花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 雨上がり

  • ダイモンジソウ

    雨上がりに山を歩いてみたくなって
    そうだ ダイモンジソウに会いに行こう! と思い立ち
    ゆっくり、のんびり歩いてきました。
    最近まじめに歩いていないので、ぜーぜーです。
    でも、咲き始めたばかりのダイモンジソウにはげまされて…

    山頂で

    山頂では、今にも咲きそうな小さな蕾が…
    日差しを遮るものもないのに、岩の上に咲いてるダイモンジソウ、
    もっと日陰で湿ったところにあると思っていたのに、てっぺんで頑張っています。
    ガスがかかっていることが多い山頂だから 生きていけるのかなぁ…

    園芸種には色もカタチもおしゃれなのが たくさんあるけど
    山に咲く、白くて素朴なダイモンジソウはかわいいですよね。

    咲くよ

    今ごろきっときれいに咲いてるかしら…



    今まで見たフクオウソウの中で、一番かわいく咲いていました。
    でも、うまく表現できてないですね (ToT)

    フクオウソウ

    この花も木陰が好きなんだけど、日の差す山頂に咲いています。

    これなら?

    全体に腺毛が多くて、地味な花なんだけどきれいなんですよ。

    セセリちゃん

    イチモンジセセリもかわいいストローで吸蜜中、
    フクオウソウって「福が多そう」でなんだかめでたい気がするけど 
    みつかったところが福王山だとか。。。 (^◇^;;


    -----------------------------------------------------------------------------------
    ダイモンジソウ
    分類  ユキノシタ科 ユキノシタ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね

    ナメラダイモンジソウとの違いを知りたかったのですが、葉の形を比べてみると
    ダイモンジソウのほうが葉が大きく、切れ込みが浅いようです。
    また、ナメラは水が好きで、沢沿いに咲きます。

    ナメラダイモンジソウ


    フクオウソウ
    分類  キク科 フクオウソウ属
    分布  本州~九州

    葉

    根出葉は円心形で3-7裂
    web拍手 by FC2

    3 Comments

    ha-chan says..."好きな花。"
    こんばんは。
    好きな花はいっぱいあるけれど、ユキノシタ科の花は
    大好きです。
    園芸店に並んでいるダイモンジソウしか見たことはないけれど
    シベの赤というか朱色がかわいくって。

    フクオウソウ 長くて数も多いシベ。
    セセリちゃん、花につかまり辛そうよ。
    これだけ確実に花粉は運ばれたよね。
    2010.09.13 23:47 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    KLX says..."おぉ~~~"
     一番最初のリズム感大好きです。
    こんな写真は絞りの選択が悩みどころ・・・

     絞ると背景が気になりそう・・開けると被写界深度が足らんかも・・・てね。
    花弁が白い布切れが出てるみたいで好きな花になりました。

     福多そう?良い名前・・・んっ福王山?福多そうの方が言いなぁ。
    2010.09.14 07:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、ダイモンジソウの園芸種はおしゃれですよね
    野に咲くダイモンジソウを品種改良して作ったのかしら
    素朴なこの花でも山では目立っています

    フクオウソウは下を向いてるからね
    ハチもチョウも花が下を向いてると大変かしら?
    なんだか花の向きが気になり始めました…
    下を向いて咲く理由があるのかな?

    ★KLXさんへ★
    こんばんは、KLXさん。
    ダイモンジソウは暗くてうまくとれなかったので
    KLXさんにリズムがあるってほめてもらうと嬉しくなります。
    絞りたいけど絞れない
    isoをあげて撮って来ればよかったと
    後からいつも思います。。。
    ちっとも進歩しない私。
    友達から「シロウトはオートで撮るのがきれいかもよ」と言われ
    そうかも知れないと、ちょっと反省したこのごろでした。
    2010.09.15 03:34 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1021-34ad22ee
    該当の記事は見つかりませんでした。