花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハナタデ

  • これは?

    「これはハナタデ?」

    これは?

    「これもハナタデ?」
    何年たっても、この季節になると、だれかれとなく問いかける私。

    ハナタデは『山の日陰の湿り気のあるところに生えて、イヌタデより繊細で花がまばら』
    そう思ってるから、日向に咲いてるこのイヌタデみたいなハナタデみたいなタデ科の花はナンダロウ?

    ハナタデ

    これは、裏山の林床に咲いているハナタデ、日陰の湿ったところに咲いています。
    花は小さくて、白っぽくて、まばらで繊細。

    「これがハナタデ?」

    よ~し、今年はハナタデを攻略しよう!
    というわけで、図鑑を何冊も図書館から借りて読んでみました。

    「林下にはえる1年草、葉はうすく先は尾状に細まり、表面には一対のまるい黒斑
     花序の疎密さや長さには変化が多い」
    「イヌタデによく似るが葉の中央が広く、花穂はイヌタデよりまばら。
     とくに花のまばらな型をナガボハナタデとよぶ」
    「林床や林縁にはえる。ハナタデは葉の幅、花序の長さなどに変化が多く、
     花がイヌタデのように密につくものもある。花の色も濃淡がある。」

    ということで、ハナタデは個体差が大きいということがわかりました。

    ハナタデ

    イヌタデがひなたに群生しているように、ハナタデも林下に群生してたりします。
    どちらかというと、日陰のハナタデは白っぽくて、まばらに花がついて繊細です。

    ハナタデ

    日当たりのいい林縁に咲くハナタデは色も濃くて、花がつまっています。
    ↓葉っぱはどれもこんな感じで、尾状に尖って、
    葉

    一対の丸い黒斑がうっすらと見えていますね v(^^*)

    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    ハナタデ
    別名  ヤブタデ
    分類  タデ科 イヌタデ属
    分布  北海道~沖縄


    花

    花弁のように見えるガクは5裂。柱頭は3つに分かれる。


    托葉鞘比較


    イヌタデとハナタデの托葉鞘は似ている。

    比較


    ハナタデの葉は尾状に尖る。
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    とんちゃん says..."ハナタデ"
    pandaさん、おはよう!
    私もね これとよく似ているたでを見て果たしてこれはハナタデなの?って考えていました。
    結構よく見られますね。やっぱりハナタデでよかったのかしら・・・とまだ不安です。
    ナガバハナタデというのもあるの?
    イヌタデと比べると少しうすいピンク色でまばらについていました。
    イヌタデより葉が幅広だったらハナタデでいいのかしら・・・
    群生しているとなんてきれいなんでしょうね。
    思わず腰をかがめて眺めたくなります。
    田んぼの近くでもイヌタデがきれいできれいで時間を忘れました。
    pandaさんもきれいなイヌタデを見られたんですね!
    2010.11.01 07:36 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    ハナタデもかなり個体差があるんだ。
    花が疎らで群生度が高くてホワッとした感じで咲いていたら私的にはもうハナタデヾ(^^;)

    花は小さいし疎らだし焦点が併せにくくてドアップしづらい花なんだよね。
    2010.11.01 08:30 | URL | #- [edit]
    KLX says..."イヌタデ、~~タデ"
    こんにちは。

    イヌタデも花が満開になって、充実した株になると??ともなりイヌタデも綺麗やんと思います。
    だから余計コンガラガッテ・・・

     葉で区別・・・そうなんや。
    調べていただいた事を忘れず、活用させていただきます。
    2010.11.01 16:41 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."ハナタデは"
    うちの前の 道路縁に群生してるの
    可愛いよね~
    イヌタデより地味な感じがするけど とても好きです
    花がまばらなのも愛らしいわ

    イヌタデは今年 花があの虫みたいのになって終ってたの
    毎年あんなだったのか思い出せないけど、あれってなんなのかわかりますか??
    2010.11.01 18:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    見た目でわからへんのやったら
    「蓼食う虫も好き好き」って
    蓼の苦味で区分けするって言うのはどう!!

    私は虫か!!・・・・ひゃぁ~。
    2010.11.01 20:51 | URL | #- [edit]
    風太 says..."ハナタデ"
     あいたっ、大きいのがハナタデ
    小さいのがイヌタデ 粗い区別しておりました。
    他人にいわないでヨカッタ。
    2010.11.02 06:12 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."おはようございます。すみません、遅くなりました<(_ _)>"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ハナタデはじみだから
    あんまり気にとめなかったんです。
    でも、どこにでもあって、
    あれでもない、これでもないと削除して
    ハナタデかなぁと思っていたから、
    とんちゃんと同じ不安でした。

    でもイヌタデみたいなハナタデもあると書いてあるし
    日陰の湿ったところばかりでなく
    林縁にちょっと可愛く咲いてるのもハナタデでいいと思うのです。
    まばらに咲いてて、葉っぱが尾状に尖ってたらハナタデ
    図鑑もそんな写真だったよ。

    ナガボハナタデはまだ見たことないけど
    どんなのダロウネ!いつか会いたいなぁ
    イヌタデもピンクが濃くてきれいなのがあるよね!
    とんちゃんのもきれいでした。

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おはようございます。

    >花が疎らで群生度が高くてホワッとした感じで咲いていたら私的にはもうハナタデヾ(^^;)

