花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • 私の好きな豆

  • 何でしょ?

    この花、見たことある…ずっと昔、私がまだ幼稚園の頃。

    ヤマトシジミ?

    ヤマトシジミかな?
    これも小さい頃好きだった蝶。小さくてかわいくて❤のもよう。
    受粉成功?

    びろーん

    花が終わると、びろーんとたれて…  モウ ワカッタ?

    グサっ

    「子房柄」が下へ向かって落下

    これ!

    ちょこと、土をのけてみたら… ^m^

    南京豆

    私の好きな落花生です。なつかしいなぁ 50年ぶり… ^m^

    幼稚園の頃、にぎやかな町から ど田舎の祖母の家に引越しました。
    まるでトトロの世界。おやつを買うようなお店もなにもない陸の孤島。
    野菜畑のすみに、私の好物をいろいろ作ってくれる祖母、
    中でもこのピーナツは面白くて、「だから落花生っていうんだよ」と子ども心に納得。

    かわいい花を見たとき、記憶を手繰り寄せてピーナツ発見!でした。

    -----------------------------------------------------------------------------------------
    ラッカセイ
    分類   マメ科 ラッカセイ属
    原産地  南アメリカ

    web拍手 by FC2

    11 Comments

    平家蟹 says...""
    50年ぶり、と言うことに反応してしまったヾ(^^;)

    子房が地面に達してから実が太くなって行くんだ。
    確かに実が大きくなってから地中に潜るのは大変だろうしね。
    それにしても不思議な生態、植物にとってどんな利点があるのだろ。
    虫に食われにくいってことがまず考えられるかな。
    2010.09.27 22:06 | URL | #- [edit]
    KLX says..."そういえば"
     こんばんは、pandaさん。

     やっぱりマメの花の形なんだ。
    落花生と、おばあちゃんの優しさが同居してたら大好きになるはずだ。
     将来、おばぁちゃんになったら自然を知っていて優しい人になりそうですね。
    まぁ、まだまだ先の話だろうけど。
     そういえば生落花生の季節なんだと思い出しました。
    2010.09.27 23:12 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."私も!"
    こんばんは。
    落花生の塩茹でが特に好きです。
    子どもの頃に、祖母に連れられていった畑で
    かなりの衝撃を受けた記憶があります。
    「なんで、土の中なんだ・・・・」ってね。
    掘りたての生の落花生はほんのり甘かった。

    pandaさんのほんわか優しい思い出とともに
    落花生が食べたくなりました。
    2010.09.27 23:41 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★平家蟹さんへ★
    ^m^ 私の年まだハレていませんでしたか?
    もう半世紀以上生きてます…(T△T)

    地中でマメになるわけ…ほんとだね
    何でだろう?
    誰に運んでもらうんだろう?
    検索してもなかなかヒットしないです。
    平家蟹さんに言われて、すごく気になる私…

    ★KLXさんへ★
    おはようございます。
    近い将来、おばあちゃんになりそうな予感…(*^-^*)ゞ
    あ”w うれしいような、悲しいような複雑な気持ち

    落花生美味しいですよ、長崎は「ゆでピー」派も多いです。
    落花生と鶏肉とごぼうと炊き込みご飯にしたり…
    カロリー高そう…(~_~;A

    ★ha-chanへ★
    おはようございます。
    ha-chanもおばあちゃんから畑に連れらて行きましたか?
    母は仕事に、私は祖母預けられて畑にというパターン。
    公園とかなかったし、畑で育った私…(*^-^*)ゞ
    そして、ha-chanもゆでぴー好きですか?
    簡単だから、いつも茹でてもらいました。
    たくさん作って、ゆでピーを干したのも好きです。

