花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ネコノチチ

  • ネコノチチ

    秋もすっかり定着して、植物にとっては冬を迎える正念場、
    果実も色づいて、秋の野山歩きは果実を見るのもまた楽しみです。
    これは「ネコノチチ」おもしろい名前ですね~|艸`)

    ネコノチチ

    似てますか?猫の乳
    手ざわりは、ちょっところっとしてて…似てます。
    昔かってたネコちゃん、私からいつも触られていました…大きさもこれくらい (^◇^;;

    花

    花は7月ごろ咲きます。クロウメモドキ科らしく小さくて地味な花。

    右右左左

    右右!左左!右右!左左!
    体操をしてるんじゃないのです…
    「ネコノチチは葉の並び方がおもしろいんだよ」と教えてもらいました。
    こんな風に、左右に2枚づつ互生になってるのを、コクサギ型葉序というそうです。

    しまった!私、右と左を間違えてるw!

    コクサギのほかにヤブニッケイやケンポナシもそうだということです。
    葉の並び方だけでも、楽しくなりますよね ♪

    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    ネコノチチ
    分類  クロウメモドキ科 ネコノチチ属 
    分布  本州(神奈川県以西)~九州

    山地に見られる落葉高木。
    クリックしてね 花
    クリックしてね 果実
    黄色→赤→黒と変化していくようです。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    この春撮ってきたけどこの葉序(花序ではなく葉序だろうな)には気が付かなかった(^^;)
    花が小さくてドアップするのに夢中で葉まで気が回らなかった、と言い訳しておこヾ(^^;)

    右か左かは見る方向によって違う、枝が伸びる方向にたいして右左と思えば間違ってはいない。
    それにしてもこれを見て猫の乳を連想した人に拍手(^^)//""""パチパチ
    絶対思いつかないわ(^^;)
    2010.10.14 09:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    こんにちは、平家蟹さん
    さりげな~く、間違いに気づかせて下さってありがとうございます。
    葉序に訂正しました <(_ _)>

    平家蟹さんが花をアップしてくださって
    今咲いてるかもと、花を見に行ったんですよ。
    どんぴしゃでした。
    ちょっと遠いところだったから、見逃さずによかったです。
    ありがとうございました。

    平家蟹さんは猫は飼っていませんか?
    ネコノチチと名づけた人には拍手してあげたいくらい
    なるほど~と納得した私です。
    いつも私の側で寝ていたねこちゃんのおっπ
    さわりまくっていました。
    2010.10.14 09:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."全く知らない・・・"
     全く知らない植物がpandaさんのブログには良く出てきます。
    ネコノチチって本当の名前なんですね。

     猫は家で出産した事もあるので、イメージはできます。
    そんなに小さい実なんですか?
    あっ、大きさは・・・普段のネコノチチ?授乳時のネコノチチ?(笑)
    2010.10.14 22:39 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."ネコ・・・"
    こんばんは。
    ネコの父?ネコの乳?といろいろ考えて
    あーネコのおっπかぁ。
    なんで、ネコなんだろ?犬と何処が違うんだろ?
    あっ犬は犬種によって大きさが違うもんなぁ。
    ネコならそんなに変わらないのか?・・・納得。

    葉っぱの付きかたも面白いです。
    スキップしているみたい。

    つややかな実は食べられるのかしら?
    クロウメモドキ科なら、、、と唾を飲み込んだのでした。
    2010.10.14 23:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    yuuko says..."コクサギ型葉序"
    面白いですねぇ
    こういうの初めて見ました
    平家蟹さん 優しいね
    ひょっとしてpandaさんは左利き?
    私も左利きなので しょっちゅう左右を間違えて呆れられています

    それにしても・・・ネコの乳によく似てますが
    思いついた人はすごいなぁ
    2010.10.15 07:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★KLXさんへ★
    授乳時のネコノチチかも・・・(^.^)>
    私の記憶に残ってるのは、仔猫を産んだとん(←猫の名前)
    もうおばあちゃん猫で、これが最後かなという時のおっπ

    ネコノチチなんて、リアルなのか可愛いのかわからないような名前
    でもおぼえやすい名前です。
    私、みんなが気にもとめないような草花でも楽しんでるから・・・
    KLXさんが、トゲツヤイシアブを撮るように?

    ★ha-chanへ★
    おはよう、ha-chan
    スキップ、いいたとえ~
    そうそう、ぎこちないスキップ
    子育て真っ只中のha-chanらしい連想には
    いつものコトながら、感服。
    子どもにスキップを教えたことをを思い出しました。
    教えた親より上手にスキップするのよね、子どもって。

    果実を食べる…う~ん、思いつかなかった。
    やっぱり、ha-chanのほうが上手(うわて)みたい…

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんも似てると思いますか?
    yuukoさんに似てると言ってもらえると
    これはもう証明されたも同然です。

    私は右利きです
    それなのに、間違えて…
    お恥かしいしだいです。
    でも、写真を書きかえないところが0型かな。

    2010.10.15 08:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1046-d9f7bc19
    該当の記事は見つかりませんでした。