花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • タカネコウリンギク

  • 鮮やかなオレンジ

    夏の太陽がじりじり照りつけた見渡す限り草原
    草いきれ…

    鳥見の双眼鏡ではるか彼方をみて「あるよ、咲いてる」
    と、めぼしをつけて藪の中に突入
    背丈くらいあるカヤの中を掻き分けて、掻き分けて…
    私はふみ後をはずさないように、滑り落ちないように後を追って

    タカネコウリンギク

    タカネコウリンギク

    花友さんのおかげで出会えた花、また会えるなんてないかもしれない。
    この夏の、思い出の花のひとつです。ありがとう。

    アップにしすぎ?

    昔、日本がユーラシア大陸と陸続きであったとき分布を広げた大陸系遺存植物で、
    九州でもこの地域にしか咲いていません。

    本州にあるコウリンカよりも草丈が15-40cmと低く、花数も2-7個
    花びらが反り返って咲くのが特徴だそうです。茎に縮れた毛やくも毛があります。

    存在感があります

    このオレンジ色がまぶしかった。

    もう、秋の気配が濃厚になってきた野山です。

    -----------------------------------------------------------------------------------
    タカネコウリンギク
    分類  キク科 キオン属
    分布  九州

    葉 茎

    茎と葉のようす
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    ha-chan says..."静かな夜です。"
    「図鑑の表紙の花だ!!」と眠気もぶっ飛びました。
    よくよく読んで見れば図鑑のほうはコウリンカ。
    タカネコウリンギクの変種だと分かりました。
    クモ毛が見分けのポイントですね。
    よし!わかった。・・九州まで行かないと見られないのかぁ。

    今夜はどうしたことか虫の声がしません。
    静か過ぎる夜です。
    夕方から雲がどんどん流れていたし、
    待ちに待った雨が降るのでしょうか。
    台風が接近していますね。影響はどうですか?
    2010.09.07 00:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    こんばんは、いつも夜な夜なありがとう  ^m^
    今日も一日ご苦労さまでした。

    コウリンカを見たことがないので違いはわからないのです。
    たぶん、コウリンカより小さいのじゃないかなぁ
    九州を出たらいろんな花が咲いてるんだろうなと思うけど
    まだまだ子どもがいるうちは難しいね
    これからの楽しみということで…

    台風が近づいているせいで涼しいです。
    虫の声がしないの?何でだろう…
    そういわれてみれば、クツワムシは鳴いてない
    軒下のコオロギの声は聞こえてくるけど。
    明日がこちらは台風です。準備OK。
    2010.09.07 01:52 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    とんちゃん says..."タカネコウリンギク"
    pandaさん、いいものを見つけましたね!
    なんてきれいなオレンジ色なのかしら!!!
    遠くから見て藪をかき分けながら側まで行ったんですね。
    近くで写せてよかったです~
    こんなに間近で見られて最高ね
    コウリンカより背丈は低い?その割りに花が立派できれいだと思いました。

    台風の影響はどうかしら・・・
    雨もかなり降っているみたいなので気をつけてね。
    台風の前から雨も降ったでしょ?
    こっちはもう乾ききって植え込みの植物も枯死寸前
    雨を分けてもらいたいと思ってる

    2010.09.07 08:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    ほんとです、いいものに会わせてもらいました。
    双眼鏡で見ないとわからないくらいの花を
    背丈もあるカヤ中をかきわけて歩きました。
    楽しかったよ。
    花の大きさは2枚目4枚目くらいです。
    色がとにかく綺麗だった・・・
    とんちゃんにも見せたいくらい。

    長崎は台風は過ぎ去ったみたいです
    これから関西、関東と通って行きそうですよ
    雨が降るといいですね。
    長崎市内は風もさほどなく、雨だけでした
    植物は生き返ったかもです。

    2010.09.07 09:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."藪の中へ"
     こんにちは。
    藪の中・・・春ならするけど夏は遠慮したいなぁ。
     双眼鏡で見渡してって・・・凄いな。
    この色の濃さ加減が良い感じです。

     大阪は雲の流れが速くなってきているようです。
    2010.09.07 12:09 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    夏の藪の中は覚悟が必要です
    露出した皮膚はカヤに切り刻まれる。
    ダニにやられる。
    でも、見たかったのです。

    台風は今頃山陰をかすめて、もうすぐ大阪、
    久しぶりに雨が降るといいですね。
    セセリちゃん、可愛かったです。やっぱり目線が違います。
    2010.09.07 15:57 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    山馬鹿 says..."この手の花・・・"
    貴重な花なんですね~♪
    私も一度だけ見ました、あの色が素敵!

    間もなく大陸続きだったことの証明花「ダンギク」さんも咲きますね~♪
    飾らないこの手の花「歴史の生き証人?」は、大好きです。
    2010.09.07 18:49 | URL | #- [edit]
    hiromi says..."オレンジ"
    きれいなオレンジ色ですね
    ちょうど晩夏なのに残暑な今の気候にぴったり!

