花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ホドイモ

  • あの花だ!

    最初に目に飛びこんできた ホドイモの花 
    ホドイモの花を、みなさんのブログで拝見するたび、会いたい気持ちはふくらんで、
    とうとう…念願がかないました アリガトウ v(^^*)

    暗い (ToT)

    見た感じはナツフジが咲いてる感じだけど、花がイビツ
    そのおもしろい花を、前から後ろから横から…斜めからと、穴があくほど見てきました。

    不ぞろいの花

    この花のカタチ

    クリックしてね

    この不ぞろいさ… 同じカタチはないんです。

    上から見たら横から見たら
    (KLXさんに写真の補正をしていただいて、きれいになりました。ありがとう!)

    上から見たら、   横から見たら…

    左右から

    そして、これは左右から
    マメ科の中ではノアズキやヤブツルアズキに似てるけど
    ホドイモはもっと変!
    でも変なヤツホド、おもしろいんですよね。 

    どっち巻き?

    ホドイモはZ巻き、左手親指方向巻きです。

    ホドイモ

    やっと見ることができた、ホドイモの花。
    地下茎には ところどころに塊根があって、この塊根でも無性的に増えるそうです。
    そして、マメ科なのにホドイモなのは、
    ホドは塊のことで,地下に塊状の芋ができることからホドイモ。

    2013/10/01
    ホドイモ

    「ホドイモが見つかりました」と教えていただいたので
    さっそく見に行ってきました。暗い杉林の下に広めの5枚複葉が這ってひろがっています。
    こんなに広がっても花はつけていなくて、暗いのかしら?

    芋

    地中に芋を作るということなので、花友さんと掘ってみました。
    芋づる式に出てきます。この芋をもっと明るいところに植えたら花が咲くかしら?と
    植物園に植えてみることにしました。

    ホドイモ

    植物園に新しく仲間入りしたホドイモです。
    咲いたら、もっときれいな写真を撮りたいな 

    ---------------------------------------------------------------------------------
    ホドイモ
    別名  ホド
    分類  マメ科 ホドイモ属
    分布  北海道~九州

    日当たりの良い林縁に見られるつる性の多年草。

    葉

    小葉は5枚、枝先3枚。節はコブ状にふくらむ。


    web拍手 by FC2

    8 Comments

    ブリ says..."あらためて変わった子ですねぇ"
    こんにちは。
    出逢えてよかったですねぇ
    pandaさん、さすがです!
    何度も撮りましたが、こんなに鮮明に
    右から左から、上から下から、
    撮れた事ありませんよぉ~
    お花の構造も名前の由来もとてもわかりやすく解説していただいて、
    ありがとうございます。
    そうそう、こんなふうにぶら下がっている、いると感心するばかり。
    わたしもすこしはがんばらなきゃ!
    2010.09.16 16:22 | URL | #- [edit]
    KLX says..."マクロの世界・・・"
     もし、ここの写真を見てキレが無いと思うようになったという事は良い事です。
    写真を見る目に幅が出来てきている証拠です。

     もし、ピンとはカリカリで、ボケは綺麗となると一部のレンズしか不可能です。
    そうなってくると、ピントを合わせるときにはレンズが長くなるわ・・・
     ピントがシビアすぎてAFでは使えないとか・・・色々あるのです。
     それと画像の縮小での劣化と言うのもあります。
     画像縮小には「縮専」というフリーソフト、画像のシャープネス、ノイズ消しには「JTrim」というフリーソフトがあります。
     一回、自己責任で遊んでみてください。
    問題はないと思いますが・・・軽いし。

     ここの画像を触ってBBSに、あげてみますから確認してみて。
     それで判りにくかったら私のメールを送るようにしますから聞いてみて。
    2010.09.16 17:21 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは。
    ホドイモ見ることができましたよ!
    羨ましい羨ましいって、思っていたけど
    ブリさんの写真を見ていたので、予習ができていました。
    面白い花だけど、地味で目立たない花でしたね
    だからこそ、ホドイモってこんなに面白いのよ!
    って、みんなに伝えたくなります。
    もしかしたら近くにあって
    見逃しているのかもしれないから、
    気にかけながら歩いてみることにします。
    だって、果実も見てみたいんだもの。
    小豆みたいなの?

    ★KLXさんへ★
    KLXさん、こんばんは。
    いつも写真のことはありがとうございます。
    ホドイモは逆光や、ピントの甘いのが多くて
    かなり補正をしたんです
    それで画像も荒れているのかなぁ。。。
    KLXさんから教えてもらったフリーソフト使ってみますね。
    でもまだダウンロードするところからつまづいています。
    今夜はこのソフトを使えるように。。。なるかな?
    がんばりま~す。

    それから、気になっていた写真を
    きれいにしてくださってありがとうございました。
    KLXさんが補正してくださったのを見たら
    もう、自分のが見られない!
    私も頑張ってみるけど、写真は使わせてくださいね。
    2010.09.16 22:38 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    今日もまた 面白い花ですね。
    くねくね不ぞろいの花を見ていたら、
    人間の耳小骨を想像してしまいました。
    って、耳小骨も実際には見たこと無いんだけど・・・えへっ。
    ちょっと涼しくなってきたし、近くでいいから
    森に出かけてみたくなっています。
    2010.09.16 23:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    yuuko says..."おはようございます!"
    珍しい花ですね
    ホドイモって名前は聞くけど初めて見ました
    どこがどうなってるか よく見てもよく分からないです
    メシベはないのですか?
    変わった名前の器官が多いですね
    動物みたい
    イモは食べられるのかな・・・

    質問はどんどん湧いてきます
    見たい! と思ったら 北海道にもあるのね
    生きている間に会えたらいいな!
    2010.09.17 07:46 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう。
    人間の耳小骨とか三半規管、そんな感じ
    と言って、私も記憶でした耳小骨を知らないんだけど。

    朝晩は寒いくらいですね
    日中は気温が上がるけどカラっとしてて
    森を歩くと気持ちよさそう
    秋の花が咲きそろうころかしら?
    植物の冬支度、ちょっと淋しい気もするけど
    見に行こうか (^o^)

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはよう!
    ホドイモは私の側にもなくて
    でも、地域によってはよく見かけるみたい
    生きてるうちに、なんて^m^
    私もまたどこかで見かけらるかなぁ…

    めしべは竜骨弁の中に、おしべと一緒に入ってるの
    それから、イモは食べられるみたいよ
    でも小さいからあんまり食べないとかネットに書いてありました。
    アメリカホドイモとか栽培されてるみたいだけど
    花の様子はちょっと派手ですね ^m^
    2010.09.17 08:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ホドイモ いいでしょ!"
    私も好きよ~ホドイモ! 
    pandaさん 出逢えて良かったね~♪
    なんとも面白い姿の花でしたけど 
    そこが又 ('∇^d) ステキ☆!!

    やっと少しだけ 湿度が下がりました!
    2010.09.18 21:58 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、おはようございます。
    朝夕は涼しくなったけど、日中はまだ暑い長崎です。でも、もう秋の気配。
    なんとも面白いホドイモにやっと会えましたよ。
    なかなかさんのフィールドまで遠征していきました (^O^)/
    かえでさんは、鳥見も始まっていいですね~!
    2010.09.19 07:01 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1023-8f0707db
    該当の記事は見つかりませんでした。