花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • キンエノコロ

  • キンエノコロ

    キンエノコロをやっと見つけました。
    他のエノコログサは海岸や低地、宅地とどこにでもあるのに、
    山の日当たりのいい草原に 2ヶ所見かけました。

    この写真は、まだ若いコツブキンエノコロとキンエノコロですが、
    比べると、キンエノコロのほうが花序は短くても小穂が大きいことがわかります。
    それで、キンエノコロは剛毛がかえって短く見えますよね。

    キンエノコロ

    これはキンエノコロです。熟すとさらに小穂がふっくら感じます。

    ずっと。。。

    花序幅が広いものがキンエノコロなので、こんなコツブキンエノコロをながめて悩んでいました。
    今回見たキンエノコロで、小穂が大きいからキンエノコロの花序幅が広いのだとわかりました。

    キンエノコロ

    それに剛毛はすっきりと金色で、きれいなんですよ。

    小穂が落ちたら

    キンエノコロの小穂をみて、その大きさの違いがはっきりしました。よかった~~v(^^*)

    2011/09/25
    キンエノコロ

    今年はあちこちでキンエノコロに会います。白川郷で、くじゅうで、大野原で・・・
    どこも自然度の高い草原です。ごく普通にキンエノコロでいっぱい

    キンエノコロ クリックしてね

    ススキと負けないくらい大きなキンエノコロもありました。
    手のひらよりも大きい!・・・ ^m^

    ------------------------------------------------------------------
    キンエノコロ
    分類  イネ科 エノコログサ属 
    分布  日本全土

    各部の特徴
    クリックしてね 小穂
    節 節
    上部の葉鞘 葉鞘
    葉舌 葉舌は毛状
    長毛が散生 下部の葉鞘



    キンエノコロは上部の葉には、基部に長い毛はありませんでした。
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1042-79effdd2
    該当の記事は見つかりませんでした。