花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • タチカモメヅル

  • クロバナカモメヅル

    星の形の花、好きなんだけど、カモメヅルの仲間もややこしい…
    これは、湿めった草地にはえてて

    下部は直立

    下部の茎は直立、先のほうがツル状になっています。
    葉は対生して葉柄が短く、葉身はやや厚くて毛が生えて…とまあ、図鑑で確認はしたんだけど
    早い話が、花友さん達に「タチカモメヅル」と教えてもらったのです。

    いつもありがとうございま~す

    ここだけみたら

    タチカモメヅルの花は葉腋にかたまって咲いてるからそれもポイントかな。


    アオタチカモメヅル

    花の色が黄緑なのを、タチカモメヅルの品種で「アオタチカモメヅル」

    伸びたらツル状

    同じように先のほうはツル状になってます。そして

    袋果

    花に比べると、なんともでっかい果実ができていました。

    アオタチカモメヅルの写真は3年前に撮ったんです。
    やっとカモメヅル属の区別がつくようになったみたい…


                               り~、虫の声がかすかにきこえてくるよ

    --------------------------------------------------------------------------------------------
    タチカモメヅル
    別名  クロバナカモメヅル
    分類  ガガイモ科 カモメヅル属
    分布  本州(近畿以西)~九州

    クリックしてね

    虫に食べられたのか、袋果の中は種子がありませんね。


    アオタチカモメヅル 
     タチカモメヅルの帯黄白色の花

    なかなかさんのコメントを読んで、虫のところをアップにしてみました。
    2つの花粉塊とそれをつなぐクリップがが写っています。そこにちょうど昆虫の足が!

    クリップと花粉塊

    この小さな虫に花粉塊が運べるかどうかはわからないけれど、
    こんな風にして虫が花粉塊を運んでいくのですね…
    気がつかなかった! なかなかさんありがとうございます。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."タチカモメヅル"
    いい花ですー大好きですー
    下のほうは全然蔓になっていなくて上のほうだけ蔓なんですね。
    いい色をしていて形もいいですね。
    アオタチカモメヅルなんていうのも淡いクリーム色がきれい!
    早い話が教えてもらうのがなんてったって手っ取り早いです。
    そのうち自分のものになるのだから分からない事はどんどん教えていただきたいですね。
    ふっわふわの綿毛ができたらそれも見たいですね。
    2010.08.31 17:16 | URL | #- [edit]
    KLX says..."頭がぁ・・・"
     ベニイトトンボの住む池の何本か花を咲かせていました。
    蟻が集まっているものも有ったような気がします。
     カモメヅル・・・種類がこんなに多いとは思いもしなかった・・・・。
     茶室に飾っても似合いそうな花ですよね~それなりの生け方入りそうですが。
    2010.08.31 17:31 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    いい花ですよね、私もガガイモ科大好きです。
    今年もお初の花にいくつか出会ったので、見てくださいね。
    そうです、私の場合「○○を見に行く?」から始まるので最近あんまり悩んでないみたい。
    でも、ナンダロウ?と調べるのも楽しいですよね。
    とんちゃんのところも詳しい方が見ていらっしゃるから
    たとえ間違っていても教えてもらえるからいいよね
    私もそれがなかったら進歩しないと思うんだ。
    だから、とんちゃんにもありがとう。

    ★KLXさんへ★
    こんばんは、きっと湿地に咲いてたのならこの花かも
    KLXさんはお茶もするのですか?
    あ、相方さんがお花のお仕事でしたね。
    ベニイトトンボも数が少ないみたいだけど
    この花も数が少なくなってきていて
    きっと、その池は自然度の高い所なのでしょう?
    おもしろい生物や植物がたくさんあったのではないですか?
    KLXさんのお気に入りの池?

    2010.08.31 22:35 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says..."すきな花"
    こんばんは。
    タチカモメヅルの花の色好きだなぁ・・。
    ロウ細工というか粘土細工みたいな花も好き。
    しかし、でっかい果実。
    何処がどう育ってその大きさになるのやら・・・。

    以前、pandaさんの記事でコミカンソウをみてから
    ずっと実物を見たいとそれらしき葉っぱをめくり続けていました。(苦節数ヶ月・・・)
    やっと見つけました!!
    中学校の玄関までのアプローチに!(昨日、PTA花壇の水撒き当番だったのです。)
    そして今日、通勤途中にナガエコミカンソウを見つけました。
    (写真撮らねば・・・)
    小さなことですが、ちょっぴり幸せ。
    その‘ちょっぴり’が毎日の活力になっています。
    2010.08.31 23:55 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chanがコミカンソウなんて書いてるから
    過去のコミカンソウの記事を読んできたら…
    今年わが庭でヒメミカンソウが大発生した理由がわかりました。
    私は…種を蒔いていた… ( ̄□ ̄||)))
    ぜ~んぶ抜いちゃったよ。
    そよそよと風に揺れる姿は涼しげだったけど
    この種がみんな落ちたら来年はさらにすごいことになる!と
    ひとりで笑ってしまいました。

    コミカンソウみつかってよかったね
    小みかん可愛かった?
    私もそういう小さい発見が病みつきになって
    植物オタクになったのかも…

    カモメヅルの仲間は星型の花で好きです
    そして、どれも花の何十倍もの果実ができて
    種髪もまっしろでふわふわ、魅力的~
    ha-chan、小さな花だけど
    ヘクソカズラみたいなツルをみたら、花を探してみてね
    100回に一回はカモメヅルの仲間かも…(^O^)/
    苦節数ヶ月になるかもしれないけど
    2010.09.01 01:04 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    なかなか says..."ガガイモ科"
    pandaさん こんばんは
    ガガイモ科の花をずらりと並べていますね~
    ガガイモ科って好きです、どこか魅力があるんですよね、花に特徴があって・・・。 

    アオタチカモメヅルの花を訪れている小さな昆虫ですが、足に花粉塊のクリップが挟まっている決定的な瞬間ではありませんか?
    2010.09.15 22:46 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、こんばんは
    細かいところまで見てくださってありがとうございます。
    すぐ、昔の写真を引っ張り出してきて拡大してみました。
    ほんとに、クリップに足がかかってます!
    この小さな虫が運べるのかどうかわからないけれど
    でも、こうやって花粉塊が運ばれるのですね。
    ガガイモ科の花は大好きです。
    小さな花が多いけど、大きな果実ができて
    それも楽しみの一つ。

    フナバラソウとガガイモの果実を狙ってます。
    でもなかなかみつからないですね。
    2010.09.16 01:12 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1011-b9a4ec99
    該当の記事は見つかりませんでした。