花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ハマセンダン

  • なんの木だと思う?

    なんの木?

    紅葉してるから・・・「ハゼノキ?」
    「果実が上を向いてるよ」
    じゃあ、「カラスザンショウ?」

    すっきり

    「枝葉が対生についてるし、それに木肌にトゲがないよ」

    木肌

    「降参~~」
    「ハマセンダンをこんなに近くで見ることが出来るなんて、あんまりないんだよ」と
    昨日は山を歩きながら、黒髪山の花友さんにハマセンダンを教えて頂きました。

    ハマセンダン

    ハマセンダンはミカン科、葉っぱを1枚もらうとミカンの香りがしました。
    カラスザンショウより優しい感じで、

    赤

    もう少ししたら、こんな色になるのかしら?黄色かな?
    どちらにしても色の変化がきれいな紅葉みたいです。

    「ハマセンダンの小葉は左右不対称、樹皮はなめらかで、横長の小さな皮目があるのが特徴」
    「黒髪山系の植物」から


    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    ハマセンダン
    分類  ミカン科 ゴシュユ属
    分布  本州(三重県以南)~沖縄 

    葉は奇数羽状複葉で対生し、7~15枚の小葉
    小葉は下部が歪んだ左右不対称で、先が鋭く尖り、両面無毛。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    乳待坊 says..."ちょっと恥ずかしいです"
    pandaさん こんばんは
    早速アップされていますね。ちょっと恥ずかしい思いがいたします。もっと黄葉の綺麗なハマセンダンがあればよかったのにですね。九十九島などには多いのですが、あんなに観察がすべてに身近でできるポイントは珍しいか?と。いいところでした。
    さて、先ほどアップなさっているシラカシは自生だったのでしょうか。こちら黒髪でも、随分と探しますが、自生といえそうなものには出会えません。植栽or逸失と思えるものばかりです。いつかは自生に出会いたいものです。
    2010.11.24 22:14 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."乳待坊さん、こんばんは"
    乳待坊さん、ハマセンダンははじめてでした。
    同じミカン科のサンショウ属に似てるような気がします。
    それに、柑橘系のにおいがするというのもまた
    サンショウ属と似ています。
    どちらかというと「センダン」を連想してしまうけれど
    全然違うのですね。
    これから冬はお花が少なくなるので、樹木を見て歩こうと思ってます。
    楽しい散策をありがとうございました。

    それから、シラカシは黒髪もないですか?
    長崎もアラカシばかりです。去年はずいぶん探しました。
    花友さんからは、自生と聞いています。
    2010.11.25 00:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは"
    久々にこの時間にPCを開くことができました♪
    センダン・・・ありゃ?ハマが付くけれど、
    お仲間かしら?と思ったのですが、違いますね。
    実の付き方は一目瞭然、木肌も違うようですね。

    近所のセンダンはまだ黄葉していません。
    毎年他の木々よりちょっと遅れて始まるようです。

    前に秋と春の花が咲いているってpandaさんが仰ってましたが、
    私も春の花見つけました。
    マツバボタンは夏の忘れ物か?春を通り越しての
    かなりのせっかちなのか???
    季節が分からなくなりそうな今日この頃です。
    2010.11.25 10:31 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    とんちゃん says..."ハマセンダン"
    昨日センダンを見てきたばかりだからあれ~って思いました。
    そのセンダンとは全く別なんですね。
    葉を揉むとミカンの香り!いい香りだったんですね。
    最近は樹木に注目してだんだん広範囲になってきました。
    私も次はどんな樹木が登場するのか楽しみになりました。
    木のことも色々知りたいです。
    このハマセンダンももっと紅葉したら青空に映えてきれいだろうと想像しています。
    木肌も美しくトゲトゲしていないそうなので触ってみたい!
    2010.11.25 13:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんにちは
    ハマセンダンと聞くと、やっぱりセンダンを思い浮べるよね
    でも、葉っぱは似てるかなぁ?って感じです。
    こちらのセンダンもまだ青いですよ。

    リースにしたツルウメモドキが1日でなくなっちゃった…(T△T)
    玄関は鳥の糞だらけ…(T△T)
    ノブドウとアオツヅラフジは残ってる…
    熟する時期が違うのか、美味しさが違うのか…

    マツバボタンが咲いてましたか?
    もしかしてこぼれ種から芽が出たのかもね
    庭には、春に芽をだすウスベニニガナやルリハコベの芽が出てるよ
    11月も終わりというのに暖かいものね。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    センダンの木は大きいですよね
    果実も目立つけど、花も涼しげだし
    ハマセンダンはベツモノでした
    みかんの香りがなんだかうれしかった。
    木は背がたかいから花を見ることができないときもあるけど
    でも森を歩くのは気持ちいいです。
    冬は落葉して明るくなって、それもまた好き。
    とんちゃん、冬は木で行こう!ね(^_-)-☆
    2010.11.25 16:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."樹木も・・・"
    こんばんは~

    楽しい花散策&勉強会が出来たようですね
    新たな発見もありの花散策、何時も楽しいですよね
    私も樹木を勉強しなくては・・・
    pandaさんと同じく、お花が無くなる季節に樹木も~とは思うのですが、鳥へ走ってしまいます(笑)
    2010.11.26 00:27 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."いっしぃさんへ"
    いっしぃさん、おはようございます。
    いっしぃさんまで巻き添えにしてしまって
    ありがとうございました。
    私の方向音痴は折り紙つきみたいです
    手前の島だとは思っていなくて
    もう一つ先の島の地図でにらめっこしてました
    わからないはずです…(^◇^;;
    木のことは全然わからないので、勉強になりました。
    やっぱり、教えてもらえると飛躍的に深めることができますよね。

    鳥見にシフトできるいっしぃさんが羨ましいです。
    可愛い鳥さんの写真を楽しみにしてますね。
    2010.11.26 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."私も。。。"
    浜に生えている栴檀の木かと思いました
    でも、どちらも知らない私です、シクシク

    ほっそりとした華奢な木なのですね
    こういう感じの木は北海道にはないかもしれません
    優しげでいいですね
    色々教えてくださるお友達がいて pandaさんが羨ましいですよ
    やっぱりお人柄ですね
    2010.11.26 10:21 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    山馬鹿 says..."桜並木も・・・?"
    こんばんは~☆
    いつも、ちらっと覗いてましたよ~
    やはり、何でも奥が深~いですね!

    サキシマフヨウの咲く島は、船から見たことはありますが、未だ上陸したことがありません。
    「桜並木」も綺麗な場所があるとか・・・?
    2010.11.26 20:44 | URL | #HfMzn2gY [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    センダンの木は北海道にはありませんか?
    でも…すらっと紳士的な木があるからそっちのほうが北海道らしいね ^m^

    うん、いろいろ教えてもらって
    理解力を超えるとパニックになりそうだけど
    でも、おもしろいよ。
    人柄?な~んて、どんな人柄?
    もしかして「お豆」かもね  (^_^;)ゞ

    ★山馬鹿さんへ★
    こんばんは、山馬鹿さん。
    私も皆さんの山行き、読んでますよ~♪
    楽しそうですね、
    でも、岩場がすごかったですね
    想像しただけで足がすくんでしまいそうです。
    サキシマフヨウの咲く島は…桜並木もきれいなの?
    あと4ヶ月…春になるのが待ち遠しいとぼやく季節になっちゃった…
    2010.11.27 00:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1073-106dc75d
    該当の記事は見つかりませんでした。