    これからは、私もこれでOKだとわかりました!
    ハナタデは小さい、揺れる、暗いで
    まともに撮れた写真がありません…

    ★KLXさんへ★
    おはようございます。
    イヌタデの花がこんなに濃いピンクできれいだったなんて
    私も見直しました。

    ハナタデがあいまいで
    たぶん「ハナタデかなぁ、後で調べよう」で
    ついつい後回しになってた花です。
    他のタデ科の花を調べているうちに
    この際だからと… (^_^;)ゞ
    2010.11.02 07:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    ハナタデは地味なんだけど
    繊細で雰囲気はいいですよね、写真にするの難しいけど。

    イヌタデのあの黒いの何なのか調べてみたのです
    虫こぶ、菌類…でもピタッと当てはまるものがなくて
    イヌタデだけじゃなくて
    ミズヒキにも同じようなのがあって
    タデ科が好きなのかなぁ…

    「クロボキン」って菌類みたい!
    今ネットで見てわかりました!

    http://midori36.blog.eonet.jp/default/2009/11/post-26ab.html


    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、お疲れさま!
    タデの苦味で判断しようと食べてるんだけど
    ヤナギタデしか苦くないから、ヤナギタデしかわからないのです。
    でも、ヤナギタデってほんとに辛い!

    あすちーさん、時々は散歩でもして頑張ってね
    長崎から応援してるよ~♪

    ★風太さんへ★
    風太さん、おはようございます。
    このたびは大変でしたね、コメントやっと書き込めるようになってて
    ヨカッタ!元気で。

    ハナタデはよほど好きな人でない限り
    誰からも聞かれるような花じゃないからね  ^m^
    私も後回しに後回しにしてました。
    2010.11.02 07:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようさ~ん"
    クロボキンですか!
    クロポトキンって読んじゃって 昔聞いたことがあるような・・・と思いました

    菌類なのですね
    今年は異常に蒸し暑かったからうちの周りのイヌタデ全体に拡がったのですね
    お蔭さまですっきりしました
    ありがとうございます
    2010.11.02 08:14 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    maki says..."pandaさん、こんにちは"
    お元気ですか?
    新潟は雨が降ったり止んだり、なんだか不安定なお天気続きです。

    イヌタデしか知らなかったから、ハナタデって
    pandaさんのブログで初めて見たよ!
    すごく繊細な感じがするのね・・・
    それに、イヌタデの記事(↓)で花が開く時間帯のことが書いてあったでしょう?
    あまり気にしたこともなかったので
    確かに、つぼみも花も同じように見えちゃうのね。
    2010.11.02 15:48 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    ha-chan says..."こんにちは"
    タデ科の花は子どもの頃のおままごとによく使っていました。
    ハナタデはよく分からないままここには咲いていない!と
    見てみぬふりしていました。

    イヌタデ↓、あっそうか!
    先日見たイヌタデがみんな閉じていて蕾かと思ったら中に種があって、
    ありゃりゃ?開かない花だっけ???
    何てマヌケなこと考えてしまいました。
    解決!しました。ありがとうございます。
    2010.11.02 16:07 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    タデのお仲間はかわいいお花ですよね。
    でも、pandaさんはかわいいだけで終わらずに、
    疑問を解消しようとされて、すごいです。

    ハナタデ、こちらでも林下にこんなふうに集まって咲いています。
    細くって、なかなかうまく撮れませんが、
    pandaさん、きれいに写されていますね。
    ひとつひとつがはっきりと写っています。
    それもすごいです!
    2010.11.03 01:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようさん
    私もクロボキンとわかってスッキリしました
    虫こぶだとばっかりおもってました。

    やっぱり最後に生き残るのは菌類だと思う。

    ★makiさんへ★
    makiさん、ありがとう。
    佐渡もずいぶん秋が深まってきたのでしょうね
    こうして時々コメントを残して下さるのが
    とってもうれしい。
    そういわれてみると、ハナタデって町中では見られないね
    イヌタデは多いけど、
    やっぱり、山の近くに行かないと咲いてない
    だから、「林下に咲く」でいいんだね
    makiさんのコメントでその意味がわかりました。
    ありがとう!
    2010.11.03 08:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう!
    ハナタデなんてオシャレな名前だから
    もっと綺麗な花を連想するけど
    「ヤブタデ」の別名がピッタリの花ですね
    ヤブにはけっこう咲いてます。
    でも「ハナタデ」とよばれるのがわかるような花だよ

    私もイヌタデの花がいつ咲くのだろうと
    ずいぶん模索しました…笑


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、おはようございます。
    タデ科の花はかわいいからけっこうアップしてるんです
    でもまだアップできてないのは名前がよくわからないの
    似たようなのがたくさん!
    ここまで名前をつけてきたのだから
    もう一息と頑張ってます。
    今、皆さんがタデ科の花をアップしていらっしゃるから
    あれこれ勉強になってます (^O^)/

    ブリさんが見つけた紅白のイヌタデも見つけてみたいなぁ
    2010.11.03 08:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    この前の紅白のイヌタデですが、
    葉に黒い斑があったので、
    もしかしたら、ハルタデかもしれないと思っています。
    10月ぐらいまでは咲くみたいだし、違うかなぁ
    後で葉を追加しておきますね。
    まだ調査中ですので、←そんなたいしたものではありませんが。
    間違っていたらごめんなさい。
    2010.11.04 14:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさんへ"
    ブリさん、こんにちは
    ハルタデだったら、願ったりです!
    私、ハルタデがわからなくて悩んでるんです。
    そしたら私が今悩んでるのが一歩前進するかも?
    なんてお願いしてもいいですか?
    うれしいなぁ、ルンルン♪
    2010.11.04 16:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1061-22f1dcc0
    該当の記事は見つかりませんでした。