花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 長崎チョコモス

  • IMG_7774.jpg

    野母崎の亜熱帯植物園へ行ってきました。
    「長崎チョコモス」咲いてましたよ、たまにはこんな花もね v(^^*)
    長崎生まれのチョコレートコスモスの「ショコラ」と「ルージュ」
    チョコレート色なのがショコラ、明るいルージュ、見ごろでした。

    IMG_7730.jpg

    これがショコラ、蕾は黒くて、咲いたばかりのこの色がチョウお気に入り。

    IMG_7707.jpg

    チョコレートの匂いすると聞いていたので ( ̄ ^_ ̄*)クンクン
    甘い匂いじゃなくて、カカオの匂いでした。
    匂いのもとは花粉。

    IMG_7771_20101112232934.jpg

    となりに咲いてる、ちょっと細めの赤いルージュ

    IMG_7767.jpg

    ルージュというだけあって、おしゃれ…

    どちらのチョコレートコスモスが好きですか?
    長崎生まれの「チョコモス」今が見ごろですよ~と宣伝(^O^)/

    web拍手 by FC2

    10 Comments

    KLX says..."不思議"
     こんにちは、pandaさん。

     ほんに不思議・・香りだけでも不思議なのに色までですから。
    初めて見て香りを体験した時少しながら驚きました。
    そのうえ落ち着いた色調・・・掴み所満載の花です。
    キバナコスモスとの交配で色調も豊かになって・・・でも、私も濃い濃い赤茶の黒のような色が好きです。
    2010.11.13 12:14 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    MLXさん、こんばんは
    キバナコスモスとの交配で、こんなに華やかになったの?
    そういわれるとルージュはキバナと似たところがあります。
    この赤い色もよかったけど、私も濃い赤茶の黒が好きだったの。
    香りも、ショコラのほうがカカオの匂いでした。
    名前も長崎チョココスなんてオーソドックスな短縮語だけど可愛いでしょ (^O^)/
    2010.11.13 21:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says..."チョコモス"
     おお~ なんともいえない深い色合い
    こんなコスモスがあったなんて・・・

    香りもなんて・・・いいですねえ
    2010.11.13 21:49 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."風太さんへ"
    風太さん、こんばんは
    今日は風太さんのウワサをしてたんです
    聞こえましたか?
    誰とって?  ^m^ 風太さんの花友さん。
    長崎にはまだ咲く花があるのでぜひ見に来てくださいね。
    2010.11.13 23:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."チョコモス"
    においもカカオのにおい?!
    一度くんくんしてみたい!
    花粉からにおいがしてくるの?
    黒味を帯びたショコラがいっちばん好き~
    なにか秘め事をそっと隠しているようで妖しい~
    赤のルージュも燃えているようでいいです!
    ショコラに止まっているのはチョウだったの?
    昨日は娘に来てもらってパソコンのメンテナンスしてもらいました。
    すっごく時間がかかったけど無事終わりました。
    途中消えてしまって最初からやり直し こんなことがあるからパソコンってこわい~
    2010.11.14 09:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは
    私のPCも今日は調子が悪くて、画像の認識ができなかったんです
    それで、朝から四苦八苦

    だからとんちゃんの気持ちよくわかります。
    私の場合、システムの復元だけでうまくいったけど…
    とんちゃんは娘さんがいるからいいですね…
    私も息子に期待してるんだけど。

    黒い花って、なんだか魅力がありますよね
    黒百合、黒バラ、ほんとに妖しい魅力
    ショコラにとまっている虫を狙って撮ったのですが
    うまく撮れてなくて、ナンダロウ?
    透明のはねを持つ小さなハエみたいな感じ。
    2010.11.14 14:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    maki says..."pandaさん、こんばんは!"
    チョコモス!だなんて可愛いね ^-^*
    私はショコラの方が好きかもーー
    カカオの香りだなんて美味しそう、嗅いでみたいよー(笑)
    2010.11.14 16:51 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    panda says..."makiさんへ"
    makiさん、こんばんは
    sahoさんに私のつぶやきを伝えて下さってありがとう。
    認証記号を読み違えていて、コメントできなかったのです。
    お陰様で、コメント入れられるようになりました。
    makiさんも、濃いショコラの方が好きですか?
    私もコスモスらしくて好きです。
    それに、カカオの匂いっていうのもまたいいよね。
    匂いが届くといいのになぁ (^O^)/
    2010.11.14 20:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    ショコラにとまってるんはミバエ?シマバエ?
    2010.11.18 08:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、元気?
    ミバエとシマバエの仲間を捜してみたんだけど
    何しろ写りが悪くて、サッパリわからないんです。
    でもちょっと近づいたみたい。
    白くて透明で灰色の模様のある
    ちょっと、突っ張ったハエさんでしたよ
    ありがとう!

    もうちょいで美味しいみかんの季節
    あすちーさん、こたつでのんびり過ごせてるかなぁ
    私がついてるよ~~「なんのこっちゃ」って言わないでね ^m^

    2010.11.18 15:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1068-081e91bc
    該当の記事は見つかりませんでした。