    私達が何でも食べるのは、畑で育ったから???
    2010.09.28 08:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なっちゃん says...""
    おおお!
    落花生が、花後に地面にもぐっていくことは知っていたけれど、
    実物は、初めて見ました!
    私も、ゆでピーナツがいちばん好きです♪
    母が種子島出身で、
    帰省するたび、嬉しそうに食べていたのを
    覚えています。
    そのうち、私も大好きに^▽^
    今は、どこでも手に入るようになり、
    親子で嬉々として食べています。
    食べ過ぎると、顔にブツブツができちゃうのが
    たまにキズ…アレルギーなのかな?
    2010.09.28 20:07 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    yuuko says..."こんばんは、pandaさん"
    私も落花生大好き!
    豆ならほとんどのものが好きなんだけどね☆
    私が初めてこの可愛い花を見たのは 三年前
    農家をしている妹が ハウスに植えました

    花が咲いて 柄が伸びて 土の中に豆が出来るんですね
    とても面白い植物
    こういうものを見られるのも温かなハウスのお蔭です

    茹でた落花生 美味しく食べてみたいです
    自分でやったけど 上手く出来なかったの、トホホ
    2010.09.28 20:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★なっちゃんへ★
    なっちゃん、元気ですか?
    ガガイモの花見つけたんですね、
    ふわふわでかわいかったでしょう?
    レンズを通して見ると、モヘアのセーターを思い出さない?
    花も実も好きなガガイモ科の花
    中から出てくるワタもきれいなのよう~(^O^)/

    あ、そうだ種子島の出身?
    薩摩おごじょなのですね、お母さま。篤姫を思い出します。
    なっちゃんも、茹でピーが好きですか?
    ゆでるとカロリーなさそうに思うんだけど
    やっぱり豆だものね。。。食べ過ぎたら駄目ですね…(ToT)

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。
    yuukoさんはぐっすり夢の中の頃かしら?
    いえ、もう目覚めて朝の散歩の時間ですね
    北海道はもう明るくなってるのよね、この時間。

    私も豆好きです。
    豆ご飯、豆のスープ。
    ゆでた落花生うまくできませんでしたか?
    きれいに洗って、塩水でたくだけみたいだけど…
    塩の量がけっこう多いのです。からいと思うくらい。
    茹で時間も普通の鍋だと30分以上たいてるかなぁ
    一つ食べてほっこり美味しくなってたらできあがり。
    また試してみてね、母は圧力鍋でたきます。
    2010.09.29 05:10 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、おはよう^^
    お元気ですか~~?
    あ~その陸の孤島というのが、あそこですか?(笑)
    いいとこでしたよ~♪水はきれいだし
    夕陽もきれいだし^^
    大村のほうでは、茹でた落花生が名物なんですよね。
    私も食べたことあるけど、私はやっぱり
    普通のがいいと思いました(笑)
    2010.09.29 09:07 | URL | #- [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    にこさん、こんにちは
    にこさんの棚田の写真を見て、
    買い物かえりに田んぼによってみました。
    農作業に忙しいお百姓さん、
    遊んでばかりで申し訳ないなんて思ってしまいました。

    長崎はゆでたピーナツけっこう食べてると思うけど
    にこさんは普通のがいいですか?
    あのぽりぽり感もいいものね…
    陸の孤島というのは、西彼半島なんですよ~
    私が住んでた頃は、水道も電気もまだなんていう家もありました。
    川で洗濯をするような時代でした  ^m^
    2010.09.29 13:25 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ノッセ says...""
    こんばんは pandaさん

    どうはっせん、ピーナット、南京豆、落花生
    皆が親しみ深い名前ですね

    この夏、pandaさんが見ていた空や海に会えました^^

    2010.10.05 00:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."ノッセさんへ"
    ノッセさん、こんばんは。深夜徘徊ありがとう。
    どうはっせんっても呼んでた?
    あの頃は青空だったっけ? 今もきれいな青空の中にあるよ。
    ずっと昔のことみたいだね。
    2010.10.05 00:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1036-3bdcc0ea
    該当の記事は見つかりませんでした。