花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • エノコログサ

  • エノコログサ

     犬っころのしっぽ、 ネコジャラシ  英名はFoxtail grassと
    エノコログサって、名前もかわいいけど
    存在もかわいいですよね…草取りで困ってる人もいると思うけど…

    最近は、ごくごく身近の雑草で遊んでます。

    エノコログサ

    エノコログサって一口でいっても、色や形や変わったのがあって…
    まじめに取り組むと知らなかったことがいっぱい  
    けっこう苦戦してたりして・・・

    エノコログサ

    エノコログサの花序は短い枝をもつ分花序のあつまりからできています。
    それがあまり目立たない1-2枚目の写真のようなものと、
    下の写真のように分花序がなんとなくわかるものもあります。

    分花序がわかる

    枝は小穂の倍長以下で短いものをめやすにエノコログサとしました。

    他にもエノコログサの品種で、海岸に生えるハマエノコロ

    ハマエノコロ

    花序の長さが2センチくらいと短いだけだけど、それがかわいい…

    それから、紫色のものをムラサキエノコロ

    ムラサキエノコロ

    エノコログサは可愛いですね。

    -------------------------------------------------------------------------------------------
    エノコログサ 
    別名  ネコジャラシ
    分類  イネ科 エノコログサ属
    分布  日本全土

    種子

    小穂1.8~2.5mm、第2苞穎は小穂と同長で第2小花はみえない。
    花序は長さ3~6cm


    参考文献:平凡社日本の野生植物
         日本の野生植物検索表イネ科用語 エノコログサ属はここにもありました。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    とんちゃん says..."おはよう!"
    アキノエノコログサに雀が集まって遊んでいるのかと思ったら種を食べていたんですね!
    まさかあんなものを食べるなんて思わなかった
    エノコログサにも色々種類があって面白いですね。
    逆光で写真を撮ると光って見えてきれい!
    エノコログサから生まれたアワの原種を試食?
    集めるだけでも大変
    あわ餅って案外美味しいので私は好きです。
    結構なお味かもしれないですね。
    ヒガンバナもきれいに咲いてpandaさんの周りも秋が本格的になってきたんですね。


    2010.09.30 07:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    今日は曇り空で、スズメの声がしません。
    もう食べ尽くしたのか、お天気の方が好きなのか
    スズメの声を聞くのが毎朝の楽しみだったのに・・・

    金色に光るエノコログサはきれいですよね
    夕方歩くと、時々はっとするくらいきれい。

    >集めるだけでも大変
    そうなの、だから集めて何かを作るのはやめて
    どうやって食べてみようかと・・・(*^-^*)ゞ

    周りはすっかり秋になってきましたね…
    とんちゃんの所はどうですか?
    2010.09.30 08:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."そう、そう"
     エノコログサの茎に乗って実を低くしてついばんでる姿をたまに見ます。
     美味しいのやろか?

     すずめの写真がいる・・・これの事だったのか。
    ついばんでいる写真があれば完璧だったね。
    でも、そんな写真を物にしようとしたら季節が巡ってしまいますよ~~。
    鳥の写真は時間がかかるし・・私は見て見ぬふりを決め込んでます。
    2010.09.30 10:41 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんにちは
    食べてるのじゃないかなぁ
    アキノエノコログサの果実が熟した頃しかスズメは来ないから。
    美味しいかどうかは…
    でも昔カナリアを飼ってたとき餌はアワだったような…
    KLXさん小鳥の餌は何を売ってたの?

    鳥の写真は忍耐が必要
    かえでさんとかすごいなぁと思います。
    ここは家の前だし、そうそう変な行動も取れなくて…
    それでも、怪しがられてというか
    ご近所付き合いをしたというか…(~_~;A
    2010.09.30 12:07 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ゲジゲジ says..."pandaはん、おきばりやすぅ。"
    ウチらはゲジゲジって言ってたけどなぁ。
    もみもみすると前へ進むやん。
    このゲジゲジ撮るんは陽をあびてる姿が一番きれいかなぁ。
    鳥!
    あかんあかん。兄やんより苦手や!天敵や!
    2010.09.30 12:46 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."きた!イネ科"
    こんにちは。
    できるだけ見ないことにしているイネ科(カヤツリグサ科も)
    秋にはあちこちに見られるので、やっぱりちょっと気になるんです。
    「参考文献」読みました。あ”-!!やっぱり!!
    難しいけどおもしろい!!
    スズメの体重って、うちの文鳥と同じくらいの大きさだから約25gってところかな?
    エノコログサのしなる細い茎に止まるのって、実は難しいんじゃ?(ウチの文鳥は怖がります)
    空腹に耐えかねて?ただのチャレンジャーなの?

