花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

2011年のカレンダー



春になるのを待ちこがれていた冬、2月にツクシネコノメソウの花が咲いて
あっという間に季節は駆けぬけて、また一年が巡ってきました。
毎年選んでいた思い出の写真で、2011年のカレンダーを作りました。

↓スライドショーで見ることができないときはこちらから。
posted by (C)panda

登校できなかった末っ子が無事大学生になったこと。
母の病気、長女の結婚、悲しい別れ…いろんなことがあった一年だったけど
皆さんのお蔭で、今年も楽しく過すことができました。

お花のことを考えることで、野山を歩くことで
私自身が平穏でいられたことに感謝してます。
一枚一枚の写真を見ながら、いろんなことを思い出しました。
 ほんとに、ありがとう~♪

おまけの一枚

リース

ツルウメモドキとアオツヅラフジでリースを作って飾ったんです…
あくる日玄関の掃除をしていると…鳥の糞だらけ

見上げてみると、ツルウメモドキの果実がない!!!
なんて淋しいリースなんだろう (T△T)
web拍手 by FC2

Comment

2010.12.11 Sat 14:47  カレンダー

今年もすてきなカレンダーできたんですね!
毎月素敵な写真とひとことが見られるのでこんなのあったらいいなと思います。
ホドイモ・ツメレンゲほかにもきれいな画像がいっぱい!
毎年なにごともなく平凡に暮らせたらそれが一番だと思いました。
なにかしら気になることや心配は尽きないです。
それでもなるようにしかならないからその中で精一杯やっていきましょう!
ツルウメモドキは小鳥のごちそうになったことだしこれで愛鳥の精神は満たされましたー 

2010.12.11 Sat 15:59  とんちゃんへ

とんちゃん、こんにちは
とうとう冬がやってきましたね。
この1年もとんちゃんから励ましてもらって
楽しかったです。
平凡に暮らしていくこと、何事もなく無事に
ということの大切さをしみじみと感じました。
「なるようにしかならない、」うん、わかった。
食べられたツルウメモドキはどこかの山で芽を出すのかなぁ
そしたら、またリースができますね。
それでよしとしましょう ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 17:26  素敵☆

こんにちは。
pandaさんのカレンダーを見るのはこれで2回目。
ということは、1年以上のお付き合いをしていただいた、
ということですね。
ありがたく思います。改めて《ありがとうございます。》

来年はよい年に。そして逞しく楽しくできる限りのことをして・・・
時々怠けて(笑)過ごせたらなぁって思います。

ツルウメモドキのリースは鳥達にとって
最高のプレゼントになりましたね。 よかった、よかった♪
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 18:47  裸足で逃げ出す・・・

 こんばんは、pandaさん。

むぅ、綺麗だし新鮮な感じがする被写体の周りの空気(雰囲気)まで写っているような・・素晴らしい写真ですよ。
 少しでも写真が判っている人なら、後ずさり・・・

2010.12.11 Sat 19:10  ほんとに・・・!

pandaさんの美しい写真は pandaさんそのもの
周りの空気が感じられる写真 素晴らしいですね

私もツルウメモドキを飾っておいたら ヒヨドリがせっせと来て食べてしまいました
美味しいのかなぁ

来年はきっと幸せがいっぱいの年になりますように
心からお祈りいたします
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 19:57  こんばんは~

★ha-chanへ★
よかった、よかった♪って  
笑ってるなぁ~、でも今年はこのリースでいこうっと。
ホントに、早いものでha-chanのところを尋ねるようになって1年なのですね
足跡を残して下さってありがとう。
ha-chanのご家族、山や鳥自然に対する想い
共感するところが多くて、とても楽しいです。
どうぞ、また来年もよろしくね
ヤブマメはha-chanが発見するまで、来年までだって待ってるからね。
地上の閉鎖花も分解してみたいし 笑

★KLXさんへ★
忙しさ本番になる前のしばしの休息中ですか?
KLXさんに褒めてもらうと、うれしいです。
まだコンデジの時、露出補正のことを教えてもらって
写真がまともに写ってきたのです。
始めのころの写真を見るとシロトビ、ツブレ、メリハリナシ・・・笑


★yuukoさんへ★
yuukoさん、こんばんは
そして、ありがとう。
でもね、yuukoさんの始めのころの写真と今の写真も
ぐ~んと見応えがでてきて好きなんですよ。
周りの空気が感じられる!
冷たい空気、暖かい暖炉、動物も植物もね。

ツルウメモドキ、食べられましたか?
美味しいのかなぁ、他の果実はまだ残ってる。

ありがとう、yuukoさん。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 20:49  カレンダー

今年1年間のpandaさんの思いがぎゅぎゅぎゅっとつまったカレンダーが完成しましたね。 何百枚もの中から選ばれた忘れられない花たちですね。
選考に最後まで残ったけど、没になっちゃった花もあったのでしょうね。 素晴らしいカレンダーを見せていただきました。
pandaさんのカレンダーを見た後、すぐに自分のブログの今年の1年をこっそり振り返ってみました~♪
  • #wLMIWoss
  • なかなか
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 21:11  pandaさん、こんばんは!

