花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ツメレンゲ

屋根の上のツメレンゲ

屋根の上のツメレンゲ、春にこの屋根を見つけてから
何度も足をはこんで、今か今かと楽しみにしていました。
見事に咲きましたよ~

春先

春の花が咲き出しそうな、3月末
子どものころ、こんな家に住んでたなぁと思いながら屋根を見上げると、
「あれ何?あれあれ!もしかして…!」と乱舞 v(^^*)

ツメレンゲ?

み!みたことあるぞ~~

少し大きくなりました 

それからは、この道を通るたび愛でて成長を見守り

この屋根

何度も通うものだから、この屋根のおじちゃんともお話しするようになり

もうすぐ

まだかな? もうあと一息

こんなにでっかい!

なにしろ、こんなにでっかいツメレンゲ見たことないぞと、わくわく

そして11月8日、この日はさんの誕生日、おめでとう!

やっと

スゴイ!! クリックすると大きくなります。みてくださいね~
いつもみる普通のツメレンゲと比べると花の咲き方がちょっと地味だけど
体が大きいからお花がめだたないのかしら?

ツメレンゲ

いえいえ、もうちょっとしたら、こんなに真っ白になるんでしょうね (((o(^o^")o)))

来年も

あちこちで来年も咲く準備をしていました。
この花もおおきくなりそう!

普通のツメレンゲ

そばの石垣に咲いていた、普通サイズのツメレンゲです。

いつも海岸で見るツメレンゲと比べてください。
海岸のツメレンゲも大きいけど、この屋根のはベツモノみたいに大きいのです。

2008年のツメレンゲ

--------------------------------------------------------------------------------
分類  ベンケイソウ科イワレンゲ属
分布  本州(関東以西)~九州

発芽から開花までおよそ三年ほどのかかり、開花した株は結実後には枯死する。

花のつき方
小さい中くらい大きい

株が大きくなると葉腋に花が多数咲くんですね…
web拍手 by FC2

Comment

2010.11.09 Tue 09:24  

えーっ、なんでこんなとこで咲くのw(゚o゚)w
ツメレンゲと言えば海岸の岩場(見たことないけど)
全然環境が違うような場所、しかも巨大化しているなんて、余程相性がよかったのかな。
よく見ると瓦屋根のようで岩場と間違えたかな、それにしてもやはりなんで、だよね。
海岸に近い場所なんでしょうか。

2010.11.09 Tue 09:39  調べると

 おひさしぶりです。

 Wikiに屋根瓦に生える事もあると書いてました・・・人工物も培地として選ぶようですね。
 pandaさんのブログって頭の隅にもない植物が出てきて、調べていくと凄く面白かったりして・・ためになるブログですねぇ。
 

2010.11.09 Tue 13:56  屋根の上

驚いた!!!
屋根の上にこんなにツメレンゲが?
ずーっと観察続けていたの?
屋根は瓦なんでしょう?
土もあまりないのにちゃんと育ってしかも丈夫そう
巨大な株になっていますね。
こんな光景見たことない
石垣にもよく生えているけどここのツメレンゲは最高です。

2010.11.09 Tue 17:16  こんにちは

★平家蟹さんへ★
ツメレンゲは岩場や屋根の上なんかにあるっては聞いてたけど
いまどき屋根の上にこんなものが生えてる家なんて…
田舎の廃屋くらいかなぁと思ってたのです。
そんな中でこの小屋はめっけもんでした…
昔の泥屋根?だから瓦の下に土があって
それで岩場の雰囲気?
そちらにも、古民家にあるかも(^O^)/

★KLXさんへ★
KLXさん、元気でしたか?
もうすぐ12月なので忙しくなったのかなぁと思ってました。
あすちーさんも忙しそうだし、ちょっと淋しい。
ためになる?わらしのブログが エヘ(*^-^*)ゞ 
うれしいなぁ~♪

KLXさんの瓦スミレのツメレンゲ版でしょ  ^m^
好きな家の向きがあって、生えてるのは一面でした。
日当たり?かな…
それと、このあたりはツメレンゲの自生地なんでどこからか。。。
と、とても楽しい観察でした。見てくださってそれだけでうれしい。
ありがとう!

★とんちゃんへ★
都会はこんな家なんてないから…
きっととんちゃの故郷の古民家は屋根の上に
植物が生えてるのではないかしら?
それがたまたまツメレンゲで
スミレでも、シダでもそれはそれで絵になると思うのです。

この巨大な株の花が見たかったんだけど
ツメレンゲ自体は巨大なのより小さいほうが可愛いかも。
だけど、うれしかったです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.11.09 Tue 18:31  こんばんは~!

すごいね~  屋根の上に生えてるなんて
ツメレンゲって見たことないけど 去年のを見せてもらいました
去年の海岸のにはチョウが沢山来ていましたね
屋根の上には来ませんでしたか?
せっせと通った甲斐があったね
この植物は 身体全体が茎と葉と花なの?(変な訊き方??)

それにしても こんなのが屋根に生える環境っていいですね
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.11.09 Tue 23:19  

こんばんは。
屋根に生える植物って、苔とススキくらいかと
思っていました。笑
大きなツメレンゲ。よっぽどいい環境なのでしょうね。

ところで、屋根に上がったの?
瓦がすごく近くに見えるし、、、、?
もう、気をつけてくださいよ。転ばないでね。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2010.11.10 Wed 07:28  おはようございます!

★yuukoさんへ★
yuukoさん、おはよう!
屋根の上にはまだチョウはきていませんでした。
もしかしたら屋根の上のはまだ花が全開じゃ内のかな?
写真をアップで見てみると蕾が多いし・・・
屋根の上でチョウがたくさん舞っていたらうれしいな!
お天気の良い日にもう一回行ってみようかなぁ

ベンケイソウ科で多肉植物なのです
身体全体が茎と葉と花・・・みたい^m^

★ha-chanへ★
ha-chan、おはよう!
やっぱりha-chanの観察眼はするどい!
この小屋にはしごがなおしてあって
はしごをかけて何段か上に登って撮ったのです。
昔の家は屋根がひくくて
雨どいも目の高さよりちょっと高いくらい
はしごに登って撮ったのはでっかいツメレンゲだけなのよ

私の子どもの頃は藁葺き屋根の家がおおくて
コケやシダが生えてたね
あの頃から屋上緑化があったのか?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1066-38128ca8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top