花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • オオエノコロ?

  • Iやった!

    ちょっと変ったエノコログサがあったんです。
    花序は短い枝を分けて、それぞれの枝上に小穂が密集して分花序をつくっています。
    遠くからみると、太ったエノコログサのようです。

    オオエノコロ

     やった!オオエノコロだ!と喜んだのはもちろん。
    「アワとのエノコロの雑種、オオエノコロなら粒も大きかろうし、食べてやる!」と思ってました。
    ところが…

    小粒?

    粒が小さい?

    粒の比較

    アキノエノコログサと小穂の大きさを比べると一目瞭然
    小穂のカタチも大きさもエノコログサみたいに小さい…
    期待ははずれ、

    ポップコ-ン

    でも、コツブキンエノコロでポップコーンを作ってみました。
    中火の遠火で、ゴマを炒る要領で炒ると、ぱちぱちと跳ねだしてご覧のとおり 
    どこがポップコーンだって? どれどれマイクロスコープで見てみることに…

    ❤

    ほら~、ポップコーンでしょう  (^_^;)ゞ
    味のほうは、こくのないゴマのような、やっぱり草の味。。。
    素朴なこうばしいエノコログサのポップコーンでした。

    今日はちゃんと写ってる写真が少なかったので、またいつか写真はアップすることにします
     m(_ _;)m

    10月5日
    家の近くにもオオエノコロがありました。

    ふとっちょ

    遠くから見ると、たわわに稔ったようすがわからないですね ・・・( ̄  ̄;)

    ムラサキ

    紫色のもありました。

    逆光で・・・

    逆光で撮っても、あんまり光りませんね。。。(^◇^;;

    ※ザラツキエノコログサでではないかと指摘がありました。調べてみますありがとうございました。

    --------------------------------------------------------------------------------
    オオエノコロ Setaria x pycnocoma (Steud.) Henrard ex Nakai
    分類   イネ科 エノコログサ属
    分布   北海道~沖縄

    オオエノコロは
       アワとエノコログサの雑種。
       エノコログサの自然状態の変異の中から生まれた。
    という、2つの考え方があるようです。

    オオエノコロの分花序

    エノコログサとオオエノコロの見分けるポイントとしては
    花序が多数の分花序に分かれていること
    「その分花序は楕円形で小穂の倍長以上の長さの枝がある」などとめやすもあるようです。

    オオエノコロ小穂

    オオエノコロの小穂
    小花の背は裸出せず、エノコログサと大きさもカタチもよく似ています。

    クリックしてね 芒

    参考ページ:イネ科 エノコログサ属 (Setaria) オオエノコロ(1)
            日本の野生植物検索表エノコログサ属
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."オオエノコロ"
    名前からして粒々も大きいと思いますね。
    太って見えても中味は小粒だった?写真では大きく見えるけど・・・
    ポップコーンはちゃんとはじけているのが分かりました!これはコツブキンエノコロの粒々なんですね。
    私も昨日は色々なエノコログサに会ってきました。
    一ヶ所に何種類も集まってました。
    名前はよく分かりません。キンエノコロなら色から判断できる・・・くらいしか・・・
    pandaさんの探究心には頭が下がります。
    そうそう、ヤブハギのサングラスを勝手にリンクしてしまいましたー
    よろしくお願いしますね。


    2010.10.02 09:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます
    エノコログサかわいいですよね、大好きです。
    だから名前をつけてやろうと思ったのですが、
    イネ科は難しいです。
    でも、エノコログサだけは乗りかかった船、
    なんとか解決したい私…

    ヤブハギのリンクありがとうございました。
    とんちゃんに紹介してもらって嬉しいです。

    それから、かわいいポップコーンでしょう
    小鳥さんたちには美味しいエノコログサみたいですね。
    2010.10.02 09:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ルンバルンバ says...""
    pandaさん、こんにちは。なかなか興味深い記事が続いていますが、完全に「なかなかさん化」してきていますね。ネコジャラシでポップコーンをつくろうなんて普通は考えませんよね。
    そこらへんに生えている草花にまで暖かい視線を向けているpandaさんに脱帽です。
    2010.10.02 19:12 | URL | #- [edit]
    いっしい says..."面白いね~"
    pandaさん こんばんは~

    イネ科にも興味が出て来ましたね
    私はイネ科は苦手です
    面白いこと考えますね
    ネコジャラシでポップコーンですか~?
    でもちゃんとポップコーンになってますね(^^)
    2010.10.02 20:54 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ルンバルンバさんへ★
    こんばんは、ルンバルンバさん。
    足腰の調子は1年ゆっくりしたら治ったのですが
    体力が落ちて、山に登る力が足りません
    最近は山頂を目指さない軟弱登山ばかりです  (^_^;)ゞ
    でも、やっぱり少しづつ歩いたほうがいいですよね。
    がんばりま~す。
    なかなかさんとの出会いは衝撃的で、植物って面白いなぁって思いました。
    それから、名前だけでなくいろんなことに興味が出てきて
    季節ごとに観察したりしてると、とても楽しいです。
    そこらへんに咲いてる花も、面白いでしょう?
    年をとって山に登れなくなっても、楽しめそうですよ  ^m^