    カメラ治ったの?
    pandaさんらしい写真に戻ってます

    風が秋色しているのは台風のせいだったのね
    こちらも結構影響受けています
    明日が雨らしいです
    九州何もないといいですね
    2010.09.07 20:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."あたりはすっかり静かになりました。"
    ★山馬鹿さんへ★
    2年位前にブログにアップされたのを覚えています。
    (そよかぜさんのブログだったかもしれないけれど)
    その時はまだ県外の山に登るなんてめったになかったから
    写真で楽しむだけでした。
    でも、本物に会うことができて感激~♪です。
    山を歩く時間がなくて、体がすっかりなまってしまってます。

    ダンギクがあちこちで咲き始めますね
    どこのダンギクがかっこいいかなぁ
    海を背景がいいか、岩場がいいか、海背景の岩場もありますよね。
    大陸とのつながりはどちらが感じられると思いますか?


    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、台風の真ん中かしら?
    この写真はニコンの90マクロです。
    今日はカメラやさんに行って、あれこれカメラを触ってきました。
    D50でもいいかな、やっぱり重すぎかも?
    X3ボディで¥46000、やっぱりこれかなぁ…
    2台目、何がいいと思う?

    レンズが帰ってきました。中身のレンズをまるごと換えてもらいました。
    動くようになったよ。
    それに5年保障をつけてたから、無料でできました。
    買うときは5年保障なんてと思ったけど
    使う頻度が高いレンズだったから、つけててよかった。

    雨が降ったら、そちらも秋らしくなるといいですね。
    もう降参!って感じ。
    2010.09.07 22:41 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    かえで☆ says..."タカネコウリンギク"
    おぉーー凄い思いをして写して来ましたね!
    良い出逢いがあって夏の思い出一杯ですね。ヾ(^▽^*
    九州の極限られた地域に咲くんですね!
    本州のコウリンカより低いの? お陰で今夜は
    タカネコウリンカって言うのもあると知ったわ。
    キオン属なんで舌状花が疎らで下垂してるんだ。
    素敵なオレンジ色です。
    蓼科高原のしょぼいコウリンカがその内載ります。
    長崎は台風が通り過ぎたそうで安心しました。
    関東はカラッカラで、裏の川も堰の所で涸れました。
    歩いて渡れます。(;^_^A アセアセ・・ 

    pandaさん~~レンズが退院してきて良かったね!
    カメラをもう一台ですか。
    2010.09.07 23:37 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、おはようございます。
    楽しかったですよ、一人ではできないですものね。
    キオン属の花も可愛いですね、
    色がいいし、咲き方も可愛いし
    コウリンカをみて見たくなったので
    かえでさんのアップを楽しみにしています。

    今頃関東は雨が降りだした頃でしょうか?
    長崎は青空が見え始めました。
    カメラね、もうあんなこと2度とごめんなので
    そろそろ替え時かなと思って、
    でも、バッテリーとか同じものが使えた方が便利なので
    50Dを候補に入れたんだけど、重いですね。
    かえでさんの40Dはどうですか?
    2010.09.08 07:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."初めは重かったわ~!"
    初めての一眼レフはKissデジだったので軽かったんです。
    液晶画面が小さ過ぎて見え難かったので40Dを購入…
    突然の重さに2時間くらい写して戻ったら手が疲れてしまって
    お夕飯が作れなくなっちゃったの~これ本当の話よ!
    元々100mmマクロレンズとそれに三脚を常備付けて片手で
    持ち歩いていたものだから…今までの調子で写してたら
    一日目で手が痺れて…参った参った。でも要するに慣れだから
    毎日使ってると今では片手でも全く平気…もう一台首から提げてます。ヾ(^▽^* 
    Kissデジと40Dはバッテリーもレリーズも共通ではないわ。
    50Dもきっと違うのではない? 
    しょぼいコウリンカ載せました。( ̄o ̄;)
    2010.09.08 22:28 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ、ほんとだ・・・"
    バッテリー違ってた。ということは…
    X3でも同じ条件なら…私としては軽いほうが…
    私も去年は右手が腱鞘炎になって、首にかけることにしました。
    でも、かえでさんの場合なれちゃったのね
    筋肉が発達した?
    う~ん、思案のしどころ
    私の場合、カメラにはあんまりこだわりないし
    撮れればいいという気もする。
    でも、違いがわかる女になりたい  (^_^;)ゞ
    なんて、迷ってみます。
    最近お試しっていうのもあるしね。

    コウリンカ見てきました。
    そっくりね、花びらが細いような気がするけど
    個体差のようでもあり…
    一目見て違いがわかるのかなぁ?
    このコメントはかえでさんのところでもう一度書きます
    そのとき教えてね。
    2010.09.08 23:58 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1017-35a49157
    該当の記事は見つかりませんでした。