花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヌマダイコン

  • ヌマダイコン

    正真正銘のヌマダイコン?

    花だけ見ると

    713さんに教えていただいたのですが、
    「山林内や道ばたなのど、やや乾いた場所に生育するものはオカダイコン」なのだそうです。
    だから、今まで私が見てきたヌマダイコンはほとんどオカダイコンのようです。
    これがホントのヌマダイコンかな。湿地に咲いていました。

    クリックしてね

    ヌマダイコンの種子には、突起がたくさんあるそうです。

    水辺に咲いている

    水辺にさいていて、葉も細くやさしい感じがする。

    ねばねば

    ヌマダイコンの種子はねばねばしてるけど、この4つの吸盤みたいなのでくっつくのね…



    りりしい?

    かわいい虫がいました。この虫の名は? 今調べ中…どこかでこの顔見たことあるんだけど…


    --------------------------------------------------------------------------------------
    ヌマダイコン
    分類  キク科 ヌマダイコン属
    分布  本州(関東以西)~沖縄

    クリックしてね  
    葉は細長いほうが多いようですが、種子の確認が必要。


    クリックしてね クリックしてね
     種子にはかさぶた状の突起がある。

    2010/9/25 オカダイコン種子の写真があります。

    参考ページ:徳島県の植物(徳島県立博物館HP内)オカダイコン
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    KLX says..."たね・・か・・・"
     種の特徴が違う・・・外見は?
    調べると一番上の葉が極めて・・・・とか書いてありますよね・・・確証が無いので書きませんけど(笑)
     麦も人間が栽培すると、花粉が、すぐに形が変わるとか・・・。

     虫・・・もう判ったでしょう。
    2010.09.10 15:21 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさ~ん"
    クロウリハムシでいい?
    ハムシで検索して一番似てるけど、決め手がないのです。
    ハムシ?だということだけわかります…違う?(ToT)

    ヌマダイコンは外見の違いがよくわからないのです
    小さくしたらこんなふうになるのかなと、一番上の葉っぱが違うかどうか見てみますね。
    やっとヌマダイコンが咲きはじめました。
    オカダイコン?はまだもう少し、種ができていません。
    2010.09.10 16:27 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."可愛い顔!"
    ハムシなんですか?
    撮る人に似るのかしら、可愛いわ~♪

    ヌマダイコンってこういうのだったんですね
    ダイコンとは言っても アブラナ科じゃなくてキク科ですか

    以前 マルバフジバカマが裏の沢のところで出ていて 何だか分からなくてあちこちを調べたんですよ
    そのとき 「ヌマダイコンだろうか」、と思ったけど葉っぱが全然違ってますね
    花はけっこう似てるんですけど
    見せていただけて嬉しいです♪
    2010.09.10 18:01 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    平家蟹 says...""
    えーっ、そうなの(^^;)<ヌマダイコンとオカダイコン
    湿地で咲いているのは見たことないから(水の流れの側に咲いているのは見たことあるけど)全部オカダイコンなのか。
    オカダイコンで検索してもあんまり出てきませんね、殆ど知られてなかったのか。
    暫くは静観しておこ(^^;)
    2010.09.10 21:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    この虫さんの顔、yuukoさんのブログで見たような気がするんだ
    でも思い出せなくて、こんなかわいい顔の虫撮らなかった?
    yuukoさんが見てくれたらわかるかも!って思ってたのに  (^_^;)ゞ

    マルバフジバカマの検索をしてみました。
    写真で見ただけなのでよくわからないけど、
    私がいつも山で見るヌマダイコンは、葉っぱが丸くて広くて
    yuukoさんがいうマルバフジバカマの葉っぱの写真に似てます。
    それがオカダイコンなんじゃないかと思うの。
    まだ蕾も固くて種をとるまでしばらくかかりそうなんだけど
    いつかアップするね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは。

    平凡社の図鑑によると「草丈が30-100cm」と
    大きさが3倍くらい差があるものね…
    平凡社の図鑑の写真もいつも見るヌマダイコンの写真だし…
    カワラヨモギみたいに海型と山型があるのかな?とか
    昨日のフジカンゾウのこともあるし、固体差とも思ったんだ。

