花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • カクレミノ

  • ↓これは9月はじめのカクレミノです、そろそろ色づいて見ごろかもとたずねてみました。
    カクレミノ

     「果実、ぜ~んぶ食べられてる!」
     「ここにたくさん落ちてるよ」
     「・・・これ・・・鹿のフン?
    ・・・  !  !! 

    このフレーズ、昨日から思い出し笑いが止まらないんです。
    つまんだその手が・・・  

    カクレミノ

    果実が黒く熟したところが見たくて、楽しみにしていたんだけど
    鳥に食べられてしまったようです。低いところは鹿も食べたのかな?
    あたりは鹿のフンだらけでした。この場合ほぐしてみれば種が出てきたのだろうか?

    それにしても、カクレミノのこんなに大きな木には、めったに会えません。

    カクレミノ

    山を歩くと、芽生えたばかりの切れ込みのない葉や
    3-5に中裂した葉っぱをよく見かけます。
    これもカクレミノ。
    でもカクレミノはある程度大きくならないと花をつけないようです。

    カクレミノ

    花がつく枝の葉っぱは、切れ込みは浅くなって
    楕円形だったり、菱形だったり

    花をつける枝

    地味だけど、花もなんだかコロコロしてかわいくて
    この写真で蕾も果実になりかけもみんな見ることが出来ます。
    雄花と両性花が混在すると図鑑にはあったけど、両生花のようです。

    葉の新旧交代

    カクレミノの葉が交代する時期は、古い葉は紅葉するんですね。


    カクレミノという名は、葉っぱが天狗の「隠れ蓑」に似ているところからついたそうで、
    カクレミノに隠れて…あちこちから透明人間の気配が… v(^^*)アリガト

    ---------------------------------------------------------------------------------
    カクレミノ
    分離  ウコギ科 カクレミノ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    乳待坊 says...""
    カクレミノの低木は至る所で多いのに大木はあまり出会えませんね。私も実感です。今回の程の大きさのは、黒髪山では、カザハヤ峠の先、70mぐらいの右下で見た程度です。
    有田ダムの奥白川登山口から林道が終わり、樹林内の登山道になったところのすぐに、ある程度のがあります。下の葉が三つに分かれ、上の方は、三裂しないのです。よい勉強になりますので、ずっと観察していますが、葉の裂ける理由や大きさが光合成による樹の生命維持に関連しているように感じているのです。果たしてどんなものでしょうかねぇ。
    2010.12.16 00:50 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."乳待坊さんへ"
    おはようございます。
    寒くなりましたね、お陰様で樹木の観察も楽しくなりました。
    一つの木の枝振りや虫食い、想像を膨らませて・・・

    >葉の裂ける理由や大きさが光合成による樹の生命維持に関連

    キヅタなども根元の葉は3裂したり、樹木の葉は変化が多いものがありますよね
    ヤツデなど林下に生えるから、葉をすかせて下の葉も光合成をしやすくしているのでしょうか?
    葉を上から見ると、重ならないよう並んでいたり、葉の形を決める法則があるのかなぁ・・・
    そんなことを考えていると楽しいですね。
    2010.12.16 08:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."カクレミノ"
    へえ~面白い!
    葉の形が変るの?天狗が持っているうちわみたいな形 こういう形は見たことがないので今度下のほうを見てみようかしら・・・
    カクレミノの種がついているところは見たことがあるような・・・
    花はちっとも気がつかなかったー
    下に落ちている果実 さわったの?それともこねくり回したの?
    ネトネトがついてきたの?ヤッダ~
    思い出し笑い まだ止まらないでしょ!
    2010.12.16 14:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんばんは
    (*^-^*)ゞ
    やっと忘れかけてたのに、今日も思い出し笑が始まりました。
    イヒヒ、エヘヘ つまんでみた…(^◇^;;
    天狗のウチワ、ほんと天狗のウチワにもみえますね
    ちょっと小さめのウチワかな。
    ヤツデと同じウコギ科だから、こんな風に5裂しても不思議じゃないね。
    2010.12.16 20:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1083-32bbbe5b
    該当の記事は見つかりませんでした。