花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • オオフユイチゴ

  • オオフユイチゴ

    タブチさんから「これがオオフユイチゴだよ」と教えていただきました。
     これってフユイチゴだと思っていた・・・
    オオとつくから、もっと大きいと思っていたのに、意外と小さくて戸惑ってしまいました。
    私は今までオオフユイチゴとフユイチゴを見分けていなかったようです。

    長く伸びる

    オオフユイチゴは、茎が長くほふくして、葉っぱは丸く、浅く3~5裂。

    オオフユイチゴ

    クリックしてね

    葉裏は灰黄色毛に覆われて、脈状に小さな刺があり、
    網状脈は強く隆起。葉柄も太くて、手触りが厚いです。

    茎

    茎には黄褐色の開出毛と細かい刺があります。


    雪化粧

    今あられが降っています。もしかしたら明日は雪が積もってるかも。ちょっとうれしい ^m^
    でもサブイ・・・

    ---------------------------------------------------------------------
    オオフユイチゴ
    分類   バラ科 キイチゴ属 
    分布   本州(伊豆半島~)四国 九州

    ホウロクイチゴとフユイチゴとの雑種であるという説もあるようです。

    クリックしてね 葉柄、葉脈上のとげ

    クリックしてね 托葉は早落

    フユイチゴを探しに出かけてきます。続きはフユイチゴのところで読んでくださいね。

    フユイチゴ オオフユイチゴ  ホウロクイチゴ ミヤマフユイチゴ

    参考ページ:牧野標本館タイプ標本データベース
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    ha-chan says..."みずみずしい♪"
    こんにちは。
    雪、降ってますか?
    こちらは晴天ですが、寒いです。
    今クリスマスツリーやイルミネーションを片付けている途中です。
    ちょっと休憩ね。(怠けているともいう)
    年末年始に向けて始動です。日本の年末は忙しい。

    オオフユイチゴが美味しそうです。
    からからに乾いた森にぽっと火を点したような・・
    フユイチゴも複雑で、いろいろ探して見比べて見たいです。
    お味も違いがあるのでしょうね。うふふっ。
    2010.12.26 11:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    平家蟹 says...""
    またまたややこしいのが出てきたよ(^^;)
    ミヤマフユイチゴは一応知っていたので探しているけど
    オオフユイチゴにアイノコフユイチゴですか。
    来年の宿題とφ(.. )メモシテオコウ
    でも多分忘れるだろうな(^^;)

    こちらは雪の予報が出ていてどんより曇り、今にも降ってきそうだけど全然降ってません。
    2010.12.26 11:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."初雪が降りました。ずんずん冷えて来ています。"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんにちは
    子どもが小さいうちはツリーや窓の飾り付けをしていたけど何にもなしです。
    クリスマスもだんだん友達とのほうがいいらしく
    ^m^うふふ ちょっと淋しいような、嬉しいような
    ha-chanも忙しい年末年始ですか?
    だいたい、子どもがいるだけで家の中も忙しいものね。

    フユイチゴはちょっとすっぱくて
    オオフユイチゴも同じ味でした。
    この微妙さは食べ分けることが出きなかったです。

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、そちらのほうが雪が多いかと思ってました。
    瀬戸内海側なのかしら?

    フユイチゴとミヤマフユイチゴの雑種のアイノコフユイチゴ
    ホウロクイチゴ、オオフユイチゴと…
    結構にてるような、境界線がはっきりしないというか…
    写真だけではよくわからないし
    図鑑の記述なんて似たり寄ったりだし
    どうしたらいいの????って感じです。
    平家蟹さん、助けてください。
    2010.12.26 14:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."雪 積もってますか?"
    でも、寒いのは今日までだって 天気予報のおじさんが言ってましたね
    雪の積もった長崎の町が見たいのに・・・

    冬にもイチゴが実ってるなんて 羨ましい
    って言ってるのは こちらの鳥さんたち
    お腹すかせて可哀そうね
    2010.12.26 16:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."オオフユイチゴ"
    いやぁ~~ 雪が降っているの?
    初雪?
    寒そうですー
    足跡がくっきり見えるくらい積もり始めたんですね!
    そんなに寒いのにオオフユイチゴは美味しそうに輝いて!
    でもお味はそんなに甘くないの?
    ホウロクイチゴも大きな葉っぱだけどこのオオフユイチゴの葉も大きくてきれいですー
    種類が一杯なんですね。区別は難しいと思うのにpandaさんの追求心は相変わらず冴えています!
    追伸 数字入力するとき イチ ゴ なんて出てきた
    2010.12.26 16:26 | URL | #- [edit]
    KLX says..."フユイチゴ・・・"
     へっ?フユイチゴってフユイチゴだけじゃ・・調べてみると面白そう。
    こっちでは、どんな風に分布してるか・・なんてね。

     あれ?最後の写真・・・最近良く話に出るようになったジオラマみたい・・
    2010.12.26 17:17 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."サブイです・・・"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。
    平地ではあまり積もっていなかったけれど
    山は真っ白でした。明日まで雪模様のようです。
    でも年末年始は寒いようで…
    フユイチゴまだ赤い実がついていますよ。
    今年は長崎も鳥さんたちお腹をすかせてるみたいで
    クロガネモチさえ食べてるみたい。
    ドングリも少なかったし、森の動物さんたちには受難の年みたいですね。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    認証画面がイチゴでしたか? ^m^
    関東が晴れの時は、日本海側はサブイです。

    地元にある花にじっくり目を向けてると
    今まで大雑把にくくっていた花の名前が
    もっと細かく分かれることに気がついて…
    それもまた面白いと思いはじめました。
    とんちゃんもでしょう?
    このごろ、とっても詳しいもの。

    ★KLXさんへ★
    ジオラマってよく聞くけど、ナンダロウって検索してみました。
    ミニチュア・ワールド?

    私の窓から見える景色です。足跡が面白かったの。

    今までフユイチゴと思っていたのが何なのか気になって
    きっとKLXさんもフユイチゴをみたら葉裏のトゲを触ってみたくなるよ  ^m^
    2010.12.27 00:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    オオフユイチゴ・・・これでイチゴショートはつくれへんかなぁ。
    この時季はイチゴが高騰してて、
    いいのがなかなか手に入らないんよねぇ。
    あすはーが教室に使うのないって困ってたよー。

    あっ、そうそう伊木力さんねえ、残念なことに
    底の方がカビててかなりの数涙を飲んでさよならしたよ~。
    ♪ She's so delicate ♪
    2010.12.27 17:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、こんばんは"
    オオフユイチゴはクサイチゴみたいに甘くなくて
    でも透き通ってきれいですね。
    イチゴないですか?
    長崎はイチゴ畑があるよ~。そういえば、今年は
    あすはーさんのクリスマスケーキの写真なかったね。
    伊木力さんカビましたか…今年は暖かかったものね。
    それにミカンの裏年でいいのがなかったのかなぁ
    また来年おじちゃんにもっといいのをもらってくるよ。
    2010.12.28 01:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1089-5f6fb5d3
    該当の記事は見つかりませんでした。