花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハルタデ?

  • ナイスバディ!

    ナイスバディ な托葉鞘をもつタデの名は…
    ハルタデ…やっとわかりました <(_ _)>

    ハルタデ

    これがハルタデの咲き始め、草丈は30cmくらい。
    このハルタデと比べて、今までオオイヌタデかな?と思っていたのが
    ハルタデだとわかりました 
    ↓これこれ!

    1mはあるよ

    ハルタデは、この写真のように大きなものを「オオハルタデ」とよんだりします。
    でも、ハルタデとオオハルタデは大きさが違うだけで区別しなくていいみたい。
    だけど、1mくらいに大きくなるとベツモノのように見えます。

    ぱっと見

    ハルタデは普通にあって、長崎ではオオイヌタデと同じくらいよく見かけます。

    花

    ハルタデの花序は直立してるけど、大きくなると花序は長くやや垂れ下がっていて、
    ハルタデの節は膨らんでいないけど、大きくなると節はちょっとふっくら
    つぼみや果実は赤っぽい色だけど開いている花は白色。
    そして、花柄、小花柄に腺点がある。ガクは5裂。

    平家蟹さん、相談にのってくれてありがとう。

    ※外来種もあり、ハルタデのことがよくわからなくなりました。?をつけておきます(2014/09/08)

    -----------------------------------------------------------------------------
    ハルタデ
    別名  オオハルタデ
    分類  タデ科 イヌタデ属
    分布  日本全土

    ハルタデハルタデ 大きなハルタデ大きなハルタデ

    ガクは5裂、花柄に腺点がある。蕾と果実は赤いけど開いた花は白。
    (オオイヌタデのガクは4裂、花も赤い)

    ハルタデハルタデナイスバディ!大きなハルタデ

    托葉鞘の外面に毛があり、短い縁毛がある。
    (オオイヌタデの托葉鞘は縁毛はない)

    茎大きなハルタデの茎

    茎は直立して、上部は枝をわけ暗赤色。毛があるものもないものもある。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    ハルタデさんも大変ねぇ。
    ナイスバディをキープするために
    いろいろ努力してるんやろなぁ。
    「おお」ってつけるとめっちゃ大柄な感じかするし
    レディには失礼やん。
    そやしグラビアハルタデとか・・・。
    よけい意味わからへんって?
    2010.11.30 18:30 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    区別しなくてもいいけど別の名前があるんですか、なんとややこしい(^^;)
    ハルタデと名が付いているんだから春だけ咲いていれば楽なんだけどね。

    例のタデ、もう一度見てきました。
    花穂は垂れ下がってきていた。
    葉脈の数は12,3、托葉鞘には毛がなかったかな(もう大分枯れかかっているからはっきりしないけど)
    歯の裏には腺点はないような、葉軸には固そうな毛が生えていました。
    オオハルタデでいいかな。
    2010.11.30 19:41 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんわ。
    ふぅーっ、難しいです。
    それぞれの特徴がこんがらがっちゃいそうで・・・
    整理して覚えるね。

    同じタデ科でも腺点があるのとないのがあるのね。
    腺点があるほうが高等な感じがする。
    自己防衛の手段を持っているということでしょ?
    なんか かっこよくないですか?
    2010.12.01 00:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、元気ですか?
    12月になって、ますます忙しいかなぁ
    無理しないでくださいね。
    「ナイスバディ!」と書いたら
    きっとあすちーさんが反応してくれる  ^m^
    と思って…あたり~でしたね。
    >グラビアハルタデ?  
    今日のは座布団なしかなぁ…   ^m^

    ★平家蟹さん★
    平家蟹さん、相談にのってくださってありがとうございました。
    >葉脈の数は12,3、托葉鞘には毛がなかった
    平家蟹さんのはサナエタデが候補にあがると思います。
    私はハルタデとサナエタデの区別もついていなくて
    平家蟹さんの花の托葉鞘が見てみたかったのです。
    おかげさまで、春になったらサナエタデを見つけてみたい…
    田んぼ歩きをしてみますね、ありがとうございました。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    あっちこっち観察したけど、結論は
    腺点まで考えなくてもいいみたいだよ
    「ハルタデの托葉鞘は短い縁毛がある」
    だけで判別できそう。
    そこまで行き着くのに時間がかかったけど…
    回り道した感じ。

