花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イケマ

  • イケマ

    ガガイモ科の花の中でも、会いたかったイケマ、でもカメラが壊れちゃってて…
    カメラを借りて撮りました。でもなれないために上手く撮れず、一枚もらいました v(^^*)アリガト

    イケマ

    はじめてみたイケマ、こんもりと茂ってブーケのように花をつけていました。

    イケマって、面白い名前ですね、アイヌ語で「神さまの足」とか「大きな根」という意味で、
    イケマの太い根は昔は漢方薬だったそうです。

    副花冠

    白い花びらのように見える部分は副花冠で、ガクのように見えるけど黄緑色で反り返る部分が花冠。
    真ん中は、雄しべと雌しべが合体して「ずい柱」

    花の中にはたくさんの虫がかくれていて
    右上には袋果ができ始めていました。どのくらい大きくなるのかなぁ…

    蕾

    ガガイモ科の花は、ちょっと変ってて魅力的ですよね…
    くじゅうではこのイケマに会えたことも大収穫でした。

    果実

    ちょっと大きくなったものに出会いました。


    ----------------------------------------------------------------------
    イケマ
    分類   ガガイモ科 カモメヅル属
    分布   北海道~九州

    ikema5.jpg

    花を拡大してみました。ここのイケマはクリップ(黒ゴマ粒のようなの)がない花が多いですね、
    たくさん果実をつけるのかなぁ・・・
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    yuuko says..."おはようございます!"
    イケマの花はきれいですね
    でも、そちらではくじゅうの山まで行かなければなかなか会えないのね
    北海道は寒い地方なだけあってうちの周りに沢山生えています
    オオタカネバラの脇からも立派なのが出てきて あちこちに絡み付いて困ってしまいます
      エーン

    でもね、pandaさんの目を通して見たイケマは 改めて綺麗だな、って思わせてくれました
    どうもありがとう♪
    2010.09.03 07:02 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."イケマ"
    今度はイケマ!なんですね。
    昨日コイケマを検索したらイケマも載っていました。
    神様の足とか大きな根という意味があって漢方薬にも使われて役に立っていたんですね。
    真ん中のずい柱のところが特徴的で一度この目で見たいです。
    果実はかたそうでもっと大きくなるのかしら・・・
    ガガイモの仲間は本当に不思議・不思議

    2010.09.03 09:04 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    イケマがあるからコイケマなんだろうけどコイケマはどうしてもコイケ・マと読んでしまう(^^;)
    花はそれ程似てはないよね。
    どちらにしろまだ見たことはないからどちらか片方だけでも目の前に出てくれ~。

    ネタが無くなってきたので近くの山へ花撮りに出かけたけど山の上でもまだまだ暑いわ。
    しかも探したミヤマウズラは見つからず(ーー;)
    2010.09.03 09:11 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんにちは。"
    コイケマ、子があるなら親もとイケマの登場ですね。
    手毬状に咲く花がカワイイ!
    どこかに咲いていないかなぁ・・。
    ヘクソカズラならたくさんあちこちに咲いてるのに。

    コイケマの花の中の写真、ありがとう。
    フムフム・・・面白い構造していますね。
    良く観察してみると見慣れた花も新しい発見があります。
    今、私の自由研究中です。
    2010.09.04 11:29 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんのところはイケマが庭にあるのですか?
    それは、うらやましい。
    イケマはアイヌ語だけあって、本場は北海道なのですね
    でもガガイモと一緒でほっとくとはびこってしまうのでしょうね
    オオタカネバラさんを守るためには・・・
    どこかへ導いてやらなくちゃ  ^m^
    U型のくいを打ち込んで。こっちこっちなんてどうですか?
    yuukoさん、嬉しくて香りをかいだりするのわすれたのです。
    イケマはいい香りですか?
    それから果実はできやすい?
    その2つが私の疑問で、イケマが近くにないから
    yuukoさん教えて下さい


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    ガガイモ科の果実はほんとにでっかいです
    種髪が長くてたっぷりあるから、
    それを収めるためには必要な大きさかもです。
    ガガイモは面白いですよね、とんちゃんも会えますように ( ̄人 ̄)
    お祈りしときます。
    ヘクソカズラみたいなツルだからね、
    だまされても、だまされても…葉っぱをめくってます (^_^;)ゞ

