花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ルリミノキ

  • 色々

    そろそろ瑠璃色の果実が見ごろかなぁと、たずねたら・・・
    ( ̄□ ̄;)!! 今年も、鳥に食べつくされている!
    この写真は、念のため10月26日に撮ったもの、
    まだ色づき始めで、いろんな色が可愛いんだけどね v(^^*)

    ルリミノキ

    谷沿いの湿った林下に生えて、大きくなっても背丈くらい。
    暗いし、葉の下に果実ができてるから、撮りにくくて…
    でも、瑠璃色の果実がきれいなルリミノキ、やっと見ることができました。

    雪の日

    思い起こせば一年前、「あれはルリミノキの葉っぱだった」と
    雪にもめげず瑠璃色の果実を探しに出かけたのです。
    でも、鳥に食べつくされていていました…(T△T)

    対生した葉は、枝先でハの字に展開しています。

    毛が多いタイプ

    写真のように葉の主脈や側脈・葉柄に、褐色の立毛が多いものを
    ルリミノキの品種「サツマルリミノキ」というそうです。

    ルリミノキ



    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    裏山にもルリミノキがあることに気がつきました。
    このルリミノキには葉柄がほとんど無毛、5月葉の下に花が咲いていました。

    花

    横から見ると

    ロート型の花

    アカネ科の花らしい、1cmくらいの小さな花を咲かせています。

    花

    下からのぞいてみると、軟毛がたくさん生えて、
    花冠は普通は5裂、めしべもおしべも見えてます。

    花

    小さな砂糖菓子のような花も、瑠璃色の果実も葉っぱの下で目立たないけど
    楽しみに待っていたルリミノキでした。

    -----------------------------------------------------------------------------------
    ルリミノキ
    分類  アカネ科 ルリミノキ属
    分布  本州(東海以南)~沖縄

    花花

    花のアップです。
    内面は軟毛が密生。おしべ5本花喉部に者生。花柱は糸状で先は5裂。

    毛が少ないタイプ

    ルリミノキは、葉裏の脈上にわずかに毛はあるのですが、葉柄は殆んど無毛。

     

    サツマルリミノキ
    分類  アカネ科 ルリミノキ属
    分布  本州(東海以南)~沖縄

    ルリミノキの枝や葉に毛の多い品種
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."ルリミノキ"
    花のアップを見たら透き通っていてフワフワの毛が内側にいっぱいあっていいです!
    瑠璃色の果実 これだけでも大好き!
    ルリミノキといっても毛が多い少ないもあったの?
    下から撮る写真って難しいのにきれいにはっきり撮れていて素晴らしいです。
    端正な形ですね!
    2010.12.04 08:13 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."瑠璃の実"
    こんにちは。
    瑠璃色の実だから、ルリミノキなの?
    分かりやすい名前です。
    きれいな実は鳥にも美味しいのね。どんな味?

    花の白さと愛らしさも実の美しさに負けてないね。
    雪の中の写真も凛としてきれい。
    一年を通しての観察、ご苦労様(^^)
    2010.12.04 11:59 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    こうしてみると、アカネ科の花って似てますよね
    このふわふわした感じは、毛足の長い布みたいで
    やわらかそうで、こわれそうで…

    そうなの、毛深いのやツルツルのやあったよ
    写真を撮ってる時はきにならなかったけど
    PCでみるとちょっと違ってました。

    それと、暗くて写真はボツの山…でした。
    近くなので、何度も通いましたよ~♪

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんにちは
    今日はおやすみですか? そちらは天気が悪いのかしら?
    長崎は小春日和。でものんびりしています。

    鳥にも美味しいんだろうと思って
    味を見る予定だったのに…先をこされました。
    植物は四季折々にいろんな魅力を発揮して
    お花に関してはリピーターの私。
    ha-chanもでしょ (^O^)/
    2010.12.04 15:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."ルリミノキ"
    pandaさん、今年も早12月に~^^;;
    カレンダーはクリスマスカラー睫毛パッチリのメジロホオズキとなりましたね♪
    今日は今年100回となった山歩き九千部岳でした。
    ところで先日黒髪山を歩きながら山頂下で、そうそうルリミノキこの辺だったよ~と思いながらでした^^;;

    花はサツマイナモリみたいですね~(*^^*)
    初めて見た時に判らなくて乳待坊さんに聴いて頂いた思い出深いルリミノキです~
    2010.12.04 20:41 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."ミラさん、おはようございます。"
    ミラさん、今日もお天気ですね
    明日からまた崩れるみたいだから、きっと今頃山!
    101回も、気持ちいい山歩きでしょうね (^O^)/

    ルリミノキのことは乳待坊さんのBBSで読んだような気がします。
    可愛い色の実だから、気になるよね
    花は私のすぐ近くで咲くから見に来てください。
    サツマイナモリが…咲いてたよ (~_~;A
    2010.12.05 08:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."瑠璃色"
    pandaちゃん
    暗くて何度も通ったのね、本当にお疲れさまです。私もそれに近い経験があります。
    これ!というルリミノキの魅力を伝えたいよね。
    雪の中の写真も素敵
    ☆☆☆
    pandaちゃんの苦労がどれも実っていると思いました。

    瑠璃色という色について初めてよく考えたかも。
    響きも色もきれいで、この実と白くて綿毛があるちっちゃいお花にぴったりです。

    2010.12.05 13:28 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    こんにちは、hiromiちゃん。
    今日は暖かい一日でした。

    何度も通ったんだけど、暗いところで撮る写真は難しいね
    色もよく出てくれないし…
    瑠璃色って、日本人は好きなのかしら?
    人の名前にも使われてるし
    ら行の言葉って、響きがいいのかな?
    hiromiちゃん、そろそろ一年分のストレス解消しない?  ^m^
    2010.12.05 17:21 | URL | #p5Wwboag [edit]
    yuuko says..."う~~~ん・・・"
    かわいい~☆

    お花も 瑠璃色の実も すっごく可愛いですね
    更に美味しいが加わるようですね
    人はあまり食べないのかしら
    でも小鳥さんには大人気?
    花の軟毛がいっそうかわいい~~☆
    2010.12.05 18:40 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、おはようございます。
    瑠璃色って響きがいいですよね、
    その色の果実だから、イメージ的に得してる
    美味しいのかなぁ
    熟した頃に食べてみようかと思ったけど
    一粒もないの・・・
    でも、去年のクロガネモチを思い出します。
    やっぱり、鳥さんのたべものかも

    yuukoさんのように、果実もその季節らしい撮り方ができないか
    いろんな角度で撮ってみるんだけど
    やっぱり、長崎は暖かい
    季節感が出にくい感じがします。
    2010.12.06 08:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1078-c798c01a
    該当の記事は見つかりませんでした。