    腺点って自己防衛なのかぁ・・・
    考えてもみなかった。ha-chanとお話ししてると
    気がつかなかったことを再認識してなんだか面白い。
    ちょっと検索してみるね。。。
    2010.12.01 01:19 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    Hiro says..."スッキリです。"
    こんにちは~
    「ハルタデ」「オオハルタデ」の名前が登場ですね!
    今まで
    小さいのはイヌタデのピンク色と思い、大きいのは???でいました。
    お陰さまで、名前がわかってスッキリ。

    散歩の度にあれこれ撮っているのですが、
    ま~だわかんないものがいっぱい!!
    困ってます(笑い)

    pandaさんのレポートと
    コメントをされるみなさん、とても詳しいですね。
    感心していつも読んでますよ。
    掘り下げて調べるのも案外楽しいんだな~
    と最近思うようになりました。
    2010.12.01 12:17 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    とんちゃん says..."ハルタデ"
    ハルタデとオオハルタデの違い まだよく飲み込めない
    托葉鞘に毛があるのかないのかはポイントですね。
    腺点があるのかどうかも・・・
    今日の散歩でオオイヌタデとかオオハルタデとか頭にあったので私が見たのはどっちがどうなのかとまたまた混乱してきました。
    普通のイヌタデよりずっと大きくてしかもまだまだきれいに咲いていたの
    上に立ち上がっているわけではなくてイヌタデも大きいほうも這いつくばるように生えていました。
    今頃きれいに咲いているなんてそんなのあるのかしら・・・
    托葉鞘の縁毛が長いようだったのでイヌタデなのかしら・・・とよく分からなくなりました。
    2010.12.01 15:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、こんにちは。
    今日はポカポカのいいお天気でしたね。
    すこし山歩きをしました。気持ちよかった。
    まだ、コバナで悩んでるんだよ。^m^

    私もよくわからないから、一緒に悩むことにしようか?
    でも、HiroちゃんのHPをみて、お花の名前きちんとつけてると感心しています。
    私はわからなくなったとき、SOSを出していろんな人に尋ねたりします。
    Hiroちゃんは一人で調べてるの?
    ヒントをもらうと調べるのも楽なんだけど
    ナンダロウ?から始まると、ドツボにはまったりする (*^-^*)ゞ
    春になるまで、山歩きですね、雪が霧氷が!って思ってるでしょ (^O^)/

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    読み返してみて、わかりにくい文を書いてるなぁって思いました<(_ _)>
    少し書き直したので読んでみてね。

    ハルタデの別名をオオハルタデとするものと、
    小さいものをハルタデ、大きいものをオオハルタデと区別している図鑑があります。
    でも、ハルタデとオオハルタデは大きさが違うだけのようです。
    托葉鞘に短い縁毛があるのがポイント

    とんちゃんが見てきたのはナンダロウ?
    タデを区別する時は、花と托葉鞘と葉っぱの写真が必要みたい。
    今日はボントクタデがきれいでした
    一度草刈されて、また大きくなって花を咲かせたみたい。
    だから、とんちゃんがみたタデもそんな感じかも。
    2010.12.01 17:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."わあ~♪"
    ハルタデっていうのもあるんだね
    うちの周りに オオイヌタデのようなそうでないような 分からないのがいくつもあるの
    これで一つ解決できるかもしれないわ
    来年の春が楽しみよ♪

    どうもありがとう~♪♪
    2010.12.01 17:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんばんは
    もう北海道は真夜中ですね、朝が早いもの。
    真っ白な北海道、きれいだった
    行きたいなぁ、雪の中。やっぱりあこがれだ。

    春になって、大型のタデの名前がわかるといいですね。
    私も楽しみにしています。
    でも、まず天使の羽や氷の芸術を待ってるよ。
    2010.12.01 23:43 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1075-7c5f8d43
    該当の記事は見つかりませんでした。