今年出逢った花たちを集めたカレンダーには
pandaさんの思い出がいっぱい詰まっているのでしょうね・・・

花への思い、家族への思い
きっと色んなことがあったのですね
でも花友さんたちと楽しく過ごせた一年とありますね
前向きな pandaさんが大好きです!

素敵なカレンダーを見せていただいて有難う。
  • #2Zt16Rzk
  • maki
  • URL
  • Edit

2010.12.12 Sun 08:35  おはようございます

★なかなかさんへ★
なかなかさん、おはようございます。
何百枚・・・じゃなくて何万枚かも 
そのうちの12枚だから…いわずもがなデスネ ^m^

なかなかさんの今年のベストは何でしょう?
新しいツユクサの発見からくっつき虫まで
内容が濃いのでつけられないですね


★makiさんへ★
makiさん、おはようございます。
ときどきのぞいてくれて、ありがとう~♪

眠れない夜を過しても、野山の中に行くと元気が出て
花調べをしたりブログを書いたりしてると
makiさんみたいに、見えないところで支えてくれたブログのお友達からも、
たくさんはげましてもらいました。

ありがとうね♪
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.12 Sun 16:51  絶好調

色んなことがあった一年でしたね~♪
振り返ると、私も・・・
でもpandaさんに比べると、非凡な出来事かも。

カレンダ素晴らしい~、pandaさんにしかできない
ものだと思います。山&花仲間の評価は、絶好調
のはずです!

2010.12.12 Sun 20:26  素晴らしい!!

pandaさん 
素晴らしいカレンダーですね。
どれも素晴らしいですが特に6月の花と10月のはは良いですね~癒されます。
感動しました。
素晴らしいカレンダーをありがとうございました。

  • #ZCt3cE/Q
  • Haru
  • URL
  • Edit

2010.12.12 Sun 22:00  こんばんは

★山馬鹿さんへ★
わ~い!ナノハナ当たりだった? ^m^
菜っ葉だったから、ナノハナ?って書いて
△を狙った、ちょっとズルな解答でした。

過ぎてしまえば、ああそうだったと思い出せるけど
しんどい一年でした。
でも山友さん、花友さんに助けられて
ありがとうございました。<(_ _)>

皆さんに会えるときがあるといいんだけど
体力が3年前にもどって、山に登れないみたい… (┯_┯)

★Haruさんへ★
Haruさん、お元気ですか?
今年は大変でしたね、でもHiroちゃんが明るいから…
そういえば、Hiroちゃんもカレンダー作ったのではないですか?
ちょっと、のぞきに行ってきます。
Haruさん、ほめてくださってありがとう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.13 Mon 23:44  素敵なカレンダー

pandaさん 拝見させて頂きましたよ~♪
どれも素晴らしい綺麗なお写真でした。
特にセツブンソウは遙々こちらまで…
pandaさんの思いがギュッと詰まってるね。
私もあの頃を今、想い出していますよ。
私も色々な事が合った一年でしたので
pandaさんのカレンダーに うるるんです。
いつも明るいpandaさん好いな。有難う~♪

2010.12.14 Tue 08:08  かえでさんへ

かえでさん、おはようございます。
カレンダー見て下さってありがとうございます。
かえでさんの写真を見て、上手くなりたいなぁと思った写真です。
後を追いかけていますからね、

そして、セツブンソウの時はホントにありがとうございました。
写真を見ながら、ヨゴレネコノメとどっちにしようかなぁと思ったのでした。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.18 Sat 12:23  素敵なカレンダー

pandaさん、こんにちは。とっても素敵なカレンダーが出来上がりましたね。こういうのを作ると1年のいろんな出来事が思い出されて、また登った山や出会った花の再確認ができていいですよね。
1年って早いですね。ついこの間カタクリがどうのこうのと言っていたと思ったら、もうすぐお正月ですものね。またすぐに春が来て忙しくなるんでしょうが、これで年を取らなかったら最高なんですけどね(笑)。
中沢さんの本は数百万の私財を投じられて作られた自費出版の本ですので、書店にはありません。書店に置くような流通ルートを通すと値段が上がりますし、3000冊しかありませんから中沢さんがご自分で道の駅やコンビニなどを回られて、販売場所を開拓されています。僕もそのお手伝いで治療院に置いています。テレビで紹介されましたから結構買いに来られます。
pandaさんもよろしければ花友さんたち共々ご協力願えたらと思います。花好きの方には楽しめる本だと思いますし、図鑑にも載っていない貴重な画像も載っています。おそらく再版されないと思いますので、早めに手に入れられたほうが良いかと思います。
スミマセン、最後は押し売りみたいになってしまって。でも儲けなどは全然ない話なのです。純粋に花好きの方にオススメしたい本なのです。

2010.12.18 Sat 16:49  ルンバルンバさんへ

たこさんの秋吉台日記はときどき伺って、参考にさせていただいています。10年以上も、一年のほとんどを野の花に思いを寄せていらっしゃるたこさん、どんな方なのでしょう、お話したらきっと楽しいだろうなぁと思います。メールしますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1081-a2cc2ee1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top