、初めて出会いましたのに、たくさんのことを教わりました。それに楽しい出会いでした。ありがとうございます。
    また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えされることを祈っております。
    2010.12.31 20:17 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."乳待坊さんへ"
    乳待坊さん、こんばんは
    紅白歌合戦を見ながら書いています。

    私、乳待坊さんに何か???…私のほうがたくさん教えていただきました。木々を見るのが楽しみになりました。ありがとうございました。枝ぶり、葉のつき方、次は何かな?
    数日前、クスドイゲの幼木を見て「ナンダロウ?」と調べました。葉っぱをたよりに、木を調べるのも大変です。乳待坊さんからは、全体を見ることの大切さを教えていただきました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。楽しみにしています。
    2010.12.31 21:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1092-7cf3ebda
    該当の記事は見つかりませんでした。