花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 秋の花たち

  • ムラサキセンブリ

    ムラサキセンブリが咲き始めました。
    10月の風景の中にいると、もうすぐ冬になるよと
    小さな花たちが話しかけてきます。
    ムラサキセンブリのアップの写真はここです。

    アキチョウジ

    アキチョウジも好きな花の一つ
    毎年見たい花です。

    今、取調べが難航してる花があって…
    それで、この秋に出会った花を見てくださいね。

    今が一番

    今年もなんとか咲いてくれました。
    ススキの間から、元気な顔を出して…ありがとう。

    ハマビシ

    今年の気候は変で、夏の花なのにまだ頑張っていて
    季節はずれに芽を出したから、大きくなれません。
    それでも種をひとつ結んでいました。強いなぁ…

    カワミドリ

    よその県では見かけるのに、長崎でははじめての出会い v(^^*)
    花ひとつひとつは、きれいなカタチじゃないんだけど
    紫色が光って、深い色がとてもきれいでした。カワミドリは色がキレイなんだと思った。
    ミドリじゃないけど…

    ヨメナ

    すぐそばのヨメナにうすい茶色のシジミチョウ、
    ウラナミシジミかな?
    逆光だったので、思い切って+補正したら、こんな色になってしまって…
    ずいぶん飛んで回ったのかな?翅がボロボロです。
    でも、その翅は頑張って生きてきた勲章だね。

    ウメバチソウ

    ウメバチソウは凝った創りで、その美しさと
    この日、光の中で二つ浮かび上がった花と、どっちを選ぼうか迷いました。
    毎年、アップしてるから今日はこの写真。

    2007年のウメバチソウ 2008年のウメバチソウの花後

    タカネハンショウヅル

    2年前に、「タカネハンショウヅルの種子かも」とめぼしをつけていた場所で確認。
    あたり~でしたね v(^^*)
    かわいい、タカネハンショウヅル

    もうちょっとしたら、また道端の花がずら~っと並びます。よろしく。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."秋の花"
    いいものばっかり見てきたんですね~
    センブリの花はまだ見たことがないのでとってもうらやましいです。
    見たい花ばかり揃っているので秋の山を歩いているような気になれました。
    タカネハンショウヅルの種を発見してからずっと気になっていたんですね。
    やっぱり大当たりで縁起がいいと思いました。
    ハマビシっていう黄色の花もいいですね。
    そうそう、オニグルミの雌花ってなにかに似ていると気になっていました。
    昨日気がついた!チゴザサに似ていると思わない?
    あのちっちゃな「かわいこちゃん」はジャンガリアンだったのね。
    取り調べ最中なの?



    2010.10.24 08:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは
    長崎はまだ自然が残っているんだなぁって思います。
    山へ登れなくても、ちょっと田舎道を歩いてみれば
    秋の花が咲いています。

    チゴザサですか?  ^m^ほんとだ!
    紫色の髭みたいなめしべがのぞいてましたね。
    うん、似てると思います。

    取調べ中なのはタデ科の花なの。
    前から気になっていたんだけど、山ばっかり登ってて… (^_^;)ゞ
    今、暇だから図鑑とにらめっこして謎解き。
    そのうちタデ科パラダイスかも…
    それもイヌタデとか、道端にあるものばっかりよ。
    2010.10.24 14:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."思い出した・・・(ToT)"
     こんばんは、pandaさん。
    ウメバチソウ・・すっかり頭から消え去ってました。
    また来年に持ち越しのようです。(笑)
     アキチョウジ、きれいに撮られましたね。
    主題の大きさ、ボケの配置・・個人の好みの問題も有ってバランスが難しい所ですね。

     そうそう、カメラ本体決まった?
    それとも、カメラ貯金に励む事に?
    2010.10.24 18:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは、雨の日曜日でした。
    ウメバチソウはこちらではまだまだ大丈夫だけど
    季節がめぐってくるのは、長崎は遅いものね…
    アキチョウジは肝心の真ん中にピントがあってないし
    もっと絞ったほうがよかったかなぁなんて思ってます。
    最近マニュアルでピント合わせできない私…(*^-^*)ゞ 
    それに、カメラの設定が勝手に変わってるのはどうしてかしら?
    私がボケてきたのか?と今までと違うことに気がついて
    こまめに電源をOFFにしてみたりしてます。

    それで、カメラはとりあえず、遠出できそうにないし…
    X5が出るのを待ってみようと思ってます。
    もしかしたら、バリアングルかもしれないし… ^m^
    X3を買うよりいいと思いませんか?
    でもネコに小判かな。
    2010.10.24 21:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."タカネハンショウズル"
    有難う~沢山沢山並んで凄いですよ~(*^^*)V

    毎年お隣へ遠征していたのに我が家の眼と鼻の先でした~ツリフネソウもまだ咲いていたのでびっくりよ♪

    カワミドリ良かったね(*^^*)V
    2010.10.25 09:33 | URL | #51pO7RlA [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    見たことのないお花がたくさん並んでいます。
    うらやましいなぁ
    センブリはお隣の市の方が撮っておられたから、
    きっと探せばありそうなんだけれど・・ありません。
    まぁしかたがありませんねぇ←へんなところであきらめがよい。

    タカネハンショウヅルの葉っぱ、変わっていますね。
    葉脈の入り方が。
    でも、葉でみわけるのは、わたしには荷が重いですので、
    今回見せていただいた種子を探してみます。
    目が悪い私でもなんとか探せそうな華やかな種子です7883ねぇ
    2010.10.25 11:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ミラさんへ★
    ミラさん、こんばんは
    たくさん咲きましたか?よかったよかった
    色はいろいろだった?私が見たのはうすい色が多かったけど
    濃いピンクなんかあったら、映えるのにね。
    いつでも見ることができるようになったね。
    あのツリフネソウ、花盛りだった
    私もびっくり…

    カワミドリはかろうじて長崎県側でした…
    縄張り争い  ^m^

    ★ブリさんへ★
    ブリさんの「ブリ」はどこから来たの?
    センブリのブリ?
    私、センブリの花好きです。

    これからセンニンソウ属の綿毛が輝きますね
    たんぽぽと同じで、なんだかひかれます。
    でも、どんなふうに飛んで行くのだろう?
    クルクル回りながら?
    2010.10.25 21:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは"
    ムラサキセンブリ、初めて見ました。
    きれいなムラサキ色・・・
    昔から胃が弱くて、子どもの頃よく飲まされた
    にが~いセンブリが浮かんできてギョギョっ。

    秋の花がいっぱいでこんなに会えると散策もたのしいだろうなぁ・・。
    昨日行った散歩ではエノコログサとススキ、セイタカアワダチソウばっかり!
    あっ!って発見したのがマツヨイグサ。地味です。

    タデ科の花、大好きです。
    pandaさんの調書、楽しみにしています。
    2010.10.25 22:36 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    こんばんは~♪
    胃が弱いの?私と同じだね
    ちょっと重たいものを食べると、もたれて苦しんでます。
    でも、美味しいとつい食べるタイプで学習能力がありません。
    センブリの生の葉っぱをかじったことがあります。
    苦かった!いつまでも苦かった。
    ムラサキセンブリはあまり苦くないです。

    この写真は3日分だよ。
    長崎が田舎でも、道端に咲いてる花だから
    山に登った時のようには会えないのです。
    でも、普通に咲いてる花でもかわいいよね~

    タデ科の花、今あちこちで見かけるけど
    けっこう難しいのです。
    イネ科と同じくらい難しい…(ToT)



    2010.10.26 00:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1055-2456a725
    該当の記事は見つかりませんでした。