花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • コカラスザンショウ

  • コカラスザンショウ

    カラスザンショウとイヌザンショウの雑種ではないかといわれている
    コカラスザンショウ。名前がかわいい。

    花は咲いたけど

    花は咲いたのだけど・・・
    大きさはイヌザンショウとカラスザンショウの中間くらい。
    中間といっても、イヌさん似とカラスさん似があって
    教えてもらわないとわからない木でした  v(^^*)

    果実はない

    鳥に食べられたわけでもないのです。果実がつかないのは雑種だからかな?
    (2012/08/22)
    あ!。。。雄花だから果実がついてないようです。
    でも、もし雌株があったら果実ができるのかしら?いつか遭遇する日を楽しみにしてます。

    2012/11/27
    果実

    コカラスザンショウの果実を見つけました。やはり結実しないようで
    この果実も中を割ってみると、種子ができていませんでした。

    --------------------------------------------------------------------------
    コカラスザンショウ
    分類  ミカン科  サンショウ属

    幹 木肌

    葉っぱ比べ 葉っぱ比べ

    木が高くてカッコイイ葉に手が届きませんでした。
    イヌさん似のコカラスさんと比べています。

    カラスザンショウ似 カラスさん似のコカラスザンショウ

    葉っぱが大きいです。でも果実はできていません。木肌にトゲがあります。

    カラスザンショウ  イヌザンショウ  フユザンショウ
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1087-cbb9c407
    該当の記事は見つかりませんでした。