花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • Merry Christmas

  • Merry Christmas!

    今年は山に登らなかった。登りたくても時間がなくて登れなかった。
    それに…体力が落ちて、山を歩けば気持ちいいだろうなぁ。。。と
    いつも思ってたけど…一日はやいクリスマスプレゼント?登ってきました v(^^*)

    天空に聳える九州のマッターホルン 虚空蔵山。

    天空にそびえる九州のマッターホルン 虚空蔵山。
    カッコイイでしょう (^O^)/
    尖った峰は、江戸時代、伊能忠敬がこの辺りを測量したときこの山頂を三角測量の基点にしたとか…
    前の日からワクワク 

    冒険コース!

    標高608メートル。ひときわ厳しさを見せる頂上部に登る分かれ道。
    もちろん、冒険コース…でも岩をよじ登るので写真を撮る余裕なし。

    頂上

    ちょっと霞んでいたけど、360度視界は開け、気持ちいい (((o(^o^")o)))
    ぽかぽか暖かくて、いい登山日よりでした。
    カップヌードルとチキン、ユウコウで作ったチーズケーキにコーヒーを沸かしてもらって
    ゆっくりのんびりの山登りでした v(^^*)

    ファミリーコース

    帰りはファミリーコース。あんな岩を下れるわけがない…
    「でも、ちょっともの足りない。」この感覚は…だれに培ってもらったのだろう  (^_^;)ゞ


    おまけ
    黄色いニンジン

    水汲み場で黄色いニンジン、面白い!本名は「金美人参」というらしい…4本100円。
    即購入。日本のニンジンと中国から来た甘いニンジンを掛け合わせ、ニンジン特有臭さがないとか
    今日のグラタンに星型に切って入れようっと! 皆さん、メリークリスマス!
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    hiromi says..."Merry Christmas"
    pandaちゃん
    おはようございます
    素敵な一日早いクリスマスイベントでしたね

    こんなにすごい登山をしているとは思っていませんでした。
    岐阜には普通に登れる山はいくつかあるのは知っているので、体力があるうちに登ってみるべきかと思いました。

    クリスマスリース、きれいだね!
    ユウコウで作ったチーズケーキに興味津々、シトラス風味ということかな。
    私も今、家にシトラス系の果物がたくさんあるし、オレンジは大好きなので、いろいろ試してみるわ^^
    人参の色もきれい!

    楽しかったみたいでよかったね
    今日、こどもが2人帰ってきます
    2010.12.24 08:42 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."Merry Christmas!"
    素敵なカードありがとう!
    リースの飾り きれいにできましたね!
    からみあっているのはヤマノイモかなんかのつる?

    あのとんがった山に登ったの?
    登山道はごつごつしていていかにも厳しそうです。
    頂上にたどり着いたときには気持ちがよくて空気も美味しかったと思います。
    ゆうこうのチーズケーキ!これは最高ですね。
    金色のにんじんなんて初めて見ました。きっと甘いと思います。
    2010.12.24 08:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."Merry Christmas!"
    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、今日はクリスマスのご馳走かな?
    私は友達とクリスマスランチをしてきて
    もうお腹いっぱい。マズイ!夕飯の創作意欲が…ゼロです。

    そうそう、この山ね、見かけはマッターホルンだけど
    往復3時間もあれば十分な山なのです。
    最後に急のぼりがあるだけ。でも見晴らしはよくて
    深呼吸したい気持ち。hiromiちゃん、いつか一緒に登ろうね。

    めっきりお菓子を作らなくなって…
    hiromiちゃんならおしゃれに演出できるんだろうなぁ


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    寒い一日になりましたね。ホワイトクリスマスになるかなぁ…
    ヤマノイモのツルで作ったリースです。
    ちょっと丸めただけだけど、リースみたいに見えて
    山の雰囲気にぴったりでしょう。

