花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オトコオミナエシ

  • 何だ?

    何の花だと思いますか?
    ずっと会いたかった花の一つ、オトコオミナエシ。
    白い花と、淡黄色の花がまざって

    オトコオミナエシ

    雰囲気はオトコエシのようで
    でも、黄色い花が混じって変な花…オトコオミナエシ「男女郎花」
    図鑑にはオトコエシとオミナエシの雑種と載っています。

    地元の花の確認をしてる時に「お~い!オトコオミナエシだよ~♪」の一声で
    みんなで駆け寄って「おもしろいね~」と愛でました。

    翼のついた果実

    果実は、オトコエシのように翼がついています。

    葉

    葉はオトコエシとオミナエシの中間みたいで

    このくらいの大きさです

    オトコエシもオミナエシもきれいだと思うんだけど
    ハーフはなぜか控えめな印象です。

    裏山にはオミナエシもオトコエシもたくさんあるのに オトコオミナエシは見かけません。
    この3年間、蝶になって受粉した私ですが雑種はできませんでした。
    ここは、山の中でオトコエシは見かけるものの、オミナエシは見かけません。
    いったいどうやって生まれてきたんだろう?

    2011/10/06
    果実期

    上の写真と同じ場所のオトコオミナエシです。果実になっていました。
    花のときより華やか!

    果実

    果実には翼がついていて、オトコエシとそっくりです。

    苞葉

    これは果実の下の小苞が大きくなって、円盤のような翼になるそうです。
    オミナエシには翼はつかないのに、オトコエシばっかり ブツブツ

    ------------------------------------------------------------------------------------
    オトコオミナエシ
    分類  オミナエシ科 オミナエシ属
    分布  北海道~九州

    オトコエシとオミナエシの自然交雑種。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    KLX says..."それはね・・"
    ウン十年前にpandaさんのような人が・・って多年草ですよね?
     確証はありませんが、ON-LINE植物~で「付近にオミナエシがなくても、オトコエシだけで出現」という記述がありました。
    どうしてなんでしょう・・・
    2010.09.12 05:45 | URL | #H6hNXAII [edit]
    平家蟹 says...""
    アップは先を越されたヾ(^^;)
    でも発見おめでとう。
    不思議なもんであんなに探していたのが見つかるときはあっさり見つかるんだよね。
    やはりイメージ的にはオトコエシに近いよね。
    でもオトコエシの白井イメージがなくて地味だったでしょ。
    そちらでも近くにオミナエシがありませんか。
    種として確立していればなくてもかまわないかもしれないけどやはり何でだろうな、と思うよね。
    2010.09.12 08:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★KLXさんへ★
    ウン十年前に私みたいな人…
    そうかぁ…こんな事考えるのは私だけじゃなかったのね (^_^;)ゞ

    近くにオミナエシはなくてもオトコオミナエシはあるんですね。
    きっとどこかで雑種になって、種ができて
    翼のついた円盤型の種が飛んできたのかなぁ
    オトコエシに似てるから、植生もオトコエシの好きな
    山の中、林縁に生えてるのかもですね。

    ★平家蟹さんへ★
    ありがとう!出会ったのは遅かったけど
    平家蟹さんに負けないように、即アップしました。
    植物も、探してる時はみつからなくて、
    ひょんな時に出会うものですね。
    オトコエシに雰囲気は似てました。
    そして、花が小さくって地味だった。
    オトコオミナエシは林縁が好きみたいだから
    オミナエシとは咲く場所が違うのよね、だからかな?
    2010.09.12 09:37 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    hiromi says..."控え目"
    可愛い花ですね。
    一目で好きになりました。
    控え目・・・・・私のこと?ってyokoさんが言いそうですね^^

    オミナエシにこんなハーフがあること初めて知りました。
    ウン十年前のお世話好きな方・・・・きっとpandaちゃんのようにお花が大好きだったのでしょう。

    カメラのことだけど、ちなみに私はKissX4です(*^_^*)
    メディアがSDカードなので助かっています(安い!)
    2010.09.12 15:47 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010.09.12 19:37 | | # [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    hiromiちゃん、こんばんは
    カメラ変えたのね、X4の使い心地はどうですか?
    新しいのを使うと、Xは使えないかな  ^m^
    今、レンズが戻ってきて普通に使えるようになりました。
    じっくり考えてみるね、ありがとう。

    yokoさん、控えめなようで、積極的なようで
    大和撫子かな  ^m^
    hiromiちゃんは? 
    写真部の女性陣は…控えめな人いないかも  ^m^
    ところで、最近サボってますm(_ _;)m
    2010.09.12 21:09 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    もし私が林でオトコオミナエシにであっても
    似てる!ッて思いながらなんだか分からないままに
    なること間違いなし。
    まさかハーフなんて・・・。

    この写真のオトコオミナエシはモテモテのようで
    誰かに絡みつかれてるよ。

    2010.09.12 22:14 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんにちは
    やっと、やっと秋の空気になったみたいです。
    「暑さ寒さも彼岸まで」というけど
    この異常な暑さも彼岸までで終わりそうな予感。

    オトコオミナエシって名前がいいでしょう (^O^)/
    名前に男と女と入ってるなんて一目見てみたかったのです。
    ha-chanも出会ったら、笑ってね。
    2010.09.13 14:02 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ルンバルンバ says..."オカマエシ"
    pandaさんへ
    不思議ですよね、オミナエシやオトコエシが咲いている場所には絶対といって良いほどオトコオミナエシはありませんね。秋吉台でもオミナエシとオトコエシが寄り添うように咲いていますが、オトコオミナエシはありません。どちらも日当たりの良い場所が好きなのに、オトコオミナエシは日当たりの良くない林道の法面とかが好きですよね。やはり「オカマ」なので、日の当たる場所は出にくいのかなと思ったりします。
    交雑種ですが、どちらかというとオトコエシに近いですよね。ということは名前は「オンナオトコエシ」にすべきだと思うのですが、いかがでしょう。
    2010.09.14 00:12 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."ルンバルンバさんに賛成!"
    オトコオミナエシ 先日pandaさんのコメント欄で読んで どんなんかな~と思っていました
    見られて嬉しいです♪
    これはどう見ても オトコエシの花の一部が黄色くなっている感じだから やっぱりオンナオトコエシという方がいいかもね!

    花は控えめなんですね
    種はどんなのが出来るのかなぁ・・・
    うちにもオトコエシがどっさりとオミナエシが数本あるから いつか見ることができるかしら

    2010.09.14 19:34 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ルンバルンバさんへ★
    ほんとですね、どっちかというとオトコエシに似てます
    オトコエシの女型がぴったりですね。
    それから、ルンバルンバさんが書いてるように
    オイトコエシは明るい草原にも
    暗い林にも在りました、忘れてました。
    このオトコオミナエシはかく乱さえたような暗い林縁の土地に咲いていました。
    人間につうじるところが在る様

    ★yuukoさんへ★
    オミナエシとオトコエシの雑種、
    yuukoさんにのことを聞いて、楽しみになりました。
    咲くのはずーっと先ですね。

    yuukoさん、眠くなってきました。
    おやすみなさい。


    2010.09.15 03:24 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1020-4122c7a8
    該当の記事は見つかりませんでした。