花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤハズハハコ

  • ヤハズハハコ

    この日はカメラが壊れて、数少ない写真の中から。
    ヤマハハコと見分けるのは難しいのかしら?九州にはヤマハハコの分布がないから
    この花はヤハズハハコ。

    雌花

    雌雄異株で、こちらは雌花。
    花柱がめだって、ホソバノヤマハハコと同じですね。

    写真はさんからいただきました。ありがとう!

    雄花

    雄花もアップにしてみました。でも・・・写りが悪いです (ToT)
    だけど、また出会うことはないと思うから・・・


    「ハハコ」という名前の由来は、いろんな説があるようですが
    「葉や茎が白い綿毛をかぶっているようすが、母親が子を包みこむように見えたこと」に由来するそうで
    いつまでたっても、子どものことが気になる母親、やさしい感じの名前ですね。

    でも、「綿毛がほおけ立つことから、ホオコ→ハハコ」となったという説も。。。(^◇^;;

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    ヤハズハハコ
    別名  ヤバネホウコ 
    分類  キク科 ヤマハハコ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    クリックしてね

    茎の中部の葉は、倒披針形で鈍頭、葉の基部は茎の沿って翼状に流れる。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1025-185c7667
    該当の記事は見つかりませんでした。