花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • シラカシ

  • ドングリが少ない?

    ドングリの季節になったのに、今年は実つきが悪いのです。
    たくさん実るシラカシでさえこの状態…やっぱり異常気象だったから?

    シラカシの堅果

    それでも、去年探し回ったシラカシにやっと会うことができました。
    うれしくて「大丈夫、ドングリでシラカシってわかるよ!」と図鑑どおりの堅果ににっこり
    長崎はシラカシが少なく、ほとんどアラカシです。
    アラカシの葉は変化が多く、細いのを見るとシラカシ?ってずいぶん悩んだ去年でした。

    今年はミズナラさんのお陰で、ドングリの木はほとんどクリア
    ただ、果実がつかないのです。何度も通ったのに来年までもちこしになりました。
    それで、今年わかったシラカシ。

    シラカシ

    木が大きすぎて…

    風に揺れて

    秋風も冷たくなってきたこのごろ
    シラカシの葉は、細くてスマート。庭木に多いのがわかります。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------
    シラカシ
    分類  ブナ科 コナラ属
    分布  本州(福島、新潟以西)、四国、九州

    山地に見られる常緑高木。

    シラカシの葉

    シラカシの名は葉の裏が白いからではなく、材がアカガシにくらべて色がうすいことから。
    葉は細長い楕円形。革質。先は鋭くとがり、上半部のふちに低く鋭い鋸歯がある。

    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."シラカシ"
    こんにちは!
    シラカシが少ないのによく見つかりましたね!
    どんぐりもしっかり確認できてまだ青みの残っているどんぐりが初々しい
    今年はどんぐりのつきかたが悪いの?
    どこでもそうなのかしら・・・
    この前風の強い日に山の中にいたらどんぐりが降ってきました。
    頭を直撃されて痛かったー
    シラカシの葉も風に揺れてるみたい
    2010.11.23 14:48 | URL | #- [edit]
    KLX says..."おぉっ!"
     どんぐりマスターに近づきつつあるのですね。
    でも今年は実りが少なくて確認が、ままならないのですか・・・・
    楽しみを増やして一年後を待ちましょうか。(笑)
     野や山に入って、草木、昆虫・・・名前だけでも判ったら・・・楽しい事でしょうね。
    私は、そんな目標を立てて・・・あと何年くらいかかるのやら・・
    2010.11.23 18:32 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."食糧難?"
    こんばんは。
    近所のシラカシの街路樹にもドングリがあまりついていません。
    いつもなら緑色のドングリもいっぱい落ちていて
    バリバリ踏みながら歩いているのに・・。

    pandaさんに教えてもらったスダジイを今年は
    炒って食べてみようと思っているのに、これも
    少なくて・・・。
    私的食糧難に陥っています。
    2010.11.23 22:53 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    乳待坊 says..."本日はありがとうございました"
    pandaさん こんばんは
    本日はお会いできて感激でした。サキシマフヨウやイワデンダ、マンネングサの仲間などにも初めての出会いができました。ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2010.11.23 23:41 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    花友さんに山の木のことに詳しい人がいるのです
    長崎の木の事なら何でも知ってる!っていうくらい
    だから、今年は山の木のことが飛躍的にわかってきました。
    どこを見たらいいのかを教えてもらえるっていうのが
    観察していて一番ありがたいですね。

    どんぐりに頭を直撃されたの?
    痛かったけどなんだかうれしくなかった?
    とんちゃんなら、そう思いそうな気がして…

    ★KLXさんへ★
    おはようございます。忙しいですか?
    これから12月がネコの手も借りたいころ?
    ドングリのことはまた来年の楽しみにしますね。
    >あと何年?
    きっと一生かかっても、植物のことも虫のことも
    新しい不思議が出てきそうです。
    奥へ奥へか、広く広くか…
    どっちの方向へ進むタイプですか?

    ★ha-chanへ★
    今年はha-chanは食糧難ですか?
    スダジイも少ないよね
    掃いても掃いてもびっしり落ちてるスダジイが
    落ちてるけど、今年は多くないですよね。
    イノシシさんも困ってるかなぁ
    畑をあらされて困るし、山中掘り返されて困るし
    こんな年があるのはドングリを食べる動物が減って
    植物にはプラスになるのかしら?


    ★乳待坊さんへ★
    乳待坊さん、おはようございます。
    昨日はご一緒できて楽しかったです。
    いつも一緒の花友さんがいたら、もっと話もはずんだでしょうに
    拙い私の案内でごめんなさいね。
    いつか、ゆっくり歩いて山の木のことを教えてくださいね。
    私もどうぞよろしくお願いします。
    サイン入りの図鑑ありがとうございました。
    昨日はまたゆっくりながめてみました。
    2010.11.24 06:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    次の言葉が出てきて、よかったですね。
    それもかわいいどんぐり!

    このあたりにはどんぐりがたくさん落っこちています。
    もうあちこちどんぐり道になるほど。
    でもわたしは踏んで歩くだけ。
    ちょっと気にはなっていたのですが。
    でも、pandaさんはとてもわかりやすく説明されるので、
    わたしもちょっとずつ、どんぐりを見てみようと思いました。

    製材所のトタン屋根にあたって、
    カーンカーンと音がするんですよ。
    はじめは何の音かと驚いていたのですが。
    少し冷たい風が吹いて、日がさして、
    どこかから煙のにおいがして←きっと製材所から、いや、田んぼかな
    どんぐりが落ちてくる音が空高く響いて。
    いいなぁ 日本の晩秋・・・
    2010.11.24 11:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさんへ"
    ブリさん、こんにちは
    やっと次の言葉が出てきました。
    日記なんだから、気軽~に書けばいいんだけど
    ちょっと力が入りすぎて、続かなくなったのです(^◇^;;

    ブリさんのところはドングリ豊作ですか?
    いいなぁいいなぁ…
    ドングリは落ちてると拾いたくなりますよね
    長崎ではほとんどアラカシかシイ、クヌギなんだけど
    ときどき変ったドングリを見つけて幸せな気分に浸っています。
    でっかいマテバシイ
    ライオンみたいなカシワ
    小学校には必ずドングリの木があって
    シリブカガシだったり…
    食べてみて美味しかったり、渋くて(T△T)だったり

    私の車ボロだから
    大粒の雨の日はポンポロリン
    ドングリの木の下に止めて
    カーンカーンと音、楽しもうかな?
    2010.11.24 13:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おお!"
    ドングリの木は クリアしましたか
    やったねーーー!!
    そっちには色んなドングリがあって面白いよね
    シラカシのドングリはとてもしっかりして見えます
    葉っぱは繊細な感じ

    やっぱりドングリはどれも魅力がありますね
    今年はどれも身生りが良くないのですか?
    山の動物たちが可哀そうね・・・
    2010.11.26 10:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    カシの木とか常緑だから北海道にはないのですね
    でも、今年はミズナラたくさんできたのでししょう?
    リスさんたちも大喜びかな。
    長崎は一つも見つけることができなくて
    イノシシさんが太れないかも。

    拾ったドングリの名前がわかればいいなぁって、はじめたドングリ調べ
    楽しかったよ。でも雑種とかあって
    もうこれ以上首を突っ込むと苦しくなりそうだから
    雑種は却下!なんちゃって。
    2010.11.27 01:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1072-ddba4450
    該当の記事は見つかりませんでした。