    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、こんばんは。
    イネ科ね、エノコログサ属だけで終わり!
    難しかった…
    エノコログサなら細かいところ見なくても区別できそうなんて思ってたけど
    見れば見るほどわからなくなって…(~_~;A

    でも、いっしぃさんがイネ科するなら、私もするよ!
    誰か教えてくれる人がいなきゃ、イネ科はようわかりません。
    かわいいポップコーンでしょう。
    ルーペで見ないとわからないって大きさが またかわいい。
    2010.10.02 22:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."猫をじゃらす&カエル釣り"
     私にとっての使い道・・
    全体を使って猫じゃらし。
    穂先の種だけを残し虫に似せてカエルの前で動かす・・・カエルがくわえる・・・釣る。

     それをポップコーン!面白すぎる。
    草味ホップコーン・・面白いけど商品化は無理?待てよ・・・お茶か何かには使われていそうな気がしてきた。
    2010.10.03 06:29 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    おはようございます。
    ポップコーン気に入ってもらえてウレシイ!

    カエルを釣るの?
    試してみよう (^O^)/

    お茶に使われてる……
    そうだ!麦茶の味がするんだ。
    香ばしく炒った、玄米茶の味
    そんな、素朴な味なのです。
    2010.10.03 10:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."ミニミニポップコ-ン"
    う~っむ美味しそう&面白い!!
    かわいいエノコログサ特集楽しく拝見いたしましたよ。
    そして気になるミニミニポップコ-ン・・・
    ほんとにポップコーンですね!
    作ってみたくなりました。
    バター味とキャラメル味にして、映画を見ながらちびちび食べたい気分ですね。(笑)

    (最後になりましたが過分な評価をありがとうございます)
    2010.10.03 17:34 | URL | #wLMIWoss [edit]
    ha-chan says..."ちっ、ちちゃーい"
    こんばんは。
    前の記事を読んでから道端や空き地の
    エノコログサたちが目について仕方ありません!!
    また、pandaさんに影響を受けている・・・。
    イネ科とは関わりたくないのに、ルーペを覗いている自分。
    あーー!

    ○o○○○○はポップコーンでしたか。
    なるほどこれならいっぱい集めなくても味わえますね。
    そして、見事に弾けてる。
    指先にくっつけて食べるポップコーン、新感覚☆
    こんな小さな世界、ガリバーになった気分で味わいたいですね。
    2010.10.03 22:38 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、こんばんは
    エノコログサのこと、教えてください!
    金色のエノコログサの区別が難しいのです。
    おおまかに4種類くらいあります。
    それが。。。連続してるようでしてないようで
    イネ科、恐るべし。+゚(゚´Д`゚)゚+。状態なんです…

    エノコログサのポップコーンは
    バターやしょうゆを入れると焦げて炭になってしまいました。
    ポップコーンにしてから、味付けしないとダメですね。
    これでも試作何号?   (^_^;)ゞ

    なかなかさん、いつもありがとうございます。
    ほんとに楽しみなんですよ。

    ★ha-chanへ★
    >指先にくっつけて食べるポップコーン
    きょろきょろ (゜゜;)(。 。 ;)キョロ.
    どこから見ていたの? 私の行動…
    ha-chanの想像力、恐るべし。

    ha-chan、緑のエノコログサは何とかなりそう。
    金色のエノコログサが問題なのです…
    図鑑と当てはまらない。
    でも、ルーペをもって歩いてくださってありがとう~
    家に帰っても、引っこ抜いてきたエノコログサでいっぱい。
    何がなにやらわからない状態に… ( ̄□ ̄||)))
    2010.10.04 01:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."エノコログサ見直し!"
    pandaさんの記事を見て エノコログサに
    突然注目してしまいました~!
    夕日に映えるキンエノコロなんて最高よね~♪

    少し穂の長さに違いがある位は気が付いて
    いたんだけど…。真剣に取り組んだ事はなかった。
    しかし…ポップコーン実演もあるなんて驚き!
    流石なかなか塾の優等生pandaさんです。
    先生もポップコーンは絶賛でしたね。o(*^ー ^*)o

    秋の夜長、いやいや今年は秋が短いとか…
    エノコログサ もっと気をつけて見よう。


    2010.10.04 10:53 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、こんばんは
    かえでさんのところで初めてみるお花をみて
    見たいなぁと思うんだけど
    身近のエノコログサにはまってしまって…
    やっと、解決の糸口が見つかりました。
    やっぱり図鑑を読まないとダメですね。
    昨日は図書館に行って調べてきました。

    ポップコーンは楽しいでしょう  (^_^;)ゞ
    簡単だから、かえでさんも作ってみてね
    ぱちぱちはじける音がするのよ。
    2010.10.05 00:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1038-a0f30bad
    該当の記事は見つかりませんでした。