    ★平家蟹さんへ★
    やっと朝夕は涼しくなったけど、日中はまだ暑いですね
    お疲れ様でした。
    ミヤマウズラみつかりませんでしたか?
    探す時は見つからず、ひょんな時見つかるのですよね
    でも花後だったりすると悔しいけど、一年後の楽しみ。

    イケマはすこし涼しいところがお好みなのかしら?
    コイケマは海沿いで見つけたけど、ガガイモと同じで刈られる運命にあるから…
    暑いのも見たかった花に会うと忘れて写真を撮るんですよね。
    2010.09.04 17:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    こんばんは。
    コイケマ面白かった?ガガイモ科の花のつくり
    花粉塊とかずい柱とか、他の花とつくりが変ってるし
    果実も面白くて、はまりそうでしょう?

    イケマは全国区だから、ha-chanの近くにもあるかも
    でも涼しいところが好きみたいだから、山かなぁ
    それと林道沿いに咲いてて、ヤブこぎして見るける花ではないみたいよ。
    きっと山歩きしてて、ある日突然出会うかも。
    やっぱり、ヘクソカズラみたいな葉っぱを丹念に見る以外ないみたい  ^m^
    私も何度も何度も葉っぱをちぎってにおいをかいで… (^_^;)ゞ
    くさい!ぽいっ!って感じだよ。
    2010.09.04 19:52 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんばんは~♪"
    そういえば うちのまわりで生えてるのは一本だけでした
    大切にしなくっちゃ
    道路の縁には沢山あるけど 実がつく雌株は少ないです
    今朝見たら実が茶色くなってたからもうじきはじけるね
    香りは感じないけど、うんと近づいたらどうかしら?
    2010.09.04 21:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんばんは
    星がきれいな夜です。
    やっぱり実がつくのは少ないのですね。
    もう、お花は終わってしまったの?
    北海道はもう秋が始まってるんだね
    冬になる前に種を飛ばさないといけないから
    はやいなぁ
    http://research.kahaku.go.jp/botany/wild_p100/summer/05_ikema.html
    ここにね、いい香りって書いてあったの。
    それで、シタキソウのようにジャスミンのような香りがするのかなと思ったんだ。
    アサギマダラは温かいところではキジョランに卵を産んで
    北のほうでは、イケマに生むなんて…おもしろいなぁ
    2010.09.05 00:44 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."おはようございま~す"
    読んでみましたよ
    詳しく書いてあってイケマが愛しく感じました
    うちのは日当たりのせいか花も咲かないのでいい場所に移そうかと思ってます
    多分雄株でしょうけど
    種 採ってみるね

    アサギマダラがこの辺にも来れば見られるのに、ざ~んねん
    来年は花を嗅いでみよう!
    2010.09.05 07:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、おはようございます。
    yuukoさんのところのイケマは花が咲きませんか…
    きっと日当たりのせいかもですね。
    長崎もガガイモ科の葉は多いけど
    日当たりが悪いと花が咲きません。
    ひたすら、光を求めて上へ上へとのぼってるよ。
    シタキソウなんて、木のてっぺんで優雅に咲いてる。
    それから、ガガイモ科の花は実つきが悪くて
    でもyuukoさんのところは虫が多いから実ができるかも。
    花は両性花なのできっと、あのパンヤみたいな種髪が見れるかも。
    道端にある果実を見てみてね。
    2010.09.05 07:34 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."あれ、まあ!!"
    私は ガガイモ科の植物はてっきり雌雄異株だと思っていました
    今 図鑑をチェックしなおして同株だと認識変更です

    ではオオカモメヅルも実が付く可能性ありですね
    日当たりの良い所に移動させて 楽しみにします
    ガガイモ科の綿毛の種 きれいで大好きです

    pandaさん ありがとう!!
    2010.09.05 11:11 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、オオカモメヅルの花の写真アップしてましたね。
    ガガイモ科の花の受粉のしくみをなかなかさんがまとめていらっしゃいました。
    http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/gagaimo.htm
    これを読むと、私も花粉塊を取り出して
    受粉させてみたくなります  (^_^;)ゞ
    yuukoさん、オオカモメヅルは小さすぎてできそうにないけど
    イケマだったらできるかも、
    でも、やっぱり小さいかなぁ
    目がねかけても、見えない可能性大かな?
    2010.09.06 02:24 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1015-1cacee9b
    該当の記事は見つかりませんでした。