花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ウラジロガシ

チョッキリくん、ありがとう!

チョッキリ君が落としてくれたプレゼント
ありがたく頂戴しました。ウラジロガシのドングリ

裏の白さがめだちます

「ウラジロガシは、葉裏が白いから歩いていてすぐわかるよ」と教えてもらったので
この葉っぱだ!と…キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

この木が怪しい!

この木が怪しい!と思うのだけど、大きな木で葉っぱもはるか彼方、見えません。
ひこばえもないし、この木がウラジロガシの木なのか…?
これだから木はよくわからないのよねと、ブツブツと文句を言いながら…あたりをグルグルまわって
ドングリとチョッキリ君が落とした枝を見つけました。

ドングリ

お初のドングリ~♪
殻斗が深く、フェルト状、縁がギザギザ。
葉っぱとドングリがあれば、見分けやすいドングリのようです。

ウラジロガシ

手の届くところに、ウラジロガシを見つけました。
ウラジロガシの葉は、アラカシより葉幅が狭く、
上半分につく鋸歯はアラカシともシラカシとも尖り方が違う。
ただ、フィールドではアラカシとウラジロガシの雑種もみられ区別が難しいものもある。

----------------------------------------------------------------------------------------
ウラジロガシ
分類  ブナ科 コナラ属
分布  本州(宮城,新潟県以西)~九州

ドングリ ドングリの特徴

殻斗は6~7段。図鑑には下の段の縁はギザギザと書いてあるけど、みんなギザギザです (~_~;A

葉 葉の特徴

葉の鋸歯は葉の1/2~2/3くらいにあって
私にとっては、上の段の葉はアラカシに似ている。下の段はシラカシに似ているけど、
次ぎ見る時は、ウラジロガシは葉の縁が波うって先端が尾状にとがることで区別できるかなぁ
葉裏の白さも、あまり白っぽくないものもあり、枯葉になってからのほうが、白さがめだちます。

葉

葉裏のロウを燃やしてみました。パッともえてこんな感じです。
このウラジロガシの葉っぱのお茶は、腎臓の薬なんだって、
石ができやすい方におすすめだそうです。
web拍手 by FC2

Comment

2010.12.06 Mon 18:53  『石』

ウラジロガシは、オシッコ(腎臓)の薬だと聞いたことがあります。利尿作用促進かな~?
『石』 昔々、腎臓⇒尿管へ(泣き)
今は、胆臓さんへ(いつまでも、サイレントストーンでいてね~)

葉を、お茶にするんですね!
常緑&照葉樹林だと思うのですが、葉はいつが旬?
  • #t/GgAUR.
  • 山馬鹿
  • URL
  • Edit

2010.12.06 Mon 19:22  かわいいドングリですね

ドングリってみんなかわいいけど
これは特に可愛く見えます
どうしてかな、、、って考えたら 分かった!
お帽子が深くてしかもとんがってる
こんな毛糸の帽子が編みたいな~♪
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.12.06 Mon 22:51  こんばんは

★山馬鹿さんへ★
山馬鹿さん、こんばんは
楽しそうな山歩きを皆さんのブログで読んでます。
私は冬の間少し歩かないと、体力が半分になったみたい…

山馬鹿さんも石ができたの?
痛かったでしょう (。v_v)
ウラジロガシは岩屋山にあるよ、カキドオシもセットで
これ↓どうですか?
http://www.e-yakusou.com/yakusou/035.htm

紅茶みたいに美味しいといいね
葉っぱは年中いいみたいだから…
山を歩いていて、裏の白い葉っぱを見かけたらウラジロガシですよ~♪


★yuukoさんへ★
yuukoさん、このドングリの殻斗はほんとに帽子みたいですね
ちょっと深めにかぶった子どもの雰囲気。
冬になったら、yuukoさんの紡いだ毛糸で
染めた糸で…帽子を編むのはどうですか?
とーしさんとおそろいもいいかも。
帽子は毛糸があんまりいらないから
yuukoさんが紡いだ糸でぜひとも見てみたいです。
う~ん、どんな模様がいいかなぁ
シンプルにメリアスかゴム編みで、毛糸の太さを楽しむのってどうでしょう?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.07 Tue 07:46  ウラジロガシ

葉の裏が白いからウラジロ 覚えやすいかも~
こういう葉っぱってよく見る気がします。
薬用になるんですね!
このどんぐりは帽子の形に特徴があって分かりやすいかもしれない
どんぐりっていえば今年は確かに少ないと思います。
マテバシイ通りにはちっとも落ちていない
この前はキモチワルイほど根元に山積になっていたのに・・・

2010.12.07 Tue 07:48  おはようございます

いいヒントをありがとう~☆☆♪♪♪
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.12.07 Tue 08:54  おはようございます!

★とんちゃんへ★
とんちゃんの町のマテバシイも少ないですか?
このウラジロガシもこんなに大きな木なのに
やっとこれだけ見つけたのです。
一年なりのドングリも、2年なりのドングリも数が少ないのです。
あんまり暑かったせいかなぁ
森の動物さん達には厳しい冬になりそうですね・・・
この葉っぱはホントにわかりやすいです。
裏はロウでてかてかだし、表もつやつやしてますよ。
とんちゃん、ドングリは公園にも多いから楽しいよ (^O^)/

★yuukoさんへ★
おせっかいなことを書いちゃったね。
でもyuukoさんの毛糸や手作りファンで
つい想像がふくらんで…(*^-^*)ゞ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.07 Tue 21:31  

pandaちゃん、こんばんは

腎臓のお薬で、お茶になって、葉裏のろうが燃えて、毛糸の帽子をかぶってるみたいな、葉っぱの色ですぐにわかる・・・・・楽しいどんぐりですね^^

近くの神社で探してみたくなりました
ろうを燃やすという「冒険」を決行するのがpandaちゃんらしくていいなって思ったよ

2010.12.08 Wed 07:35  hiromiちゃん、おはよう

hiromiちゃん、寒くなったね。
ドングリって、つい拾いたくなりませんか?
拾って持って帰って、時々はポケットからぽいと投げて
リスばかりでなく、人間も種子散布の役割を果たしてるかも
ドングリのお母さんは、人間の子どもはいいカモって思ってるかも。

疲れたときは自然の中を歩いてみるのは
とても気持ちいいよ
冬でもちょっと暖かい日に試してみてね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.12.09 Thu 09:09  

pandaさん、おはようございます。
裏の白い葉の落ちたお山のなか、いいなぁ
最近、お山に出かけていません。
ホウノキの大きな葉っぱが落ちているところとか、
とても好きなんですよ。
大きなのをひろって、アスカちゃんの背中に乗せたりして、
よく遊びましたよぉ

こういう葉の裏の白い葉が落ちている場所をさがせば、
このかわいいどんぐりさんに逢えるのですね。
この忙しいのが終わったら、さがしてみますねぇ

2010.12.09 Thu 19:30  ブリさんへ

ブリさん、こんばんは
お帰りなさい。
ホオノキは長崎にはあるのかなぁ
植えたのは見たことあるけど
山にはないみたい、
ホオノキの葉っぱは、あすかちゃんの傘になるかしら?
落ちないように、モデルさんみたいに歩きましたか?

裏が白い葉っぱを見つけたら
ドングリがないか見つけてくださいね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1079-cdc9425d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top