    とんがった山は最後の登りだけ急で、ほかは楽ちんです
    岩がすべりやすくて気になったけどね。
    さて、金色のニンジンの料理に取り掛かります。
    2010.12.24 17:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    山馬鹿 says..."九州のマッターホルン"
    おぉ~ ご立派!
    九州のマッターホルンを征服されるなんて~
    下山時、物足りない・・・
    ん~、本来の姿なのかもしれませんね~

    では☆では★、「メリークリスマス」
    2010.12.24 20:00 | URL | #06sVVjks [edit]
    panda says..."山馬鹿さんへ"
    山馬鹿さん、メリークリスマス!
    寒くなりましたね、明日から雪が降りそうです。
    きっと山の雪遊びのブログがアップされるんだろうなぁ
    いいなぁいいなぁ   ^m^
    いつも楽しみにしてます。皆さんが元気そうでうれしいです。
    そう、もの足りないと思うようになった一端を担いでいるのは。。。 ^m^
    2010.12.25 00:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."メリークリスマス♪"
    素敵なリースですね。
    赤く紅葉した葉は?ミズナラ??
    マッターホルン、かっこいい山ですね。
    周りの山はなだらかな山頂なのにひとつだけ尖って見えます。
    なんだか昔話とか民話とか多い山の雰囲気がありますね。

    我が家も今夜はグラタンにしました。
    2010.12.25 00:47 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    KLX says..."メリー"
     おはようございます。
    虚空蔵山・・・名前もカッコイイ。
    鎖場の写真ですね~でも、もっと厳しい道歩いて予感はいたします・・むしろ確証。
    余裕があるから写真が撮れるんですから。
     大峰にも厳しいとこがありますよ~楽しいぞ。

     
     
    2010.12.25 07:51 | URL | #H6hNXAII [edit]
    maki says..."クリスマス寒波"
    Vサインしているのは、pandaさん?

    ふふっ、こんにちは~ ^-^*
    お天気にも恵まれて山歩き日和だったのかな
    いっぱい歩いて、山で仲間たちと囲む食事タイムは
    それはそれは楽しくて美味しくて・・・
    うーん羨ましい限りだね。

    昨日からのクリスマス寒波!
    すっごい冷えこんでます、寒いです!!^^;

    私も夕べのメニューはグラタンにしたんです、熱々で食べるのが大好きなの。
    2010.12.25 13:23 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    panda says..."粉雪が舞っています、メリークリスマス"
    ★ha-chanへ★
    関東の方はよいお天気ですか?
    長崎は粉雪の舞う寒い一日でした。
    リースの葉っぱは、コナラです。
    長崎はコナラはあるけど、他のナラはあんまり見かけないのよ
    だからドングリ探しが大変!

    昔話とこの山?登る途中に寺屋敷跡や頂上には祠もありました。
    信仰の山だったのかな、伝説もあるみたいで
    ha-chanの予想的中。
    ha-chan家のグラタンはどんなグラタンだったのでしょう?
    うちは唐揚げのホワイトグラタン・・・
    なんじゃそりゃって? ・・・( ̄  ̄;) うーん
    一口ではいえない。
    ニンジン美味しかったですよ。

    ★KLXさんへ★
    今日で忙しさは一段落しますか?
    でもお正月もあるし…バレンタインもあるし
    まだまだ…かしら?
    岩場がありました。でもずいぶん度胸がついてきて
    登るんだったら手元だけ見て登れるようになりましたよ。
    大峰をネットで見ました…( ̄_ ̄ i)
    ちょっと考えさせてください…
    帰りが楽しくないかも (((((^_^;


    ★makiさんへ★
    makiさん、メリークリスマス!
    佐渡も大雪ですか?
    新潟は1日で1m積もったとニュースで流れてきました。
    島は荒れると海風の音と電線の音がゴーゴーと
    一人でいると怖かったなぁ
    makiさんは家族と一緒だから大丈夫?

    Vサインは私です。逆光でわからないところがいいでしょ ^m^

    あつあつのグラタン、私も好きです。
    makiさんの味はどんなかなぁ?
    2010.12.25 18:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1090-40d51928
    該当の記事は見つかりませんでした。