花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オカダイコン

  • オカダイコン

    私が今まで林内で見てきた、ヌマダイコンと思っていたものはオカダイコンだと聞いたので見てきました。
    前に正真正銘のヌマダイコン?としてアップしたものと比べると、葉のカタチ丸い。

    花

    花では見分けられない。
    種子が違うということだったので、ワクワクしてマイクロスコープで見てみました。
    v(^^*) 

    種子

    種子がほら平滑です。

    オカダイコン

    しばらく歩くと熟した種があった…

    クリックしてね

    やっぱり、平滑。
    オカダイコンは丘に咲くのね!
    ヌマダイコンは湿地や水が湧き出すようなところに咲いてて、オカダイコンは林内のややかわいたところにあるようです。花では違いがわからないけれど、葉のカタチが丸いような気がします。

    --------------------------------------------------------------------------------
    オカダイコン Adenostemma madurense DC.
    分類  キク科  ヌマダイコン属 

    ヌマダイコン(Adenostemma lavenia (L.) Kuntze)としてまとめられていたものに2型あり、
    その一部がオカダイコンとして分けられているそうです。

    ヌマダイコンの種子の写真

    参考ページ:オカダイコン
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    ヌマダイコンの種にはかさぶた状突起があるとφ(.. )メモシテオコウ

    マイブログにアップしているのを見ると種が黒いうちはかさぶた状の突起が見えるような気もするけど
    乾燥して茶色くなってくるとそれが見えなくなっているような(^^;)
    やはり今度現物をしっかり見てこなくては。
    今までアップしたヌマダイコンがオカダイコンだったら書き換えが面倒だな(^^;)
    2010.09.29 09:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    こんにちは
    平家蟹さん、ありがとう。
    こんな花にコメントくれるの平家蟹さんだなぁって
    思ってます。最近ちょっと重たいかなと思って
    下のほうに入れてたの、見つけてくださってありがとう。
    私も、乾燥して平滑になったんじゃないかと思ったんです。
    それでまだ未熟なのを入れたんだ。
    このぶつぶつルーペで見えるから
    平家蟹さんの腕ならカメラで写ってるよ、きっと。
    2010.09.29 13:19 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1034-5f0cc7f1
    該当の記事は見つかりませんでした。