    食べるときは脱穀して、炊けばいい?
    0.5合くらい集めたらそれなりになるかなぁ・・・
    って、集めるのって大変そう。
    2010.09.30 14:32 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ゲジゲジさんへ★
    最近あっちこっちで変身して足跡がついてるけど
    関西弁のパパさん、一目でわかるもんね ( ̄ー ̄)
    少し元気になりましたか?
    楽しく読んでます。あの壁画はよかったなぁ
    次は何が出てくるんだろう。。。
    ゲジゲジ?
    久しく見てないゲジゲジ、身の毛もよだつゲジゲジ
    考えただけでも鳥肌が立ちそう…

    手の中でくにゅくにゅして遊んだよ。
    そういえば、鳥が嫌いだったね。
    なんで天敵?襲われた?


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。
    きたよ、イネ科
    エノコログサならとっつきやすいかと思って
    でも!コツブキンエノコロとキンエノコロが見分けられないのです、
    コツブキンエノコロが最近変ってて…(ToT)
    今年中に解決しないかも。
    ha-chanかせいして~虫眼鏡の世界よ。

    文鳥をかってるの?
    私もサクラ文鳥を飼ってて、手乗りだったの
    かわいいよね、大好きだったのに
    ある日、遠くへ飛んでいっちゃった…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

    スズメは野生だからね、たくましいよ。
    大群でやってくる。

    エノコログサはね、熟したのを降るとパラパラと粒は落ちてくるの
    だから数はそろうんだけど
    脱穀なんて一升瓶で棒でつくの? ^m^
    戦時中だね。アワモチとかつくってどうなんだろう?
    私の狙いは、○o○○○○、できるかなぁ ^m^
    2010.10.01 01:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    ○o○○○○、ポップコーンだったのですね。
    できてよかったですね。
    こちらも空き地にたくさんそよいでいますが、
    茶色の子が多いような。
    お花を撮るときに、イネ科やカヤツリグサ科の子達を
    よく見かけます。
    きれいだと思って、よく撮るのですが、
    まだ見分けるポイントも見つけられずにいます。

    粟って鉄分が多いんですよね。
    雑穀米とかにはいっていますでしょ。
    もちもちしておいしいですよね。
    あれは発芽させてあるから、おいしいのかな。


    2010.10.03 12:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさんへ"
    ブリさん、こんばんは
    イネ科は…もうダメです…(ToT)
    今日も一日エノコログサに苦しみました。
    この先続かなくても許してください… (^_^;)ゞ

    私、五穀米とか雑穀の入ったご飯好きです。
    もちもちしてますよね。
    今日は栗が段ボール箱一杯送ってきましたので
    栗むきに半日かかりました。
    残りの半日はエノコログサ…
    栗とエノコログサのご飯にして、食べてしまって
    もう終わり!なんてダメ?
    2010.10.04 01:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    栗とエノコログサのご飯。
    出来立てはご実家のすばらしい栗がほこほこして
    絶対おいしいとおもいますが、
    エノコログサは冷たくなるとぼそぼそしそうです。
    万が一、挑戦されるのでしたら、
    すぐに食べることができる分ずつがおつくりになるのが
    よろしかろうとおもいます。^^
    なんて、ほんとに作らないでくださいよぉ~
    2010.10.04 11:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさんへ"
    ブリさん、こんばんは
    ブリさん、大好き~ ^m^
    ほんとに作らないでくださいよぉ~って読んで
    思わず笑ってしまいました。
    大丈夫です、エノコログサの味は私が一番知ってるから  (^_^;)ゞ
    2010.10.05 00:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1035-01e0b844
    該当の記事は見つかりませんでした。