花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • トラノオジソ

  • かわいい花

    これもシソの野生種で、花穂が虎の尾のように長いトラノオジソ。
    かわいい花が咲いていました。シソ属の中では一番かわいいかも!
    毛深くてふわふわで、しべが長くて葯の色は赤紫、黄色い模様がチャームポイント

    トラノオジソ

    これだけ見て、「エゴマでもレモンエゴマでもない、なんか変だ!」と思ったお師匠さん、
    細かいところまで見える花目はいつもながらスゴイ。
    私も、ありがたく拝見させていただきましたm(_ _;)m

    トラノオジソ

    道路わきなどでみかけます。

    虎のしっぽのように・・・

    虎ノ尻尾のように細くて長い花穂

    若い花穂

    若い花穂は、緑色で苞がつまり先細り

    苞

    トラノオジソはかわいいでしょう  ^m^

    あんまりアニマックになってきたので、ここら辺から詳細にまとめます…m(_ _;)m
    今日はお月さまがきれいです。
    急に寒くなって体調を崩された方もいると思います。ゆっくり休養してくださいね v(^^*)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    トラノオジソ
    分類  シソ科 シソ属
    分布  本州(中部以何)~九州

    苞
    ガクは小さく、軟毛が密生。
    苞は先で急に尖り、縁に長毛がはえ緑色、縁が紅色を帯びる。
    苞は果時にも残る。

    茎
    茎には下向きに曲がった短軟毛が密生。

    エゴマ、レモンエゴマ、トラノオジソの葉
    葉は広楕円形で先は尖り、基部まではっきりした鋸歯がある。
      よりにもよって、葉先が尖ってない葉を写してしまいました…(^◇^;;

    葉
    葉の表面に長毛を散生。

    レモンエゴマとトラノオジソ

    レモンエゴマとトラノオジソの花を比べてみました。


    参考文献:KURENAI : Kyoto University Research Information Repository
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは。
    トラノオジソっていうのね、とフンフン。
    分かったような気になっていたら、えっえーっ!
    最後のレモンエゴマとの比較で撃沈。
    こうして比べてくれているから分かるけれど、
    自然の中で咲いていたら見わけられるかどうか・・・。
    難しいですね。

    トラノオといえば庭のハナトラノオがそろそろ咲きそうになっています。
    2010.09.24 23:00 | URL | #OaJimKUM [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、読んでくれてありがとう。
    ちょっと、ちょっとの内容でしたね…(~_~;A
    でも、レモンエゴマに似た植物が区別できなくて気になってたの…
    だから、すっきりさわやかレモンエゴマの香な気分。

    トラノオって名前のつく花、多いですよね
    尻尾のように長かったらトラノオ
    かっこいいのが多いです。
    ハナトラノオは花の色が柔らかで花壇に咲いてるとさわやかなイメージ
    ha-chanの庭にありますか?
    今私の庭では、ウスベニニガナ、前にha-chanとこで赤い色のを見せてもらったね
    そのピンク色のが毎日咲いています。
    2010.09.25 01:30 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    とんちゃん says..."トラノオジソ"
    最初の写真を見てなんとなくレモンエゴマとは違うようだと思ったものの比較の写真であれえ~って私もうなだれました。
    すごいことですね!
    ちょっぴり花のつき方が密になっているのかなーと感じられる程度でこれを見分けるなんて相当物知りなんだと思いました。
    アップの写真はとってもきれいに撮れていて軟毛がびっしり生えているのがばっちりです。
    2010.09.25 09:23 | URL | #- [edit]
    KLX says..."ほ~~"
     レモンエゴマの変種・・・
    レモンエゴマって、レモンが入ってくる前はなんと呼ばれていたのだろう?(遠い目・・)

     なことで誤魔化して・・・、文章で見ると明確な違いがあるのですね。
    実際に見て結び付けて、観察する・・・出来そうで出来ないですよね。
    ちゅ~~か、でけへん。
     希少なものを観察されたのですね。
    さすが!先生。(笑)
    2010.09.25 18:48 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    すっかり秋らしくなりましたね…
    レモンエゴマって、わかってるんだけど
    わからないときがあるの…
    そのわからないのに名前がついたから、今度はわかるかな?
    甘い!雑種がある。すぐ忘れる…etc
    まだまだ、身近にわからないお花がたくさん。
    とんちゃん、一緒に考えてね。

    ★KLXさんへ★
    名前がわかって、特徴を当てはめていくのはやさしいけど
    いろんな特徴から、消去法で名前をたどるのは難しいです。
    KLXさんが、虫さんたちの名前を調べていくのと同じです。
    スミレの花と同じです。。。

    今、エノコログサ調べをしてるけど、これもまた…
    三歩進んで四歩もどってるみたい…(ToT)
    でも、おもしろいよ~♪
    2010.09.25 19:15 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1031-9b54b801
    該当の記事は見つかりませんでした。