花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • カラスザンショウ

  • 葉痕

    あんまりお天気がよかったので、大掃除を抜け出して散歩、
    ダムの周りをウォーキング、気持ちよかった~
    ハマセンダンの果実を狙って、メジロとヒヨドリの攻防戦を眺めていたら
    そばにこんな顔の葉痕がありました。

    カラスザンショウの葉痕

    アップにしてみました。いろんな顔があっておもしろい。
    かえでさんのところで、かわいい葉痕をみて私も見つけたいと思ってたのです。
    冬の散歩も、楽しいかも…

    大きな木

    カラスザンショウは 暖地の沿岸地や山地に見られる落葉高木。
    高さは15mくらいになります。

    果実

    木のてっぺんには果実がたくさんついています。
    たまたま目下に枝があったので果実を見ることができたけど
    木が大きすぎて遠くから眺めることが多い木です。


    果実

    黄色く色づいて、カラスザンショウもまたきれいですね。

    海のみえる丘から

    カラスザンショウは食べられないと思っていたけれど、
    通りがかったおじいちゃんから「タラの芽よりいい匂いだよ」と教えてもらいました。
    春になったらカラスザンショウの天ぷら、食べてみようかな  (^_^;)ゞ

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------
    カラスザンショウ
    分類  ミカン科 サンショウ属
    分布  本州~沖縄

    木肌 カラスザンショウの木肌、大木になるとトゲの後が木肌に残っています。
    イヌザンショウ  コカラスザンショウ  フユザンショウ
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."サンショウ色々"
    三つの種類のサンショウ そんなにあるの知らなかった~
    葉痕の顔 こういうのって見れば見るほど面白いです。
    私もいつもオモシロ顔がないかなって探しているけど見つからない・・・
    こればっかり写している人もいるんですってね!
    カラスザンショウって大きな木に成長して15メートルにもなるの?!
    2010.12.20 07:44 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    カラスザンショウを丸ごと天ぷらですか、それはなんと豪快ヾ(^^;)

    コカラスザンショウなんてあるんですか、知らなかった。
    葉だけみたら成長途中のカラスザンショウかと思うかも。
    イヌさん似やカラスさん似があるとはますますややこしい(^^;)
    イヌもカラスもたくさん見かけるから今度から注意して見なくては。
    2010.12.20 09:27 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."葉痕可愛いでしょ!"
    pandaさん ヾ( ̄▽ ̄*今晩は~★ 
    愈々10日あまりに成りましたね。
    気分だけ大掃除していますが身体が動かないの。
    ひとつ片付けると熱中しちゃって…先へ進まない!
    毎日やるのも疲れるし~外も気になるし困ったわ。
    pandaさんが葉痕に嵌ってくれるとうれしいな~♪
    カラスザンショウの葉痕も可愛いです~!
    2010.12.20 18:22 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    料理に使うサンショウに似たのはイヌザンショウ
    葉っぱだけ見ると、どっちかなぁって迷うこともあるよ。
    葉痕の面白い木ってあるみたい。
    クズ、オニグルミ、センダン、クサギを狙ってるの
    どこにでもあるから、とんちゃんもみてみてね
    どんな顔かなぁ…
    カラスザンショウは大木です。
    でも低いのもけっこうあるから、千葉にも海岸沿いにあると思います。



    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    カラスザンショウの芽を天ぷらにするんだって
    低い木を見つけとかないといけないね。
    コカラスザンショウはイヌザンショウにしては大きい
    と思ったら、よくみてください。
    平家蟹さんならわかると思います。葉のカタチが違うよ。
    でも幼木はどんなかなぁ、難しい予感。。。 (^_^;)ゞ

    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    3年位前から葉痕の写真をみせてもらって
    みてみたいと思っていたのです。
    でも同じカラスザンショウでも顔はいろいろで
    芸術的な顔に出会えたらうれしい。
    日向ぼっこしながら、傑作な顔にみえるのをさがすのも楽しいかもですね。
    2010.12.21 00:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."そんなに種類が!"
     山椒でもそんなに種類があるんだ。
    コチラの山で自生する山椒は匂いが良いし・・匂いのしない山椒なんて見たことない。
     調べるとイヌサンショウも民間薬になるとか・・さすがサンショウ・・ピリリとしてますなぁ。
    2010.12.21 13:54 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."カラスは知らなかった"
    サンショウにカラス(コカラス)があったのね。
    近くの山で見かけるのはイヌサンショウが多いかなぁ・・。
    艶々の黒い実がきれいですよね。
    葉痕や冬芽ってよく見ると面白い!!
    息子が小学校の図書館から冬芽ばっかりの図鑑を借りてきたときには
    私の方が真剣に読んじゃった・・・。オモシロカッタ('∇')

    イヌサンショウの芽の天ぷらは、どうなのかなぁ
    2010.12.21 14:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    KLXさん、こんばんは
    サンショは小粒でもぴりりと辛いと
    日本人に愛されて…でも、使いきれてない香辛料です。
    長崎にはホンザンショウが少なくて、たいていイヌさん。
    でも、けっこういい匂いなんだけどな。
    ちょっと香りが弱くて使いやすいかも…

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    イヌサンショウの芽は…小さいかもですね
    でも草丈も手ごろだし、あちこちあるし
    試食してみる価値は十分ありそう。。。
    って、食べ方向にばかり向いてる私。

    「冬芽合唱団」じゃないかしら?
    これ、最近読んで面白かったです。一緒ですね (^O^)/
    こんな葉痕撮りたいと、木の名前を覚えたつもりなのに
    山にいくとすっかり忘れている私。
    2010.12.22 01:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1086-db038302
    該当の記事は見つかりませんでした。