花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ナベナ

  • し~

    し~♪「赤とんぼがきてるよ」「ほんとだ、私も撮る!」と言ってるのに、
    ゆっさゆっさとゆすぶる花友さん・・・「も~!逃げちゃったよ」
    「ごめんごめん」と笑っている。
    でも一枚写ってました、アキアカネかな?

    おおきい~

    こんなに背が高いなんて思ってなかった。ゆうに背丈をこして、3メートルはあるかも。
    「雰囲気がヒゴタイに似てるね」「うんうん」お初の花にわいわいがやがや…
    「マツムシソウだよ」と模範解答が聞こえてくる。
    そうそうマツムシソウに似てるだ…でもやっぱり雰囲気は…

    マツムシソウ科

    花をアップにするとやっぱりマツムシソウ科だね、花弁のないマツムシソウ

    蕾花後 蕾と花後

    ナベナがそこに咲いていてくれただけでうれしい。

    よ~し、がんばるぞ~

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------
    ナベナ
    分類  マツムシソウ科 ナベナ属
    分布  本州~九州

    クリックしてね  明るい湿った林縁などに見られる大型の越年草


    クリックしてね 葉は下部は羽状となり柄に翼がある


    クリックしてね 全体にとげ状の剛毛がある
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    ミラ says..."ナベナ"
    >よ~し、がんばるぞ~
    そんなに頑張らないでね~私結構弱い人だから~^^;;
    刺刺が痛いよ~--;;
    2010.08.27 19:37 | URL | #51pO7RlA [edit]
    yuuko says..."ほんとね・・・"
    私、頑張って!って書いちゃったけど
    あまり頑張らないで下さい

    身体壊さないでね

    ナベナのお写真 とってもきれいです
    2010.08.27 20:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    KLX says..."こっちでも少しは咲いてます"
     おりょ?体の調子悪いのですか?
    季節の変わり目は養生するこった。

     季節は巡るのだ。

     アオイスミレしか写真に撮っていない私・・・来年はどうなるのだろ~~。

     そうそう・・・EOS 60Dでますね。
    バリアングルが私にとっては魅力的・・EOSユーザーには評判は?のようだけど・・・・コメントをよく読むとカメラの機能は知っていても使い方の基本は?の人が多そう・・・失礼だったかな。
      
    2010.08.27 20:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."おっ!かわいい。"
    初めての花です。かわいい。
    マツムシソウ科の花後も魅力的ですよね。
    ドライにして楽しんでる方もいるし。
    蕾の写真・・「まっくろくろすけ」みたい♪

    ゴタゴタしてたって、、、
    体調崩して??
    のんびり、お大事にしてくださいね。
    2010.08.28 01:07 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはよう~"
    夜半から、台風のような風です。涼しいけど。

    ★ミラさんへ★
    ありがとう。
    今日は娘達も帰ってくるし、いろんな準備をして待ちます。
    …またゆっくりね。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはよう!
    ありがとう、ぼちぼちがんばるよ。

    ナベナは存在感たっぷりなのに
    なんだかはかない感じもします。
    とげとげなのに、優しい気もします。
    体はでっかいのに、小さい花がアンバランスで…
    チョウやトンボ、ハチもたくさん集まるみんなに人気がある花?

    ★KLXさんへ★
    おはようございます。
    大丈夫病気じゃないからね、体は強いよ~自信あり ^m^

    今年はまだアオイスミレしか写真に撮っていないの?
    これから秋の花が咲くけど、まだ忙しいですか?

    EOS 60D?
    調べてみると、お値段で却下かも  (^_^;)ゞ
    魅力ある詳細ががずらっとならんで…
    バリアングルは私もほしい。
    でも、こんなにたくさんの機能を使いこなせななさそう…それが一番かも。
    教えてくださってありがとう。
    2010.08.28 06:04 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    おはよう!
    今日はまた楽しい兄弟の写真が涼しそうでしたね
    ゆっくりコメント入れることにして

    マックロクロスケと聞くと嬉しくなります。
    ウニ形のものを見ると、何でもマックロクロスケに見えます。
    マツムシソウを買ってきたら
    ドライにしてみるよ、でもドライフラワーが似合う部屋じゃないんだよ
    もっとおしゃれにしないと、「枯れてるよ」って言われそうな部屋

    家族が多いといろんなことが重なって…
    2010.08.28 06:23 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010.08.28 07:43 | | # [edit]
    とんちゃん says..."ナベナ"
    名前が面白い!
    NET検索したら 「おなべふ」 っていう子供の頃の遊びを思い出したってありました。
    そういえば私たちも「おなべふ」って遊んでいたのを思い出しました。どんな遊びだったのか肝心のことが思い出せない
    花もきれいだけど散った後の形がいいですね。
    マツムシソウそっくり!
    光にすかしてみたらトゲトゲがはっきり見えてかなり痛そう
    色々忙しそうですね。夏ばてしてるのかと思いました。まだ当分酷暑が続きそうなので気をつけましょうね。
    2010.08.28 09:04 | URL | #- [edit]
    KLX says..."いえいえ"
     写真は撮り始めてま~~す。
    今年はスミレの写真をアオイスミレしか撮ってないよ~~という意味です。
     ベニイトトンボやらは撮りにいったよ。

     
    2010.08.28 17:28 | URL | #H6hNXAII [edit]
    かえで☆ says..."ナベナ"
    マツムシソウ似のナベナ…覚えました!
    背丈越えでゆうに3mもあるんですか~?
    一寸びっくり。 
    エラー99のレンズは直りそうですか?
    読んでいてドキドキしちゃいました~!
    遠征時にはサブ機は必要ですね。( ̄o ̄;)
    2010.08.28 21:28 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★秘密さんへ★
    メールしたよ(^O^)/


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ありがとうございます。
    お、な、べ、ふ私もやってました。
    おは「おりこう」
    なは「なきむし」
    べはなんだっけ?便所虫違うなぁ「勉強家」?
    ふは「不良」
    そんな感じだったと思います。とんちゃん、少し思い出せた?

    今日で一段落しました。
    長い一日だったけど、まだ起きています。
    今日も暑かったですね、サウナの中にいるみたいです。

    ★KLXさへ★
    こんばんは
    昨日のアゲハの写真は面白かったです。
    前にもチョウのダンスの写真を見せてもらって
    わたしもスジグロシロチョウがダンスしてるの見たとき
    ああ、これがKLXさんが言ってたんだ!と写真を撮りました。
    でも、動くものの写真は難しいですね。
    肝心の ^m^ ところがぶれてました…


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    かえでさん、今お初の写真ばかり見せてもらってます。
    長崎を出ただけで、知らないお花がたくさんあるのに
    九州を出たら
    北のほうへ行ったら
    もっとたくさんのお花があるのですね。
    楽しみにしてます。

    >遠征時にはサブ機は必要
    うん、今回はカメラを貸していただいたから半分は撮れたけど
    お花との出会いは一期一会だものね…
    かえでさんは、サブ機持ってますか?
    2010.08.29 02:24 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1009-3ac2513e
    該当の記事は見つかりませんでした。