花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤマナシ

  • ヤマナシ

    日本のナシの原種としては、マメナシやヤマナシなどがあります。
    今日はそのヤマナシのほうです。春から待ち続けていたヤマナシがたくさん実をつけていました。
    大きさはまちまちですが、5~6cmくらい、赤ナシのミニチュアみたいです。

    あってもナシ

    木が高くて手は届きませんが、ころころと落ちていたのを拾って食べてみました…
    ウーン… 
    味そのものは素朴な野の味なのですが。硬くてザリザリして食べられません。

    調べてみるとナシには石細胞という細胞膜の厚い組織が多く含まれるているとのこと。
    それで、かたい上にザリザリと触感が悪くて、口の中に残ります。

    だけど…美味しく食べたい!の執念で…

    お一ついかが?

    お一ついかがですか?
    生では食べられないけど、コンポートにすると酸味もほどよくおしゃれ、
    20分ほど煮て、砂糖をまぶしてみました。ちょっとざらつくけどまずまずです。
    薬効もあって、せき、二日酔いに果実をおろして汁を飲むとよいそうですよ。

    花

    ヤマナシの花は真っ白で、きれいです。4月はじめ「春が来たよ」ってサクラに遅れて咲きました。

    赤いおしべ

    今年はこんな大きな木にも出会って

    マクロでも花が見えない!

    カメラに木全体が写りません。
    今日のヤマナシの果実は、この木からもらいました。

    ナシの花は、サクラに負けないくらいきれいです。春のマメナシでお花見を楽しんでくださいね。
    このヤマナシとマメナシも今年の思い出の花かな~ v(^^*)

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    ヤマナシ
    分類   バラ科 ナシ属
    分布   本州~九州

    山地に見られる落葉高木。

    花柱 花柱5個
    葉 先端が芒状の鋭鋸歯
    木肌 木肌
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."ヤマナシ"
    見るからにごつごつじゃりじゃりしている感じ
    コンポートにしたら美味しくなると私も思いました。
    少しは食べやすくなって薬効もあるなんてありがたいような・・・
    花はとってもきれいなんですね。

    ネコノチチって葉っぱのつき方が変っていて面白い!
    変則的につくなんてよく確かめてみないと分かりません。あらかじめ知識を持っているのって重要ですね。
    2010.10.15 07:45 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    今日の長崎は秋晴れの気持ちのいい朝です。

    ゴツゴツしてて、皮をむくのも大変なくらい硬いです。
    半分に出刃包丁で割りました…
    作ってる時はほんとに食べられるのかしら?
    と半信半疑。でも途中で味見しながら
    いける!と作るのが楽しくなりました。

    梨の花は真っ白で、ほんとにきれいです。
    とんちゃんの故郷もナシ園があるのではないですか?

    >あらかじめ知識を持っているのって重要
    私もそう思います。でも出会いは突然で…
    予備知識がなくてもう一回行くこともしばしば
    何回も何回もみてると、
    だんだんその植物のことがわかるみたい…
    それに何度見ても、お花はその時々で楽しいですよね。
    2010.10.15 08:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    年中二日酔い says..."pandaさん、こんばんは!"
    なんと二日酔いによいのかぁ。
    そら私にぴったしやん。
    えーっとそれで山梨へなブドウ狩りにでも行ってきはったん?
    えっ!その山梨とちゃうって?
    えーっと、酔っぱらいなのでゆるして~。
    バッタの見分け方教えるしー。
    カマキリは兄やんのところで~。
    と言うことで
    ヤマナシ私にちょうだい!!
    2010.10.15 19:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."年中二日酔いさんへ"
    こんばんは、今ごろの時間だとほろ酔い気分かしら?
    いいなぁ~羨ましいな~私も酔っ払ってみたい ^m^
    なんか今日、家の中ひとりやし、一緒にのもか?
    ヤマナシなぁ、木が高すぎて高枝バサミも届かないの
    落ちたナシは傷ついてるし…
    パパさんの回りのナシ園からもらって。
    でも、パパさんの二日酔いはもしかして性格かも!
    バッタ。。。涙目のバッタ探してます…
    2010.10.15 21:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんばんは^^
    ヤマナシもマメナシも初めて知りました♪
    今わが家には、荒尾梨をいただいて、あります(笑)
    それから、俗にネコじゃらしと言ってた草?
    なんとたくさん種類があるんですね~~
    びっくりしました^^
    どれもpandaさん、綺麗に撮ってて素敵でした^^
    2010.10.15 23:31 | URL | #- [edit]
    KLX says..."おいしく・・・"
     こんばんは、pandaさん。

     美味しく食べようと、コンポート!それでもざらつくかぁ~、恐るべし石細胞。
    でも、pandaさんのような人がいて品種改良が進んだと思います。
    美味しく・・もっと美味しく・・(笑)
    2010.10.15 23:44 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★にこさんへ★
    にこさん、こんばんは
    荒尾梨が美味しいです。あのデッカイ荒尾梨
    「あります」って表現が存在感を示しています。
    一個いくらするのかな?高級品だよね
    あんなのが木から落ちてきたら… r(^^;ヤバイ

    ネコジャラシ、いろんな種類があるんですね。
    今まで気にも留めてなくて。。。改めてびっくりしました。
    夕方金色に光ってると、もう秋なんだなぁって思います
    ちょっと哀愁がある? (^_^;)ゞ

    ★KLXさんへ★
    恐るべし石細胞でした。
    口の中でざくざくして、カスカスが口いっぱい
    とても飲み込めないのです。
    まあ。アケビとかざくろとか思えば食べられそうだけど…
    でも、コンポートにしたら食べることができましたよ
    でも食料難にでもならない限り食べないだろうなぁ…

    KLXさんの舌のほうが品種改良には向いていませんか?
    私は雑食… (^_^;)ゞ
    2010.10.16 01:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1048-98c4d3c4
    該当の記事は見つかりませんでした。