花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サツママアザミ

  • サツママアザミ

    湿地に咲くアザミです。
    最初は2年前、うなだれているキセルアザミに出会いました。去年は上を向いてるキセルアザミ
    三度目は、背も高くて、枝分かれして、また様子が違います。

    枝分かれ

    花をいくつもつけています。こんな花のことをサツママアザミとよぶそうです。
    樫原湿原が好きな花友さんに教えてもらいました。

    アップ

    秋のアザミの季節になりました…アザミはトゲがあるけど好きです。

    たくさん

    まだニコンのカメラになれてなくて、写真がうまく撮れてませんが…(~_~;A 、
    根生葉や茎の葉など、咲いてるようすをとりたかったんだけど。

    暑い日が続きます。今日は突然の夕立、土砂降りでした。
                      
    夕立

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    サツママアザミ
    分類  キク科 アザミ属 
    分布  九州南部

    クリックしてね 根生葉


    サツママアザミの特徴  参考文献: 大工園認,初島住彦著「野の花めぐり秋・初冬編」
    茎上部で枝分かれし、頭花が2,3個つく。茎も頭花もマアザミより大きい。葉が上部にもつく。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    とんちゃん says..."サツママアザミ"
    サツママアザミって書いているうちに「ア」とか「ザ」とか何度も間違えました。
    大体マアザミっていうのがややこしいです。
    すーっと上に伸びて全体はすらりとして見えるんですね。
    アザミは種類が多くて大変ですが花がきれいなので大好きです。
    夕べは夕立で大雨になったの?
    少しでいいから雨を分けて欲しいです。

    2010.08.30 09:38 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."サツママアザミ?"
    とんちゃんと一緒だわ~~書きにくいね!
    マアザミなんてあったのね!
    同定に苦労するけれど…アザミは大好き~♪
    皆アザミならどんなに嬉しいかな~と想うわ!
    珍しいアザミを有難う。(★^ー゜)v~♪
    結局カメラは無事で、タムロンのレンズのみ修理なの~?

    私は遠征時は沢山車に積んで、1台目のkissデジをサブ機に持って
    行きます。最近は鳥や昆虫用のコンデジと3台持参なの。
    kissデジには標準レンズ付けて、風景など写す時使用。
    EOS40Dには100mmマクロ、Lumixは蝶や昆虫を18倍で
    撮ってます~同時に2台提げると大変よ。三脚つけた40Dは重い。
    液晶が稼動する60Dも魅力的ね。(買わないけど)ヾ(^▽^* 
    2010.08.30 15:43 | URL | #mn6gys/M [edit]
    KLX says..."調べてみたら・・・・"
     こんにちは、pandaさん。
     サツママアザミ・・・キセルアザミの変種?
    種類は多いと思って調べると・・・口が開く程多い・・・なんじゃこりゃ。

     アザミ・・・オニアザミだけど、スミレの季節に小さな株になっていて足が痛いと思ったらアザミ!そんなイメージです。
    2010.08.30 16:07 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."だんだん・・・???"
    こんばんは。
    またまた初めて聞く名前だよ。
    調べてたら、真のアザミでマアザミなのね。
    薩摩地方に咲くからサツママアザミ、でいいのかなぁ。
    なんだか頭だこんがらがってきた・・・。

    アザミも少しずつ違うことは分かるんだけど
    どれが何という名前か、わからない。
    特徴とすり合わせて・・・でもすぐ忘れるんだ!
    何回も同じことしてます。

    どしゃ降りの雨って好き♪(災害が起きない程度のね。)
    埃やヨゴレもざぁぁっと洗い流してくれるような気がする。
    雨が上がった後は、晴れ晴れとした気分になれるから。
    2010.08.30 21:42 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    今夜はなんだか涼しいです。まだ熱帯夜が続いているところも、もうすぐですよ。

    ★とんちゃんへ★
    私も「サツマアザミ」と思い込んでいたのです。
    よく調べると、サツママアザミ、
    とんちゃんもアザミ好きですか?
    トゲトゲしてるけどなんだかいいですよね。
    とんちゃんのところで見た、アメリカオニアザミなんか見てみたい。
    もうすぐ涼しくなるよ、長崎は少し気温が下がってきました。

    ★かえでさんへ★
    かえでさんもアザミ好きですか?
    アザミ嬢のララバイも好きでしょう?
    なんだか、歌声が聞こえてきそうです。
    まだよくわからないのだけど、レンズだけ入院中
    標準のレンズをつけてカメラは今使っています。

    >1台目のkissデジをサブ機に持って
    そうですね、私もそろそろカメラのほうも寿命かなと思ってます。
    だって、人の何倍も写真撮ってるものね…
    EOS40Dを持ってるの?大きいんだね
    3台持って移動するかえでさんの姿を思い浮かべると
    やっぱり写真家だなぁって思います。
    KLXさんが60Dのことを教えてくださったけど
    こっちのほうが軽かった…う~ん
    どうしよう…
    何を買うべきか、思案中です。

    ★KLXさんへ★
    サツママアザミがキセルアザミの変種なのか品種なのかよくわからなくて
    区別しないという図鑑もあったり
    平凡社の図鑑の中では、キセルアザミの中に説明があるけど
    学名を見てもVなのかFなのかわからず
    うやむやにしてしまった私…(^◇^;;

    オニアザミ見てみたいです。
    どのくらい痛いのかなぁ
    普通のアザミでも写真撮る時痛いです…

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、
    だんだんって聞くと「ありがとう~♪」って変換される私の頭
    ?がついてるから副詞なのかな?

    アザミも難しいよね。。。
    関東方面は長崎よりもっと難しいと思う。
    そもそもキク科は似たのが多くて手をつけるには覚悟と忍耐
    なにより、「その同定でいいと思う」と言ってくれる人がいないと
    どうしようもないと、私も思います。

    土砂降り
    そうよね、ha-chanのコメントいいなと思います。

    り~ちゃん、土砂降りのあとは晴れるよ、って読んでるかなぁ
    2010.08.31 04:19 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1013-602025e7
    該当の記事は見つかりませんでした。