    でも、Yリストにも「Adenostemma madurense DC.」としてオカダイコンがあるの
    この葉っぱが広いタイプのヌマダイコンのほうがよくみかけて
    http://pianix.exblog.jp/4364937/
    こんな感じ

    これからのお花なので平家蟹さんにもみてほしいなぁ
    お願いしま~す。m(_ _;)m
    2010.09.10 23:26 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."オカダイコン?"
    夕べ ブログにマルバフジバカマと思っているものを載せてみました
    時間のあるときに覗いてみてね

    オカダイコンって知らなかったので調べてみることにするわね、ありがとう!
    2010.09.11 07:04 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、おはようございます。
    昨日マルフジバカマの写真見たんです、きれいだったね
    ヌマダイコンとは大違い ^m^
    今からまた訪ねてみま~す。
    2010.09.11 08:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんばんは^^
    はぁい♪1枚目から、あなた誰?って
    目が釘付けになりました^^
    最後の・・・すっごいかわいい~♪
    カメラ目線だもん^^

    お花より、インパクトありすぎ~(笑)
    それにしても、pandaさんとこにくると
    知らないお花のオンパレード!
    すごいですね^^
    2010.09.11 22:28 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは。"
    何ゆえにダイコンなのか??
    「ヌマ」か「オカ」かという話の流れにのれず
    なぜ、「ダイコン」なのか気になってしまって・・・。
    葉っぱが大根に似てる・・・こんな葉っぱでした?
    だめだ。頭がこんがらがってしまいそうです。

    愛嬌たっぷりのこの方は、キュウリの葉に良く見かける気がします。
    「ゆるきゃら」として売り出したくなるかわいらしさですね。
    2010.09.11 23:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★にこさんへ★
    かわいい虫でしょう、
    人みたいな顔があるのがおもしろいですよね。
    今日の花はマイナーというか、マニアックというか

    それで中和剤で虫さんを入れたのです。
    私も山に登る前は、こんなにいろんな花があるのだと知りませんでした。
    庭にある花から、足元の雑草
    だんだん、山の入り口から奥深くに… (^_^;)ゞ


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。
    ヌマダイコンは、湿ったところに咲いてて
    ダイコンの葉っぱのような質感がある葉っぱだったような
    カタチじゃなくて、質感ですよ~???ですよね。
    でも似てるような気もします。

    「ゆるいマスコットキャラクター」でゆるきゃら
    なるほど~、やっぱりha-chanは現役だ。
    それで、ウリによくいるおかたなの?
    クロウリハムシかもですね、でも顔があんまりかわいかったんで
    背中から撮るのを忘れて、これは名前はきめきれないとあきらめました。

    ha-chan、おやすみなさい。
    2010.09.12 02:17 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    これはもしやハムシ! says..."きっとウリ系のハムシ!"
    放置した烏瓜はついに小屋をのみ込んでしまったから
    半日かけて半分刈り取り作業をしたよ~。
    その時に大量にいたのがこのハムシくん。
    そして手袋もはめずに作業した私の左手は、
    石鹸で何度も洗ったにもかかわらず
    緑色になって野草独特の臭みを放ってる~。
    2010.09.13 12:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."ハムシさま   ^m^"
    拝啓、ハムシさま
    ゆっくりお休み中のところを出てきてもらって
    恐縮しております。
    当方の烏瓜が大変ご迷惑をおかけしているようで
    申し訳ありません。
    でもかわいい、ハムシ君が大勢で…
    もしかしてハムシって害虫で困ってない?
    ハムシの大量発生までさせてしまってごめんなさい m(_ _;)m

    烏瓜、売れるといいのにね…(~_~;A
    2010.09.13 13:42 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ハムシ says..."きっと段ボール箱いっぱい"
    そのまんまふるさとへ送る!!
    2010.09.13 16:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."きゃ~"
    やめて~(((o(^o^")o)))
    ごめんね~~~∞
    烏瓜のヤブを払ってるパパさんの労をねぎらって
    麦を一杯!
    2010.09.13 17:48 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1019-aa086ccf
    該当の記事は見つかりませんでした。